忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新橋で昼…、「牛かつ おかだ」ってお店に来ます。

    go.jpg新橋駅前のニューしんばしビルという古いビル。
    場所柄、それにテナント柄…、サラリーマン万歳的なる昭和なビルの地下食堂街。
    一時期、テナントがかなり弱ってシャッターが閉まりっぱなしなさみしい状況だった。
    けれど最近。
    新たな店子が次々はいって、かなりにぎやか。
    お昼時にはおばさんたちがお店の表で元気な声で呼びこみをする。
    愛嬌たっぷり、哀愁どっぷりの声をふりきりお店の前までやってきたらば、なんと行列。
    11時半開店の直前というのに30人ほどが入店待ちでビックリします。
    繁盛店。
    この地下フロアを代表する有名店でもあっていつも混雑してる。
    けれどこれほど早い時間から行列なんて、いまどき本当にめずらしい。
    とはいえ料理が出るのが早い上、みんな状況しった人たち。
    テキパキ食べてササッと表に出てくるので、お客様の入れ替わりは結構早くて、まってて決して疲れない。
    いつ空くかわからぬ席を待つのはちょっと辛いけど、こうしたお店は安心をして待てるのがいい…、ほんの少し待ってどうぞとお店に入る。

    cafff8ac.jpegここの名物…、それが牛かつ。
    関西で「カツ」と一言いえばイコール牛のカツ。
    けれど関東、東京でただカツといえばそれは大抵トンカツで、だからここでは「牛かつ」と呼ぶ。
    ほどよく分厚い牛ロース肉。
    脂少なめの赤身のきれいな肉に、細かなパン粉をギッシリつけてカラッと揚げる。
    豚と違って牛肉はレアで食べれる。
    だからココではあっという間に揚がってどうぞとやってくる。
    薔薇色をしたきれいな赤身が、ひやっと冷たくピトっと舌にまとわりついて、ああ、おいしい。
    筋をキレイに掃除して噛むとネトっと歯にからみつく。
    自家製ソースをつけてもうまい。
    けれどワサビをタップリのっけて醤油につけて食べると、カツオの叩きにパン粉をつけて食べてるみたいな食感、味わい。
    なんとも独特、オキニイリ。

    今日はココのもう一つの名物料理の、牛かつ丼をはじめてためす。

    7cbc7172.jpeg丼ご飯の上にカツのせソースをマヨネーズをタップリかけて食べるつまりソースカツ丼。
    カツは当然牛かつで、ただ定食のカツとくらべてちょっと熱が通ってる。
    ご飯と一緒にかきこむのカツは、レアでフニャッとやわらかいよりほどよくカチッと噛みごたえがあった方がいいのでしょうネ。

    ご飯とカツの間には、千切りキャベツと醤油であえた鰹節。
    オモシロイのが、だからか食べると広島風のお好み焼きのような味わいがしてくるんですね。
    ご飯の熱でしんなりとした千切りキャベツのシャクンとたのしい食感と、カツオの風味。
    サクサクとしたカツの衣が、まるでイカのフライみたいで生地無しお好み焼きのよう。
    ご飯の量もタップリで、これはこれにてクセになる。

    シッカリ出汁がきいた味噌汁。
    カウンターの上にはズラッとポットが並ぶ、壮観でさえある景色。
    中には冷たい氷水。
    グラスに自分で注いで飲むのがここの流儀で、お店の人は料理を作り、料理を運び、店からあふれるお客様の交通整理をするのが仕事。
    忙しいけど、不思議とせわしない気がしない、やっぱりココはいいお店。

    ところで、ココの店の隣にはワンコインで丼が食べられるお店ができてた。
    けれどガラガラ、ノーゲスト。
    1200円にはズラッと行列ができるという、安きゃいいってもんじゃないのよ…、ってなんだか気持ちが明るくなった。
    これから自宅でまとめモノ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うぅん……
    凄く美味しそうですが
    その一方でマヨネーズの存在が味に飽きさせてしまいそう

    やっぱりプレーンで,
    ソースや醤油で選べるのがいいかもです
    佐藤Rさん / 2010/12/17(Fri) /
    それがなんの
    > 佐藤Rさん
    不思議と飽きずにたべられるんですよ。
    ソースの分量が、カツに比べて少なめに出来ているということがあるんでしょうね。
    途中でむしろ醤油を足して味をかえてもいいくらいでございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/17(Fri) /
    無題
    最初の写真の右上、足はサカキさんの足でしょうか。
    昨日はすごく寒かったですけど、…雪駄?? 寒くなかったですか?
    本筋と関係ない話でごめんなさい。ものすごく気になってしまったので。
    NONAMEさん / 2010/12/18(Sat) /
    裸足でした
    そうなんです。
    昨日の午前中は素足に雪駄。
    不思議とあるいているうちに、足の先まで暖かくなってくるので、今年はずっと雪駄で通していたのです。
    けれどさすがに昨日は寒かった。
    ちょっとブルッと来まして、逆に部屋の中で靴下を履いていました(笑)。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/18(Sat) /
    無題
    キラキラ系肉食としては是非とも食べてみたい!
    広島ではカツというと豚肉です。
    牛カツって食べたことがないかも。
    キョーコさん / 2010/12/18(Sat) / URL
    キラキラカツ
    > キョーコさん
    カツなのに、艶っぽくて色っぽくって。
    キラキラ系のカツってあまりないので、ココはとてもオキニイリ。
    新橋というおじさま天国にしてこの存在感は特筆ものと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/18(Sat) /
    おうちカレーとトイデジカメラ HOME 腹ペコの朝、ドトールの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]