忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新橋で昼。

    mssy.jpg新橋駅前のニュー新橋ビルの一階にある「むさしや」っていう店。
    気軽でおいしいお店がたくさん入ってるビルで、他にもいくつか候補があった。
    牛カツがおいしい「牛カツおか田」という店。
    とんかつの「明石」や、あるいは四ツ谷の繁盛店が初めて支店をだした「エリーゼ」。
    先の2軒は週末お休み。
    さすがサラリーマンのための街であり、施設でありで…。
    土曜日の昼はビル全体がたしかに閑散としていたりする…、しょうがない。
    エリーゼは限定メニューがちょっと期待外れで、それでココ。
    一階通路に面してカウンターだけが置かれた店で、壁を作ると客席後ろを通り抜けるコトができなくなっちゃう。
    それほど狭くてだから布でつくったスダレを垂らして壁の代わりとする工夫。
    いつも行列、今日も満席、いただきます。

    ココの名物と言えばこれ。
    オムライスが大人気にて、迷わず選んでたのんで食べる。

    36319257.jpegコンガリ焼けた薄焼き玉子でケチャップライスをくるんで作る、昔ながらのオーソドックスなオムライス。
    トロトロに仕上げたオムレツをご飯の上にのっけて開くタイプのあれは、オムライスじゃなくオムレツライス。
    ボクはあんまり好きじゃない。
    表面カチッと。
    中はフックラ仕上げた玉子の、風味と食感がくるんだご飯をひきたてる。
    あくまでご飯が主役のこの作り方がボクは好き。
    ここの中身のケチャップライス。
    具材は刻んだタマネギ、ニンジン、そしてハム。
    味はスッキリとした甘みのケチャップ、塩と胡椒とバターという、まるでホテルのコーヒーショップのケチャップライスのような上等。
    しかもご飯はパラパラで、空気をタップリ含んでできてる。
    だからフワッととても軽やか、味わい深い。

    b33c6a3f.jpegもう一つの名物がナポリタンで、それも一緒に。
    太い麺。
    ムッチリとして決してアルデンテではないのだけれど、伸びているわけじゃないオモシロサ。
    麺そのものが違うのでしょう。
    自分で家で作ろうとしても決してこんな具合にならない。
    ムチムチしてて味の基本はもちろんケチャップ。
    食べると口がシットリ濡れて、紙ナプキンで拭うとそれがオレンジ色に染まるほど、タップリケチャップ。
    具材はハムとピーマン、タマネギ。
    もうこれ以上シンプルにすること出来ぬほどのシンプル。
    タバスコ、それから緑の筒の粉チーズをバシャバシャドサドサ、かけて味わう。

    感心するのが、実はオムライスの横にもスパゲティーのケチャップ炒めが添えられている。
    けれどそっちは茹でてケチャップで和えておいたのを鉄板の上に置きっぱなしで注文ごとに、フライパンでいため直してつくるのでしょう…、ちょっとカリッと乾いて焦げていたりする。
    それはそれにておいしくて、けれど単品のナポリタンは注文ごとにいちいち作る。
    本物じゃん…、って感心しちゃう。
    それぞれの商品に、目玉焼きとかハンバーグとかのトッピングが選べるようにもなっていて、今日は奢ってハンバーグ。
    トッピングとは言え別皿で、しかも単品、一人前ポーションそのままの大きなモノがやってくる。
    中はフックラ。
    みずみずしくて、まるで牛肉つくねのようなそんな味わい。
    どれも手作り、ありがたい。

    ところで…。
    アサヒから出た「ドライスパークリング」って言う炭酸飲料。

    drysparkling.jpgもう、夢中です。
    ジンジャーとトニックの爽快な味…、ってラベルに書かれている通り、色はちょっと薄めのジンジャーエール。
    ビリッと辛味をまずは感じる。
    トニックウォーター的なる苦味はほんの少々。
    ジンジャエールにビターを足して、炭酸水で割ったみたいな味がする。

    甘みはあるけど、甘すぎぬ。
    サラッとしてて細かな泡が弾ける具合がまさに、絶妙。
    口の中や舌の上ではじけて消えるかよわい泡じゃないのです。
    喉の奥にまで細かな泡が泡のまんまで辿りつく。
    頑丈な泡。
    炭酸混じりの飲み物を味わうのじゃなく、炭酸そのものをたのしむようなこの潔さがオキニイリ。
    そもそも日本の炭酸飲料はフレーバーや甘味が強くて、だから最近、炭酸水を別に買い、それで割って飲んでたりした。
    これだとそんな面倒もなく、ソーダの旨みを味わえる。
    カロリーゼロでもあるありがたさ…、飲んでたちまちオキニイリ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大人炭酸
    ドライスパークリング、氷室京介がCMに出てましたよね?
    てっきり、お酒かと思ってました(^_^;)
    大人の飲み物って感じですが、お子ちゃまの私にも飲めるでしょうか?www
    lovekuma69さん / 2010/07/17(Sat) /
    ほどよく大人
    > lovekuma69さん
    甘み控え目でちょっとビター。
    おしゃれなバーで、ノンアルコールドリンクとしてたのんでも様になりそうな味わいです。
    ほどよく大人…、って感じですかね。
    是非、試されてください。
    氷をタップリ入れてバチバチする炭酸分を味わってみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/17(Sat) /
    無題
    トッピングがものすごいですね!
    オムライスとオムレツライスの違い、納得です。
    キョーコさん / 2010/07/18(Sun) / URL
    お値打ち
    > キョーコさん
    ココは本当にコストパフォーマンスがいいお店です。
    決して安くはないのですけど、食べれば納得。
    うれしいお店です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/18(Sun) /
    そのドリンク、いいですね!
    さすがアサヒだけに「ドライ」なんですね。
    ジンジャエールが好き、ビターなのも好きなので、これは飲んでみたいです。
    季節限定とかではないことを祈りたいです。

    ニュー新橋ビル。なつかしい。
    本当に土日は閑散としていて、営業しているの?って雰囲気ですよね。
    新橋界隈自体が、土日は静かですしね。
    このナポリタン。昔なつかしい雰囲気を感じます。
    オイシソウ。
    気取っていない、こういうお料理 いいですね。
    やはり日本は食の天国。
    香港よりも、食の天国に近い街かもしれない、って思います・・・。
    ねえねえさん / 2010/07/19(Mon) /
    天国
    > ねえねえさん
    ちょっとビターな味が残るんですネ…、それが好き。
    今の季節にはとてもあうような気がします。

    東京という街。
    おそらく食の多様性という点では世界一だろうと思います。
    とは言え最近、チェーンストアがどんどん増えてきていて、どの街角も同じ景色になりはじめているのがなやましいトコロ。
    この食の天国を守るのは、食べ手の私たちの心意気次第…、って感じも致します。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/19(Mon) /
    双葉で鰻 HOME アゴ出汁うどんにゲゲゲの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]