忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    原宿で玉子にまみれる、エッグスン・シングス。

    et.jpgハワイから日本にやってきてほぼ半年。
    ほとんど広告をすることなく、けれどビックリするほどの口コミパワーで開店するや、いきなり行列。
    話題になった。
    パンケーキの店…、ってな具合に紹介されることがほとんどだけど、もともとココは一日中、ハワイアンスタイルの朝食がたのしめる場所。
    ハワイのお店は午前中しかそもそも営業していなかったりするお店。

    だから卵料理がシッカリしてる。
    考えてみれば、パンケーキという料理も玉子の料理のひとつ。
    グリドルの上で作る玉子料理の一種類として扱われるのがほとんどで、だから朝によく食べられる。
    粉物スイーツとは一線画したココのパンケーキは特に玉子の料理です…、って風情があってボクは好き。
    原宿の街。
    表通りからほんの少々奥まった、目立たぬ場所にありながらいまだに行列多発。
    ウレシイコトに、たまたまボクがやってきたタイミングでは行列がない。
    ちょうどお客様の入れ替わり時期に遭遇できて、ステキにラッキー。
    スルンとお店に入ってそれで、コーヒー飲みつつ、さて本日2度目の朝食気分。

    0e267dab.jpegオムレツご飯を作ってもらう。
    オムレツご飯って料理があるわけでは決してなくて、ココのオムレツ。
    サイドにトースト、ポテト、あるいはご飯を選んで添えることができる。
    東洋系の人たちが多く住むハワイという島。

    朝はご飯でなくちゃね…、って人がとても多かったのでしょう。
    ハワイでは高級ホテルのコーヒーショップでも卵料理の横にご飯を添えてもらえる。
    ケチャップの他に醤油がおいてあったりするのもデフォルトで、だからまるで卵かけご飯みたいな食べ物を、お皿の上で作って食べることさえできる。
    ハレクラニのビーチサイドのコーヒーショップでフライトエッグとポーチュギーソーセージをとりスティームライスをサイドに添えてお皿の上でガシャガシャ、ナイフとフォークでベニハナごっこをしながらチャーハンもどきを作って食べる。
    あぁ、ハワイに戻ってきたなぁ…、って思う瞬間、なつかしい。

    オムレツの具材を自由に選べるところがアメリカ的。
    アメリカの人は自分ならではの具材の組み合わせを大抵もってて、例えばホテルの朝のバフェのオムレツコーナー。
    なんの躊躇もなく、自分の好きな具材を次々、シェフに伝えて作ってもらうところを見ると、あぁ、文化だなぁ…、って思ってウットリ。

    今日はスパムとリーキを選ぶ。

    eec22da7.jpegクルン、コロンと丸まったオムレツ型のオムレツじゃなく、フライパンで焼いたままお皿にペロンとおいたオープンスタイルのもの。
    オムレツの向こう半分、ご飯の上にかぶさってオムライスのように見えていた。
    ペロンとめくってご飯をチェック。
    そこに醤油をピュピュッとほどこし、プチュンとケチャップで線を引く。
    ペッパージャックってチーズを追加でトッピングした。
    それがトロンととろけてなめらか。
    胡椒の辛みを結構派手に含んでて、ピリッと辛い。
    ふんわり玉子に、とろとろチーズ。
    ご飯と一緒に食べると、フルントロンとなめらかなることこの上なくて、ああん!と思わず声あがるほど。
    スパムはもっと良く焼いて、表面カリッと。
    スパムの中の脂質が全部溶けだして、小さな穴が一杯あいたような仕上がりが好きなんだけど、まぁ、しょうがない。
    日本のリーキは匂いが弱くて、ベルペッパーにすればよかったってちょっと後悔。

    それにしてもケチャップと言う食品は、なんとおいしいモノなんでしょう。
    それから醤油。
    風味豊かでコクがありもそれだけかけたご飯がなんとも味わい深くて旨いこと。
    今日はさすがにチャーハンもどきは作らずそのまま、オムレツ、フォークでひとすくいして、ご飯を食べる。
    口の中にて味をひとつに混ぜあわせ、モグモグするとやっぱりチャーハン。
    ハワイ的なる朝のご飯はこうでなくちゃ、と思って笑う、玉子3個で腹いっぱい。

    ところでこの画像。

    etsneaker.jpgおっ、心霊写真か?って一瞬、ビックリしませんか?
    エスカレーターの段差の隙間から、足元を覗き見するようにしている女性。
    なんだか恨めしそうで、物欲しそうにも見えたりもして…。

    実はこれ。
    広告のあたらしい試みなんだ…、そうであります。
    「Sneaker Freaker」って言うスニーカーの専門雑誌の広告で、スニーカーに見入る人。
    つまり「スニーカーストーカー」を表現してる。
    あなたのスニーカーは、誰かからいつもみられてますよ…、ってメッセージ。
    だから自分の足元、スニーカーにもっと興味を持ちましょうよ。
    うちの雑誌を読みませんか?って、気持ちを誘導していく広告。
    たしかにたのしい。
    階段の同じような蹴上げを使った広告は今まで結構あったけれども、エスカレーター。
    蹴上げ部分が広がったり狭まったりする動きのある場所を使ったアイディア。
    ずっとみえているモノと違って、徐々に現れ消えていく様子がまさに「ストーカー的」でオモシロイなぁ…、と思います。

    原宿の商業ビルで実際、実用化されている動画があります。
    世界でも有数のスニーカーの街って紹介クレジットが流れて、見てるとちょっとくすぐったくもなったりしますが、その内容は興味深くて目が離せない。



    意外性を必要とする広告媒体。
    内容そのものの意外性が当然、一番大切なんだだろうけど、「こんなところに!」って場所の意外性も同じく大切。
    告知したいモノやコトにピッタリとくる、しかも意外性に満ちた場所を見つけるコトが良い広告作りの第一歩でもあるのでしょうネ。
    そのうちエスカレーターの蹴上げの部分に、液晶モニターでいろんな広告が流れる時代が来るかもしれない。
    東京駅の中央線ホームにいざなう、うんざりするほど長いエスカレーター。
    うんざりするほど多くの人が、うんざりしながら見つめる足元って、うんざりするほど価値のある一等地なんじゃないかって思ったりもする…、どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    気になっていたお店です。
    私は生クリームたっぷりのパンケーキが食べたいです♪
    キョーコさん / 2010/12/25(Sat) / URL
    無題
    以前、このお店のパンケーキが食べたくてtagawaさんと行ったら、すごい行列だったので諦めました。
    オムレツも美味しそうですね!玉子好きには堪らないデス。。。
    もう一度、リベンジしなくてはと思いますo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2010/12/25(Sat) /
    楽しいお店です
    > キョーコさん
    ボクの回りではにこやかな女の人たちが、山盛りホイップで大量のパンケーキをもりもり食べてらっしゃいました。
    たのしいお店。
    次回はご一緒しましょうか?
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/26(Sun) /
    週末は
    > lovekuma69さん
    週末に並ばず入ろうと思えば、朝一番が狙い目のようです。
    築地よりは遅くていいので、是非、企画いたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/26(Sun) /
    おうちでホリデー、クリスマス HOME Kではじまるクリクリの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]