忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    韓国滞在中、いろんなモノをおやつにあれこれ。まずは通りの屋台でキンパをつまむ。



    山積みされたキンパを指差し、一人前をとお願いするとカップに入れてハサミでチョキチョキ切り分ける。
    串をさしてくれてはいるけど手づかみにしてパクパク食べつつ、屋台の端に置いてあるおでん鍋からスープをカップに移してゴクリ。出汁の旨みというよりも、化学調味料がガンガンにきいたチープな味が体の奥底にしみこんでいく。
    あぁ、韓国だと思ったりする。

    セブンイレブンにもキンパはあって、日本でならば手巻き寿司的姿形で棚にある。



    手巻寿司より太くて長い。袋の一番上をめくると上の部分がむき出しになる。巻き寿司が一口分づつ切り分けられていて、食べやすい。
    食べたら反対側を指で押し込む。すると次の一個が上にせり上がるという、たのしい趣向。
    味は甘めで今の味。カリカリタクワンがみずみずしくてそれはそれでオキニイリ。



    衝動買いしたカップ麺。ハングルマルが読めぬので何が書いてあるかわからず、けれど蓋に書かれた魚の絵。多分、シーフード味のスープ麺だと言っている。
    しかも英語で「Noodle and Rice」とあって、こりゃなんだろう…、と食指が動いて買って試した。
    蓋をペリッとめくると中には乾燥米がタップリはいって、下には麺。
    袋に入ったスープがあって、それを破ってふりかけて、お湯を注いで3分待った。

     
    蓋をめくるとチゲ鍋みたいな香りがしてきて、中には確かにご飯と麺。ラーメンライスをまぜこぜにしたみたいな感じで喉がなる。
    麺をつまんで持ち上げると、麺と一緒にご飯がホツホツ貼り付き口にやってくる。
    けれど不思議とご飯の感じは弱くって、麺に絡んだ具材な感じ。スープは辛くてけれど旨みが十分で、こりゃいけるじゃない…、ってズルズル食べて、麺は完食。
    すると最後にご飯が浮いたスープが残る。
    それをゴクリと飲んでみると、おやおや不思議。クッパです。
    ひとつで2つの料理がこうして味わえる。これはかなりのオキニイリ。

    そして東京…、お腹がそれほど空いてはないけど、何かお腹に入れたくて、それで昨日食べ損なったハンバーガーをバーガーキングで。



    気持ちはかつ丼かハンバーガー。けれどかつ丼のおいしいお店はちょっと歩かなくちゃいけなくて、歩くにはちょっと寒い雨の夜。それで近所のバーガーキング。
    ワッパーとフィッシュサンドをそれぞれセットで。
    ひとつはフレンチフライにコーク、もうひとつにはオニオンリングにアイスティーを組み合わす。
    韓国料理を沢山食べると、無性にココのハンバーガーが食べたくなっちゃう。



    焦げた肉の脂の香り。しかも塩味。肉そのものの味やガッチリとした歯ごたえが韓国料理にはない素直で自然なおいしさがある。
    足し算料理の韓国料理。
    引き算料理のアメリカ料理って感じでしょうか。
    サックリとしたバンズでフライドフィッシュを挟んだサンドイッチも、タルタルソースとピクルスの味が素直で単純な味。なによりチーズがおいしいところに、日本に戻ってきたんだなぁ…、ってニッコリします。
    フレンチフライにオニオンリングもしっかり味わい、夜のお腹が破裂しそ(笑)。

    それにしても冷たい雨です。そんな夜にこの曲歌う。



    ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョーっていう昭和を代表するヒット曲。越路吹雪やザ・ピーナッツとか、いろんな人が歌ってるスタンダードナンバー的な名曲だけど、ブレンダ・リーも歌っているのにビックリしました。
    風邪引かぬようあったかにしてヌクヌク寝ましょう。また明日。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    麺と米♪
    サカキサン
    昨日はホント~に
    さむさむな1日でしたょ


    わ~
    麺とお米が一緒に味わえる
    カップヌードルがあるのですね

    美味しそうですね
    日本でも買えるとイイなぁ~
    つんつんさん / 2014/11/21(Fri) /
    ネットかなぁ…。
    > つんつんさん
    このカップ麺。探してみたんですけれどやっぱりないみたいで、ネット通販でなんとか買えないかしらって思っています。
    おいしんです。
    癖になります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/21(Fri) /
    ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
    昭和のコドモですが、この曲、知りませんでした。

    椎名林檎に歌って欲しいな~。
    もしくは石川さゆり&アレンジ椎名林檎で。

    『名うての泥棒猫』的な??

    http://www.youtube.com/watch?v=M6o6xN2t2io
    masさん / 2014/11/21(Fri) /
    それ、ステキでしょうね
    > masさん
    椎名林檎の声の力。
    石川さゆりの艶っぽい声。
    どちらもこの曲に新しい魅力を与えてくれるんでしょうね。
    名曲って歌う人によって、さまざまに変容していくモノなんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/22(Sat) /
    朝カレーに昼サンド HOME Going back to Tokyo
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]