忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    大沢食堂。

    oosawa.jpg会社がほぼ面しているのが白山通り。
    けれどこの白山通りは、千石近くで旧白山通りと新白山通りに分かれてて、うちの前には新白山通り。
    立派な街路樹がズラっと並ぶ立派な通りで、てっきりこちらがメインの通りと思ってた。
    けれど先日。
    ちょっと歩いて旧白山通りから本郷通りを散策したら、飲食店や八百屋や肉屋。
    いろんなお店が結構あって、ずっと「裏通り」と思っていたところが実は生活感に溢れた通り…、と新発見。
    車の為の道路もあれば、人の為の道路もある…、っていうことなんでしょう。

    人の為の通りに面したお店の中でひときわ気になったのがこの店で、外から中を覗いてメニューボードをみたらばカレーにラーメン、定食と使い勝手の良さそうな店。
    それで今日。
    来てはみたけど、テントが畳まれやっているのかどうかわからぬ状態。
    おそるおそる、ドアを開けるとサービスのおばさんが申し訳なさそうにこう言った。

    「ごめんなさね、ご飯が今日はなくなっちゃって!」

    ラーメンならできますヨ…、ってことで中に入って「「カレーラーメン」をたのむことにした。
    辛さは中辛。
    やってきたのが、このラーメン。

    68a9a30a.jpegラーメンの上になみなみタップリのカレーがかかった、まさに正しいカレーラーメン。
    予想以外が何もない、素直なさまに、さてどれどれとズルっとすすると、コレが旨い!
    ラーメンスープがしっかりしてる。
    かなり強めのカレースパイスと混じっても、スープの味を舌が識別できる程、シッカリとしたチキンスープの風味があって、多分ここ、普通のラーメンもおいしいんだろうなぁ…、って、そう思う。
    麺は細めの縮れ麺。
    熱々のスープ、熱々のカレーに痛めつけられ決してシコシコとはしていない。
    けれどヌンメリ、カレーをタップリ身にまとい口の中になだれ込んでくる。
    麺の気配は最小限で、カレーをたぐりよせる脇役に徹したような麺の存在。
    うどんのようにカレーをはじかず、蕎麦のように食べる端からどんどん劣化していかない。
    程よく頑丈、程よくたおやか。
    こりゃかなりいい。
    カレーもスッキリ、甘み適度で食べるにつれて体の中からどんどん辛さを発揮する。
    口の中では辛くなく、体が辛いと汗を流してよろこぶような、そんなご馳走。
    いい店一軒、発見です。

    事務所に帰って調べてみると、どうもここ、ネット上では劇辛系のお店として結構有名なとこらしい
    こうした店を発見すると、自分の街になってきたってそんな感じがしてうれしいです。
    メッケモン。

    ところで…。

    iPhone専用のPizza Hutのピザ、オーダリングアプリケーション。
    おもしろいです。
    まずはプレゼンテーション用の動画をどうぞ!



    指でつまんでサイズを選ぶ…、とか、トッピングを選ぶと画像に反映されたりカスタマイズが自由にできるというのがステキ。
    ピザだけじゃなく、サイドオーダーのバッファローチキンウィングを作るとこなんてまるで自分で料理しているみたいに感じさえする。
    たのしい便利。
    いい感じ。

    他のデリバリー系のチェーンストアも追随するのかなぁ…、どうなんだろう。
    それからこれ。
    今の段階ではデリバリーオーダー端末的な扱いだけど、もしかしたら実際のレストランでも応用可能かもしれないなぁ。
    例えば社食。
    毎日、今日のメニューが配信されてそれを好きに組み合わせまずは送信。
    食事時間にレストランに行けば、自分用のトレーが出来てる…、なんて応用。
    たのしい未来。
    おもしろい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大沢食堂
    すごくお久しぶりに書き込みを…(照)
    大沢食堂のカレーは、元空手家のお父さんの勝負心が生み出したような気がしますね(笑)注文しようとすると「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれるのが挑まれている感じもします。味見用の小皿50円なんていうのもあったと思います。
    普通のラーメンも定食もおいしい、いいお店だと思います(^-^)
    ゆこさん / 2009/08/07(Fri) /
    力の入ったお店でした!
    > ゆこさん
    とても気合いと力の入った商品。
    ホルモン定食がおいしそうでしたねぇ。
    元空手家というそのキャリアでありながら、とてもにこやかでやさしい立ち居振る舞いにステキだなぁ、って思いました。
    普通のラーメンにカレーライスなんて組み合わせもいいかなぁ、って思いました。

    お久しぶりでした。
    お元気でしたか?
    暑さ、厳しくお体壊されぬ様、よい夏をお過ごし下さい。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/07(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    まい泉弁当・香港麺 HOME マックドッグにスタバのキーマ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]