忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、打ち合わせ先で会議弁当。
    まい泉のとんかつ弁当でありました。

    maisen.jpgロースのとんかつに、銀ダラの西京漬焼き。
    きんぴらごぼうに高野豆腐に漬け物、お豆の煮たものに、それからご飯。
    どれもがカチっとしていてとてもお行儀が良い。

    まい泉という店。
    青山の知る人ぞ知る、でもそれほど一般的ではなかった名店を、デパ地下の王者のようなブランドに育てた先代。
    女性社長は、引退するまで毎日、自店のとんかつを一日一枚食べていた。
    体の具合が悪い日も。
    太り過ぎをお医者様にとがめられても。
    自分の舌で今この瞬間の自分のお店の料理の味をたしかめなければ、お客様に申し訳ない。
    そんな真摯な気持ちで毎日、一枚。
    小さな努力の積み重ねが作り出したこの一品…、とそう思うと背筋が伸びる。
    いただきます。

    1c00bfb8.jpeg肉の繊維を徹底的に壊して揚げた、だからフワフワ。
    「箸で切れる」がうたい文句で、顎に力をいれずともサクっと歯切れる。
    「やわらかい」ということが肉のおいしさの大きな部分をしめている、日本人の口にあわせたここの独特。
    肉の塊とひき肉のちょうど間の、ボロボロになる寸前の肉。
    だから肉汁がジュワッとすることはまるでなく、そのボソボソをおいしくするのがとんかつソース。
    ここオリジナルの野菜の旨味をタップリ含んだトロトロソースで、パン粉と肉をなめらかにする役目を果たす。
    脂をほとんど感じぬ仕上がり。
    冷めてこそおいしい不思議なとんかつ…、弁当のおかずには最適なりぃ。

    西京漬の魚は甘くてシットリしてて、ご飯のお供にまたおいしい。
    なによりここのお弁当。
    ご飯がスベスベ、モッチリでおいしくってビックリします。
    飯が旨いが良い弁当の最低条件。
    おいしくお腹を満足させる。

    自宅に帰ってちょっと小腹がすいたの感じ、それで香港焼きそば作って食べる。

    honkonyakisoba.jpgエビの玉子がビッシリ貼り付く乾麺を、お湯でクツクツ煮ながらほぐす。
    1分少々。
    麺があらかたほぐれたら、お湯をすてその鍋のままから煎りをして水気を飛ばす。
    オイスターソースと塩少々。
    刻んだ生姜をタップリいれて、冷房慣れの冷えた体をあっためる。
    石垣島のラー油をちょっとまぶしてそれで出来上がり。
    ネギがあれば風味と色気を付けることもできたのだけど、具無しの焼きそば。
    シンプルが良い。

    シコシコ、とても頑丈な食感で奥歯で麺がザクザク歯切れる。
    分量以上の満腹感を頭が覚える。
    よき夜食。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    まい泉大好きです。お魚も美味しくてお弁当に入っていると、ちょっとガッツポーズ。あの付近に行った時はかなりの確率で伺っちゃいます。特級に美味しいって事ではないと思うのですが、昔、銭湯だった?館内も含めて空間ごと楽しむ事が出来るような所だと思います。
    ボクは、明日1日出勤すれば9連休です。サカキさんもゆっくりお休み出来そうですか?引っ越しで疲れたお身体を存分にリラックスさせてあげて下さいねー。
    オレンジさん / 2009/08/06(Thu) /
    万世
    まい泉より万世が好きです。
    でもそのうち柔らかく脂の少ないまい泉に戻って行くんだろうなぁ。
    れきさん / 2009/08/07(Fri) /
    元お風呂屋さん
    > オレンジさん
    そうなんですよね、あの建物。
    元お風呂屋さん。
    高い天井に格子状の意匠がのびのびしていながら落ち着く雰囲気を醸し出していますよね。
    ボクも今週末から夏休み。
    ただポツリポツリと仕事が入りそうではありますが、ユックリさせていただこうと思っています。
    よき夏休みになりますように!
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/07(Fri) /
    カツらしいカツ
    > れきさん
    万世のカツサンドは、カツを食べているんだ…、って気持ちがしますもんね。
    顎においしい。
    それにくらべてまい泉はパン+アルファ&ソースって感じ。
    カツサンドのカテゴリに置くと居心地が悪いような料理。
    ボクは元気のあるときには万世のカツサンド。
    ちょっと疲れたときにはまい泉の…、って感じの使い分けをしているような。
    いろんな料理があるということってステキですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/07(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    駒込駅前弁天庵 HOME 大沢食堂
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]