忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーで朝をとります。

    03e326d3.jpeg今日は腹ペコ。
    昨日、忙しくて夜、タップリと食べることが出来なかった分、今朝のご飯で取り返す。
    体のコトを考えたなら、別に取り返そうなんて思わなくったっていいのだろうけど、なぜだか気持ちがさみしくて。
    それでメインを二種類たのむ。

    ひとつは朝のお得なセット。
    卵サラダのトーストサンドをメインに選ぶ。
    分厚い食パン。
    トーストします。
    かなり強めに焼き上げて、表面コンガリ焼き色がつき、水気が飛んでかなりカラッと仕上げたモノ。
    真ん中にスパッとナイフをいれて隙間に具材を詰める。
    卵サラダにハムにそれからレタスにトマト。
    口が閉まらぬほどに沢山、タップリ詰めて大口開けてパクッと食べる。

    フンワリとした卵サラダに、これまたフンワリ、薄切りハムをタップリのっけて、だからタップリ具沢山。
    普通に食べるとボロンと具材がこぼれ出しそうで、息を吸いつつパクリとやった。
    レタス、パリパリみずみずしくて、生のトマトが気にならぬほど他の具材の存在感がドッシリしてる。
    最近、ちょっとオキニイリ。

    47ee6bf5.jpegもうひとつはこれまたかなりのオキニイリ。
    ツナチェダーチーズのホットサンドで、冬の季節の限定商品。
    レンズ近づけパチッと撮ると、とろけたチーズがなまめかしい。
    オーブントースターでチーズが溶けて、更にガリッと焦げて固まる寸前までよく焼きあげてる。
    だからとっても香ばしい。
    チーズがこびりついたパン生地が、コリコリまるでチーズクラッカーのようになってて、他の部分のフックラとしたソフトバゲットの食感見事に裏切っている。
    ツナのフィリング。
    マヨネーズ味で、ネットリむっちり。
    みじんに切った生の玉ねぎが、シャキシャキ奥歯に当たって砕け、辛味がピリッと刺激をくれる。
    それにしても焼けた魚の香りを嗅ぐと、不思議とホッと気持ちがなごむ。
    魚の国の人だからなんでしょう…、焼いた肉の香りに元気は出てくるけれどどこかよそよそしさが漂う…、なんだかそれがオモシロイ。

    8f02af65.jpegセットの飲み物。
    アイスラッテをえらんで飲んだ。
    同じ冷たい飲み物でも、アイスコーヒーは夏の味。
    冬にはちょっと冷たすぎる。
    その点、アイスラッテはほどよく冷たく、冬にもおいしい。
    温度そのものが違うわけではないのだろうけど、水の冷たさ vs. ミルクの冷たさ。
    同じ温度なら、水に比べてミルクはちょっと温かく気持ちが感じる。
    ミルクのポッテリとした喉越しが、温度を上げてくれるような気がするんでしょう。
    アイスクリームより、ミルクを使わず作った氷菓の方がずっと冷たく感じるコトと同じなのかもしれないなぁ…、って思ったりする。

    ここのグラスの表面に無数の傷がまたついてるのに、今朝は気がつく。
    今年の夏にグラスを全部新調し、ピカピカまぶしく光ってたグラスもたった数カ月にて、傷だらけになる。
    「君も必死にがんばったのね」と褒めてあげたい気がした、さてさて、ひと仕事。

    動画を撮るということが、特別なコトでなくなりはじめてYouTubeの中に、あっと思うようなたのしく、ステキな動画が投稿されるコトが多くなりました。
    中でも子供や動物モノは大抵、かわいく魅せるモノが多いんだけど、コレにはかなりやられました。



    フロリダの教会で撮影されたたった2歳のお子様なれど、なんたる見事なこの表情。
    陶酔感と言えばいいのか、それとも音楽に合わせたグルーブ感と表現すべきか、音楽の中に戯れ溺れているようにしかみえぬ姿に、最近、これほど音の世界にボクは酔ったコトがあるだろうか?って思ったりする。
    ウットリしながら、何度も何度もくりかえし観てしまいます。

    さてさて今年もあと2週間ほど…、東京の朝は寒い朝。
    みなさまおかわりございませぬよう、笑顔でニッコリ、がんばりましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サカキ様

    いつも、楽しく拝見しております。

    とろけたチーズが美味しそうですね。

    フロリダの教会の女の子、ほんとに可愛い!ですね。
    私は日本のウクレレボーイのキュートなマコト君にはまってしまい、何度も何度も見ています。

    サカキ様も良かったら、
    You Tubeで、ご覧になって見て下さい。
    Hit The Road Jack by MAKOTO / ukulele boy

    れんこんさん / 2010/12/22(Wed) /
    かわいすぎます
    > れんこんさん
    ウクレレボーイのマコト君。
    かわいすぎます。
    ピタッと撫で付けた髪の毛といい、ビシッと決めたスーツといいまるで明治時代の日本の紳士のような姿もステキですね。
    たのしい動画情報。
    ありがとうございました。
    早速ブックマークをかけました。

    またステキなコメント、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/22(Wed) /
    牛かつおかだ、新橋の昼 HOME 忙しき日の忙しき飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]