忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京限定のステーキのチェーン店。
    ケネディーという店。

    東京23区、しかも山手線の西側だけに限定をして出店しているステーキレストランで、ちょっと気になり覗いてみます。
    地下鉄のって、乗り換えて郊外に向け日曜の夜。
    なんと行列。
    ウェイティング。
    20分ほど待ったでしょうか?
    夜、レストランでウェイティングの列に連なるというこの事態。
    とても久しぶりのことであります。
    かつて週末の夜のファミリーレストランはよほど運良き時間に来るか、早いか、遅いか、時間をずらしてこないと待つ…、というのが当たり前。
    けれど今では夜、待つというシーンに出会うことがなんだかとても珍しく、ちょっと懐かしい気持ちになった。
    ファミリー。
    若い人たちのグループ客やカップル客。
    それに食べ盛り系男性ひとりのお客様。
    雑多な人に混じってまって、それでテーブルにやっとつきます。

    abf423d5.jpegメニューを開くと、ステーキ、それからハンバーグ。
    サラダにスープにお酒にデザートと見事にシンプル。
    余計なものが何にもなくって、そうだ、これでいいんだよネ…、って思うと同時におなかがなります。
    だってボクは肉を食べにきたのであって、だからこれでいいんです。

    ところで実は。
    待ってる間、一緒に待ってる人たちの話を聞きつつ、かなり期待が増しました。
    ボクの前の家族連れは、ボリュームたっぷりでなにしろコーヒーまでもがおいしいんだ…、っていう。
    若い人たちのグループは、ここに肉を食べに来るためにわざわざみんなで集まったっていう。
    案外こうしてウェイティングの中に身をおいて話を聞くのが、そのお店の評価を知るのに一番いいことなのかもしれないなぁ…、って思ったりもした。

    スープにサラダ。
    17885844.jpeg甘くてトロンとしたコーンポタージュがなんとも見事にクラシックな味。
    大きなクルトンがプカプカ浮かんで、なんだかとってもうれしくてゴクッといきます。
    レタスにトマトにきゅうり。
    玉子サラダにドレッシングというこれまたこれ以上シンプルにできないほどにシンプルで、昔ながらのサラダもシャキシャキ、カリカリ、クリスピー。
    基本に忠実。
    悪くない。

    さてメイン。
    リブロース、350gのステーキがこれ。
    9d527354.jpegほどよく厚い。
    ステーキのおいしさは厚さにあります。
    どんなに見事な霜降り肉でも薄く切ったのを焼いたらそれは「焼いた肉」であって、決してステーキとは呼ばないよね…、って思いますもん。
    分厚い肉をナイフで切る。
    焼けた表面にサクッとナイフが軽く入って、徐々にその刃に肉がやさしくまとわりついてくる、その感触がまずはご馳走。
    手首が最初に味わうステーキ。
    一口切って、口に運ぶとジュワッと旨みが奥歯のまわりからほとばしり出てくる。
    それがステーキ。
    今日のこれも、見事にそんなステーキでうっとりします。
    ご馳走です。

    それからオールビーフのハンバーグ。
    d9e1a8a9.jpegガーリックバターをトッピングしたのを選んだのだけど、これがよかった。
    にんにく風味のホイップバターがそれこそ山盛り。
    これをハンバーグの上にそのまま乗せて、口に入れるとジュワッとそれがとろけて消える。
    ガーリッキーなメレンゲみたいでホツホツとしたひき肉を、フワッと包んでおいしくさせる効果もあって、なかなかたのしい工夫だね…、って。
    これに限らずここのお店はハンバーグであったりステーキであったりにいろんなトッピングを乗っけてたべることを提案してる。
    たとえばフォアグラ。
    たとえばブルーチーズであったりと、それらがそれぞれ100円くらいから選べる気軽。
    おもしろい。

    オールビーフのパテは普通、ホツホツとした肉の歯ごたえを残して作る。
    ステーキ感覚を味わう…、というのがテーマのお店が多いのだけど、ここのはしっとり、ふんわりと肉の食感をほとんどなくしたなめらかなパテ。
    だからご飯がおいしく感じる、これはこれでいい工夫かな…、って思ったりもする。

    若いスタッフ。
    教育がしっかり行き届いてて、しかも気配りもしっかりできる。
    ジャズが流れるお店の雰囲気も、ただ安いだけのステーキ屋さんとは一線画した大人なイメージ。
    実は今月一杯、半額セールをやっていて、ラッキーだったね…、ってそういったらば、ここは近所に半額チケットをよく配ってあるいてるから、だから定価で食べてる人ってそんなにいないんじゃないのかなぁ…、って。
    まぁ、それもよし。
    プロモーション。

    bbcf382b.jpeg
    まだ外で待つ人みつけて食べて早々、お店を出、近所のモスで食後のコーヒー。
    アイスコーヒーと一緒になぜだかオニポテたのんで、コレがなけりゃ、メタボもちょっとは遠ざかるのに…、って。
    ほんとにまるで、しょうがない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ふわふわ!
    ホイップ状のガーリックバター??
    ステーキにのってるの、初めてみました!
    なんでこう、白いホップ状のものって甘いものでもそうでなくても、そそられてしまうのでせう。あー食べてみたいです!
    そうそうステーキといえば、カタヤマにも行ってみたい~☆
    野口小姐さん / 2009/04/19(Sun) /
    カタヤマ
    ふわふわ…、なんだか特別なものを感じますよね。
    パンケーキやワッフルの上にあるホイップクリームもまたご馳走。
    これにはすっかりやられてしまいましたです。
    レストランカタヤマさん。
    旨いですよ…、ダビンチョカット。
    今度、ご一緒いたしますか!
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/20(Mon) /
    無題
    美味しそうですね~!
    ミクシイにも書きましたが週末東京にいっていたんですが、美味しいものとは無縁の二日間でした。
    一番美味しかったのはセブンの厚焼き玉子だったような・・・。
    美味しいステーキ、がっつり食べたいです。
    あ~、おなかがすいてきました。。。。。
    あっくんさん / 2009/04/20(Mon) /
    あっくんさん!
    それは残念な東京でした。
    ボクは週末ずっとガッツリ、顎を叩きのめすようなおいしいものが食べたいなぁ…、って思って、やっと昨日の夜、これにありつきました。
    そろそろ北陸も本格的な春ですか?
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/20(Mon) /
    いやー探しました!
    朝拝見するのが楽しみのひとつなのに突然消えてしまって!検索してやってきました。他にも心配している読者多数と思われます。サカキ様にお変わりなく良かった良かった...
    かなめさん / 2009/04/21(Tue) /
    ご心配おかけしました
    > かなめさん
    ご心配おかけしています。
    サーバが完全にダウンしてしまって、それでどうにもこうにもならない状態。
    あと数日、復旧にかかるようです。
    この状態を告知するにもその告知の場所が動かないではどうしようもなく、本当にご心配おかけしました。
    しばらくこちらで、ひっそり日記だけは更新させていただきます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/21(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジョナサンでオニグラすする月曜の朝 HOME 瀬戸内な昼・母な昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]