忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵。
    …、といっても今朝の弁天庵は四谷三丁目じゃなく、駒込駅前。

    komagomebenten.jpg四ツ谷から地下鉄南北線にのってススっと駒込。
    結構、近い。
    駒込駅から会社まで、のんびり歩くと20分ほど。
    今朝はちょっとつらかったけど、春先なんかはとても気持ちよいお散歩ルートになる予感。
    都心では地下の深くをゴロゴロ走る南北線も、ここまで来ると地面近くにホームがあってのんびりしてる。
    気持ちいい。

    お店を入るとレジがあり、そこで注文して出来上がりを待つ…、というシステムは四谷三丁目とおんなじで、朝食メニューもほぼ同じ。
    ヨツサンにはある鮭の定食がないくらい。
    ほぼ全部のっけの朝定食をたのんで食べる。

    komagometamago.jpgシットリとした卵焼き。
    納豆、とろろに焼き海苔、それから温かいそば。
    ご飯で揃うこれもいつも食べ慣れた定食そのままで、今日の移動のはじめと終わりに同じお店があるという、その偶然にニッコリとなる。

    実はオフィスをいろいろ探して歩いた中で、候補が三つ。
    一つは四谷三丁目。
    ボクの家から徒歩50歩ほどの至近距離。
    あとは馬喰町とこの白山で、どこも近所に弁天庵があるというこの偶然にビックリしました。
    おもしろい。

    このお店、和風甘味をやっていて、たしかにここは六義園の入り口近く。
    散歩の途中に一休みして甘いもの…、ってニーズがあるに違いない。
    同じ暖簾でブランドで、お店によってちょっとづつ売り物変える工夫がステキ。
    お気に入り。


    お店で氷水を譲ってもらい、マイ水筒に入れてゆく。

    mysuito.jpgLAKENっていう、スペインのアルミメーカーが作ってる水筒で軽くてしかも丈夫で便利。
    なによりマット仕上げの淡い緑色のデザインが、大人チックで気に入っている。
    このメーカー。
    いろんなタイプの水筒を作ってる。
    スペインらしいポップなキャラクターが踊るようなアートボトルや、登山途中の気付け代わりのお酒を入れるフラスコみたいな形のボトル。
    カタログみてると全部ほしくなっちゃいそうな、中でもこれが一番、保温・保冷性にすぐれてるっていうので買った。
    飲み口が3センチをちょっと超えてて、だから飲み口全部を口に含んでゴクゴク飲むのに適していない。
    ちょっとづつ。
    水筒傾け、そっと口に流し込み、喉を潤す。
    そんな飲み方しなくちゃいけない…、それがまたまたたのしくて、最近、気づけば手にしてる。

    通勤距離が長くはなった。
    けれど見知らぬ街をこうして歩く。
    なかなかたのしい…、腰で氷がサラサラ鳴ってそれにあわせて歌唄う。
    立秋なれど、なお暑し。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    家内制手工業
    実は今年の春大学生になった長女がアルバイトしています。
    今日はお休みを頂いていましたけど。
    そして来月には次のオープンに備えてお店を移るので
    サカキさんには残念ながらお会いできないかな。
    そろそろ二桁、小回りがきかなくなる店数になります。
    駒込店にはお昼の定食もあります。今後ともお贔屓に。
    イワハシマリさん / 2009/08/08(Sat) /
    家庭的がいいですね。
    > イワハシマリさん
    このお店。
    とてもそば屋さんらしいたたずまいで、なんだかホッとする雰囲気ですね。
    初めての駅前に立って、弁天庵の看板を発見すると、なんだかうれしくなっちゃいました。
    昼定食。
    散歩がたのしい季節になったらお伺いしようか、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/08(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    本駒込の海外天 HOME まい泉弁当・香港麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]