忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マックなドッグ。

    84bbddba.jpeg今朝いただいた日記の書き込みにモスのホットドッグが食べたくてしょうがなくなり、けれど朝の移動経路上に残念ながらモスがない。
    それでマック。
    マンハッタンの屋台的なるホットドッグで、その食感はかなり好き。
    プチュンとしてて、フッカリしてる。
    フランクフルトはジューシーで、パンもシットリみずみずしくて、マクドナルドの他の料理で一番近いのフィレオフィッシュ。
    肉まん的なる顎を酷使しないやさしい食感。
    日本じゃ他に例を見ぬ、蒸して仕上げたような一品…、お気に入り。

    けれど味。
    塩っ辛いのがいささか少々、なやましい。
    ソーセージそのものが塩っからくて、その上、ケチャップ、マスタードと味に味を重ねて作った。
    一本食べると、その分量じゃなく味の強さにお腹が一杯になっちゃうような、そんな味。
    プクンプクンにふかされ見事に膨らんだ、ホットドッグブレッドが時間をおくと、ゆっくり、しかし確実にシワンシワンになっていくのもご愛嬌。
    ドリアングレーの肖像のゴト。

    コーヒーを飲む。

    b8b57073.jpegアイスコーヒー。
    大きめの氷がゴロゴロ、たっぷり。
    それで容赦なく冷たくなったビターな味が、塩っ辛くなってしまった口をキレイにリセットさせる。
    なるほどここのホットドッグの塩辛さは、このコーヒーをおいしく飲ませるためなのか…、って勘ぐりたくなるほどよくあっている。
    飲んでは食べて、食べては飲んで。
    気づけばホットドッグがなくなるまでに、氷がカランと見えてくる。
    ホットドッグを食べるときには、Sサイズじゃなくもっと大きなカップサイズで飲み物たのもう。
    あるいはコーラのようなソーダドリンクの方があうかもしれない。
    そんなことを思ったりする。
    どうだろう。

    仕上げにハッシュブラウンポテト。

    bf153cec.jpeg油を食べる…、ような食べ物。
    そもそも「脂っこい」というのは食べ物をけなすときの常套句の一つであって、けれど「脂が抜けた」潤いに欠けた食べ物もまた味気ないもの。
    脂や油。
    適度で適切な油っ気は体を正しい状態に保つための潤滑油のようなモノ。
    大切にしなくちゃいかん…、って言い訳しながら、今朝もまた。
    噛むとジュワッと…。
    これが「適度で適切」な油かどうか、考え始めると口が止まってしまうから、何も頭に思い浮かべずガシガシジュワジュワ、油を食べる。

    朝の油は値千金。
    言い訳だけは次々浮かぶ。
    しょうがない。

    それにしてもマクドナルドのトレーにしかれた紙にポツンとエコマーク。
    マクドナルドにとってのエコって一体、何なんだろうなぁ…、ってポツンと思う。
    何なんだろう…。


    朝食直後に打ち合わせ。
    待ち合わせはスターバックス。

    打ち合わせのパートナーがまだ朝食をとってない。
    ちょっと軽く食べてもいいかい…、っていうもんだから、ちょっと一口、お相伴に預かった。
    キーマカレーパンデサル。

    stabacurry.jpgパンデサルってまるで新しい格闘技の団体か技のようなへんてこりんな名前に舌を噛みつつ注文。
    こんがりトースターで焼いてもらっていただきます。
    キーマカレーが充填されたパンなのだけど、小さな三つのパーツがひとつに寄り添っている不思議な構造。
    だからポロっと三つに分かれた一個をもらってパクッとやった。
    構造だけじゃなく、味もかなりおもしろい。
    甘めスッキリ、辛さ鮮やかな大人味のキーマカレーもおいしいけれど、それを包んだパンがたのしい。
    基本的にはフックラしてて、空気を含んだ軽い食感。
    けれど表面。
    上の方だけ細かなナッツ状のモノがビッシリ、貼り付いている。
    食べるとこれが細かく砕いたコーンフレークスみたいな味で、揚げてないのに揚がったパン粉がカサカサホツホツするような、そんな食感。
    これ、おもしろい。

    それにしてもやっぱり暑い。

    stabaasekaki.jpg気温が高くて暑いのならば、しのぎようもある。
    木陰、ビル陰、あるいは風通しの良い部屋の中。
    避難する場所はたくさんあるけど、今の暑さは湿度の高さが原因で、だからどこにも逃げようがない。
    梅雨が終わったらスキッとカラっと爽快な夏がやってくるだろう…、ってたかくくってた分、湿気が余計気になって、げんなりとなる。
    夜は一転、涼しくなるのはありがたいけど、体に負担がかかりもするし、湿気がとれるコトもなし。
    涼しい癖してジンメリとした、低温多湿のチルドルームに横たわるラップ要らずの食品のよう。
    布団もはだけ、お腹を出して汗かいて、「ヘックショイ」くしゃみで目が覚める。
    そんな毎晩。

    スタバのカップも汗をかく。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんな暑い時に。
    毎日の湿度の高い暑さ、イヤになりますね。体調など崩されはないでしょうか?夜はクーラー無しじゃ過ごせませんし…。私って、こんな時季に産まれてきたんだなぁとしみじみ思いますね(近々誕生日を迎えます)。昔はクーラーとかが無くてもそれなりに快適だったんでしょうか…?
    りりこりあさん / 2009/08/06(Thu) / URL
    ボクは冬の生まれでして…。
    > りりこりあさん
    ボクは1月生まれで、こんな寒いときにおふくろも大変だったろうなぁ…、って毎年思います。
    まもなく誕生日。
    獅子座の生まれでらっしゃいましょうか?

    昔の夏は今よりもしのぎ易かった…とはいいますが、それでも年に何度か、うだるような暑さで眠れぬ夜っていうのがありました。
    体中が汗でべとべとになってシーツが貼り付くような、でもそんな夜でも気づけば眠りに落ちていた。
    人って慣れる生き物なんだなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/06(Thu) /
    そうですよ♪
    何を隠そう、私の誕生日は結構歴史的な出来事つながりだったりします。今日が「広島の日」しあさってが「長崎の日」その間に挟まれた日がそうです(長崎の日の前日・8日です)。ちなみに元々の出産予定日が15日(終戦の日ですよね)だったらしく・・・。←しかも15日に産婦人科医院の担当医師が盆休みをどうしてもとりたかったらしく(!!)、陣痛促進剤で1週間繰り上げで産まれたらしいんです、私・・・。親は「そんなことして!」と大そう心配したそうですよ。昔って凄いですよね、いろんな意味で(笑)
    りりこりあさん / 2009/08/06(Thu) / URL
    なんとなんと
    > りりこりあさん
    終戦記念日だけには絶対したくなかったのでしょうね。
    なんだかスゴいエピソード。
    情熱的でリーダーシップがある獅子座の人。
    一つのことに一生懸命になると大成する人が多いんだそうですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/06(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    大沢食堂 HOME フレッシュネスになか卯のあいがけ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]