忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    早朝ミーティングの朝の今日。CCでササッと朝食。



    新宿駅の周辺に何軒もあるチェーンストアで、中でも一番早起きの店。
    本店になるのかなぁ…、カウンターだけ。椅子はなし。正真正銘、立ち食いスタイルのお店で朝食メニューが2種類ある。
    ひとつは温玉が入ってて、もう一種類はソーセージ。どちらもあんまり好きじゃなくって、ソーセージ抜きでお願いしますと言って作ってもらったカレー。
    ご飯少なめのポークカレー、味は辛口というのが今日の朝の糧。



    立ち食いではある。
    当然安い。
    なのにスプーンひとつひとつにカバーがかかり、薬味が取り放題でタップリ用意されている。
    しかもグラスに氷がぎっしり。ピチャーにもぎっしり氷、そして水。今どきのテーブルサービスレストランでもはしょるようなところを決して手抜きしない。だから安くても貧しい気持ちにならないところがアリガタイ。

    ファストであるけどチープではない。それがいいファストフードのあるべき姿で、そういう良さをココは持ってるのじゃないかなぁ…。



    そして薬味をまずラッキョウ。それから福神漬けをのっけて食べる。
    甘みの少ないラッキョウで、カリコリとした歯ごたえ、歯ざわりも痛快なモノ。血をサラサラにしてくれそうな予感に満ちたおいしさがある。
    ちなみに本日。ラッキョウ、福神漬けの他に紅生姜が入った器が用意されてた。カレーに紅生姜とはなかなかアバンギャルドな組み合わせ。牛丼チェーンならまだしもなぁ…、と思いながら食べるとコレが、口をさっぱりさせていい。
    胡椒の辛味がドッシリとした後味になるカレーでお腹を満たして、体も温める。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    ミーティングを終え、次の仕事までをスタバでぼんやり過ごす。



    最近、オキニイリのマキアート。
    エスプレッソのミルクの泡をのっけただけの飲み物で、量も控え目。ミルクをたのしむラテと違って、エスプレッソの苦味を直接味わえる。
    ラテをたのしむ時間はだいたい30分。
    マキアートなら10分、あるいは15分。今日の時間の隙間もちょうどそんな時間で、クイッと飲んで、さぁ移動。

    ところで今朝、ウェブニュースを見ていたらへんてこりんな動画が一本、紹介されてた。王蓉(おう・よう:英語名がRollin)って言う中国の人気歌手の「チックチック」っていう歌のPVなんだけど…。



    バカバカしくて癖になります。
    お下品でお下劣なモノってなぜだか人の頭の中に染み込みやすい。
    こんなコトをしなければキレイで上品なおねぇさんなのに、何が彼女をここまで吹っ切らせてしまったんだろう…、っていろんなコトを考えちゃう。
    しかもこの動画、800万回以上も閲覧されててそもそも中国ではYouTubeを見ることが普通はできない。だから中国語の分からない人がこれを見ている人なんだって思うとそれもオモシロイ。

    渋谷でお昼すぎまで打ち合わせ。それでランチをサンドイッチにすることにする。



    ザ・サンドイッチハウス・55っていう専門店。店名の由来の55種類のサンドイッチの中から何種類かを選んでランチメニューを作ってる。
    1000円をちょっと超える値段で、決して安いとは言えぬ値段でありながら昼は結構、繁盛してる。渋谷という若い街にしてだからお客様も20代から30代の前半くらいの人が多くて、そういう年代の人がこうしておいしいモノにお金を払う。
    悪くないなぁ…、と来るたび思う。



    最初、ココのお店の「55」は、55歳位上の人がやっているのかと思っていたほどシニアな調理人がニコニコ、キビキビ、料理を作る。
    その厨房の様子を見ているだけでなんだかおいしく感じる。安心感と信頼感という先味にウットリしながらスープをまず飲む。
    ランチサービスのカップスープ。今日は熱々のミネステローネで、フーフーしながら味わい、食べる。炒めたベーコンの脂がおいしく、その熱々も持続する。



    サンドイッチって手間のかかる料理のひとつ。特にクラブハウスはトースト焼いて中の具材を焼いたり揚げたり。しかも野菜は薄く削ぎきり準備する。だからファミレスなんかみんな力をいれずにいる。
    ココのはホテルのコーヒーショップで作るみたいな丁寧さ。
    いつもはエビフライのクラブハウスをたのむのだけど、今日は趣向を変えてエビフライ。同行の方がたのんだローストチキンのクラブハウスを分けあい食べて、お腹を満たす。サクッと歯切れてトロリととろけるトーストがおいしい上に、キリリときいたマスタードが大人の味に仕上げてる。今日もゴキゲン、オキニイリ。


    関連ランキング:サンドイッチ | 渋谷駅代官山駅

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素朴な疑問です
    韓国でごちそうをたくさん召し上がってこられて、お腹は大丈夫ですか?
    ワタクシが同じことをしたら、確実にお腹が壊れると思うので。。。
    ごっちさん / 2014/11/21(Fri) /
    なんとか元気!
    > ごっちさん
    お腹は壊れませんでした。食べて歩くとすぐに消化しちゃうのが韓国料理。特に野菜のおいしさは格別で、もしアメリカでこれだけ食べたらどうなるんだろう…って、思ったりしました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/22(Sat) /
    三連休のはじまり、はじまり HOME ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]