忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、ちょっとした打ち合わせをかねての朝食。
    vironnoasa.jpg渋谷のヴィロンでパンの朝にしましょうよ…、と開店前に店頭集合。
    朝の8時45分くらいの時間で、ボクらの前にもう二組が待っていた。
    東京の盛り場の中でも一番朝が遅そうな、渋谷の街に明るい行列が朝からできるというのがなんだか不思議な光景。
    その行列はどんどん長くなってゆき、開店直前には40人程がもう並んでた。
    一階部分がパン屋工場とその小売り店。
    2階にはビストロ風の気軽なレストランがあってそこで、朝食メニューが食べられる。
    それを求めてのコトであります、人気店。

    9dcace63.jpegここの朝食。
    パンとジャムとそれからコーヒー。
    いわゆる「コンチネンタル・ブレックファスト」と言う品揃え。
    卵料理もベーコンもハムもつかないとても簡単なモノ。
    …、なのだけれども、その簡単が粗末かというと決してそんなコトはない。
    まず、ジャムがタップリつくのですね。
    マーマレードにカシスにブルーベリーにリンゴ。
    フルーツジャムが6種類ほど。
    ミルクスプレッドや、チョコレートバターにはちみつ。
    つまりパンのお供がテーブルの上にやってきて、好きなモノを好きなだけ。
    お皿にうつして食べられる。

    ジャムをタップリたのしむためにレトロドールっていうクラシックな作りのバゲット。
    それから胚芽を含んでサクッと焼き上がった甘くないパンが何枚かつく。
    ココのバゲット。
    フランス産の小麦粉をフランスから運んで来た硬いお水で練ってタネを作ったモノで、ザクザクバリバリ。
    その表面はまるで煎餅みたいにカリッと焼けあがってる。
    なのに中身はシットリ、モッチリ。
    焼けたお餅のようにテロンと伸びるような粘り気がある。
    塩味ガツンと強めでそれだけ食べても充分、おいしく感じる。
    それにタップリ、ジャムやスプレッドを置くようにして食べるたのしさ…、あぁ、ひさしぶり。

    45d6fd63.jpegその甘くないパンの他に、甘いパンを10種類くらいの中から2つ選べる。
    目移りする中、選んでとったのがパンオショコラとアプリコットカスタード。
    どちらもバターをタップリ練り込み、サクサクにしたクロワッサン生地で作られている。
    パンオショコラの中には一枚、ベルギー産の板チョコが。
    アプリコットカスタードには、その名の通りフレッシュ杏をシロップで煮たモノは一個丸ごと分と、甘く仕上げたカスタードクリームが充填されてる。
    噛むとハラッと儚く壊れてお皿を汚す。
    バターの香りも甘くてたのしく、食べた直後に指を舐めると指までバターの味がする。
    これにお替わり自由のコーヒーがついてくるのも、朝の時間をのんびりたのしく無駄遣いするのにピッタリ。
    ありがたい。

    0a4867fd.jpeg一階のパンの売り場で買ったサンドイッチやパンをそのまま2階に持ち込んで、飲み物をつけ自分ならではの朝食セットにするコトもできる。
    売り場に立つと、いつもどれにしようか迷ってしまう。
    朝のお腹はほとんど空っぽ。
    だからあれもこれもを食べたいばかりか、全部、食べてしまえるようなそんな気がしてなかなかコレッてしぼり込めない。
    しばらく迷って結局3種。
    ハムとチーズを挟んだジャンボンブランと、田舎風のパテを挟んだパテドカンパーニュ。
    どちらもパンは細身のバゲット。
    それからちょっとやわらかめにフックラ焼けたパンでツナのサラダを挟んだ「トン」っていうのを選んでたのむ。
    どれも齧って食べるのに程よい長さに、ナイフを入れてくれたモノ。
    手で掴みあげ噛むと顎にザクッとおいしい。
    パンとパンで挟まれて、チーズやパテの豚の脂がジュワッと溶けて口に広がる。
    動物性のたんぱく質や脂がパンに混ざって徐々に、トロリトロリとなめらかになる。
    なんたるゴチソウ。
    いつもながらにビックラこいた。

    食事をしながらジックリ仕事の話をしていきます。
    気づけばアッと言う間に2時間ほどが過ぎている。
    手づかみできるサンドイッチやパンという食べ物は、ハナシを弾ませ笑いを誘ってくれる食べ物。
    今日みたいな使い勝手にピッタリかなぁ…、って思ったりした。
    お店をでたらまだ行列が出来ていた。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おいしそう
    こんにちわ
    ヴィロンは行くたびに下のショップで迷い、2階のレストランで何にしようか迷ってしまう素敵で困ったお店です

    写真のパテドカンパーニュ
    まだ試したことが無いので今度試してみます!

    焼菓子もケーキも美味しいんですよね
    ホテルに入ってたら素敵な朝を迎えられるのになぁ……なんて思ってしまいます
    珠璃さん / 2010/09/04(Sat) /
    主食のおいしさ
    > 珠璃さん
    主食のおいしさとでも言いますか。
    粉がおいしい食事って、やっぱりいいですよね。
    ホテルの料理さえ沢山ならべればそれでよし…、って感じの朝ご飯よりもずっとこちらの方が贅沢なような気がします。
    パテカンパーニュを挟んだサンドイッチ。
    ワインをおねだりします。
    朝から軽く一杯ひっかけるコトができれば、益々シアワセになれますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/04(Sat) /
    セクシーな朝食
    久し振りのヴィロンのバゲット、やっぱり美味しいですね。。
    んでもって、パテ!!!!!
    朝からドキドキするぐらいのセクシーな食感&濃厚な味。たしかに赤ワイン片手に食べたかったなぁ。
    まりおさん / 2010/09/05(Sun) /
    タップリ
    > まりおさん
    この値段でこんなにタップリパテがはいってるなんて…、ってちょっと申し訳なくなるほどの充実感。
    脂のおいしさにウットリするようなおいしさでもありますよね。
    朝シャンにもピッタリかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/05(Sun) /
    偶然!!!
    こんにちは。
    なんと偶然昨日ヴィロンでランチしてました。

    朝食おいしそう!今度チャレンジしてみます〜〜
    mymotさん / 2010/09/05(Sun) /
    あらあら
    > mymotさん
    そうでしたか…。
    昨日の渋谷は恐ろしいほど暑かったですよね。
    ここの朝食。
    抜群のコストパフォーマンス。
    是非、おためしください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/05(Sun) /
    アアン! HOME ヨツサン界隈はしご酒
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]