忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ジョナサンで朝。

    8529829f.jpeg最近、ジョナサンづいているかも…、ですね。
    ファミリーレストランの中で、すかいらーくグループの商品は結構、がんばってるって思います。
    なんでこんな味なの?って首をひねるような料理がない。
    化学っぽい味も最小限で、かといってロイヤルホストみたいに無理してないのが心地よい。
    必死になって高品質に固執するより、守れる約束だけをしてそれを確実にこなしてくれるほうが、気軽でたのしい。

    スクランブルエッグをメインにしたプレート、もらう。

    95d3f11d.jpegしっとり、トロトロに仕上げられたスクランブルエッグ。
    つやつやしてて、思わずご飯の上にこのままストンと乗っけたくなる。
    玉子のもっている「なめらか」という特性が、一番、居心地よく引き出されている状態で、しっかり止める。
    ただ玉子を崩しながら炒ったのでなく、きちんとスクランブルエッグを作ろうと思って火を通してくれたんだなぁ…、って感謝しちゃいます。
    ケチャップ、プチュッときれいにかけて、口に運んで、ウットリとなる。

    日本風のやわらかベーコン。
    パキッと歯切れて、ジュワッと多量の肉汁を口の中に吐き出してくるソーセージ。
    シャキシャキレタスに、ハッシュブラウン。
    朝を迎えるのにおよそ必要なものがほとんどそろってくれてて、ご飯と一緒にかなりご機嫌な朝となる。

    で、メニューの中にちと魅力的なるものを見つけて、それでこれ。

    オニオングラタンスープ。

    df8249f1.jpeg昔、ニューヨークで不良青年をやっていたときのコト。
    ほとんど毎週末のようにディスコに繰り出し、気づけば外は白々、朝がやってきていた…、ってそんなときに必ずおなかの中に入れていたのがオニオングラタン。
    朝までやっているカフェに飛び込み、これをたのんで、ハフハフ食べる。
    焦って食べると喉に詰めてしまいそうなほどにタップリで、ベヨーンと伸びるチーズの蓋。
    コンガリと焼けたところがまるで雑煮の中に浮かんだ焼いた餅のように見えたりもする。
    それをはずすとスープをごくごく飲み込んで、まるで水死体のようになったトーストバゲット。
    ああ、一晩踊り続けて死にそうになった今のボクみたい…、って思いながらスプーンでもちあげ、ズルンと食べる。
    疲れた体に染み入るようなそのおいしさに、ああ、また来週もこれをこうして食べにこよ…、って思ってました。

    そんなことを思い出しつつ、そのアメリカのオニオングラタンスープに比べりゃ、かなりひ弱で上品な、さっぱりスープをハフッと食べる。
    茶色くなるまでソテされたスライスオニオンの見事な甘みに、チーズのこくがそれでも立派にオニオンスープ。
    味噌汁代わりにして食べた。

    それにしてもここの抹茶ラテ。

    f2c85610.jpegとてもおいしい。
    トロットロの濃厚な泡が表面をポッテリ覆った、ドリンクバーの機械のボタンをポチッと押した作ったものとは、にわかに信じがたいでき。
    ちょっと甘めで、抹茶の風味も濃厚で、かなりたのしいオキニイリ。



    さて月曜日。
    黄金週間直前の、だからいつも以上に忙しくなる予感がします。
    がんばります。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ああ、よかった!
    週明けにサカキさんのブログを見ようとしたら
    404エラーでびっくりしました(><)
    もしかして単なるサーバ落ちじゃなかったらどうしようかとハラハラ。

    サカキさんのmixiページをブックマークにいれておいてよかった。。。
    (ちょいとおっかけチックになっていてすみません(--;)

    写真のスクランブルエッグ、トーストにのっけて
    もしゃもしゃ食べたくなります♪
    お行儀は悪いんですけど、好きなんですよ。
    setsunaさん / 2009/04/20(Mon) /
    ご心配おかけしました
    > setsunaさん
    海外からのスパムメールの集中攻撃にあったみたいです。
    いまだにサーバ立ち上げがかなわぬ状態。
    まだしばらくかかりそうです。

    スクランブルエッグのバターがトーストにしみこむのっておいしいですよね。
    今日はかわりにご飯にのっけて、オムライスみたいにして食べました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/20(Mon) /
    無題
    黄金週間直前はあわただしくて
    片付けなければいけない仕事がたくさんで
    がんばりすぎて風邪ひきました
    サカキさんも無理されないでがんばってくださいね。
    繭香さん / 2009/04/20(Mon) /
    お大事に!
    > 繭香さん
    ボクもちょっと熱っぽいのです。
    暑くなったり寒くなったり、気温の上下が激しくてちょっと体に厳しいですよね。
    がんばりすぎた後にはどうぞ、ユックリお休みくださいね。
    お大事に。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/20(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    やんわりビーフン HOME ケネディー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]