忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食後のお茶をと「しろたえ」にくる。



    間口の狭い小さな店で、ドアをあけるとショーケース。小さなケーキがズラリと並んで、お客様をでむかえる、そんな売り場の奥に喫茶スペースがあり、そこでほんのひととき、甘い時間を過ごす。
    お客様はさすがに女性ばかりで、おじさん、ちょっと気配を消して静かにお茶をたのしむことといたします。



    しろたえといえばレアチーズケーキ。今日もまずこれ。
    フランス料理の食後のケーキ、プチフルくらいの大きさで、ひと口で食べようと思えばできるほどではあるのだけれど、それをユックリ、ちょっとづつ。
    舌にのっけて、チーズの旨みや酸味が口に広がっていくのを味わいたのしむ。
    断面を見れば底にクッキー生地、ケーキの本体、それを覆う生クリームと3つの層に分かれてて、クッキー生地を残してすべてが、トロンとたちまち消えていく。



    あぁ、儚いと思うまもなく、クッキー生地がそれまでのクリーミーな食感裏切る主張をはじめる。シナモン香とバターの風味。焦げた香りが口を引きしめ、次のひと口、なめらかをねだって気づけばすべてがお腹の中に収まる。
    1個食べると2個目をねだりたくなるおいしさ。
    ただ、2個目を食べてしまえばおそらく、3個、4個とねだりたくなる。それで2個目は、レモンチーズケーキをもらった。



    プルンとなめらか。レモンの香りがただようムース。パラリとほぐれるパイ生地にホイップクリームと、こちらはサービス精神旺盛な味。
    特にレモンの酸味と香りが爽快で、気持ちもたのしく満たされる。
    お供の飲み物を冷煎茶。
    お茶の緑の粉が底にタップリたまり、飲むたび、それが渦成し舞って踊るよう。スッキリとした苦味と一緒に、お茶の甘みが口をスッキリしてくれる。
    気づけばテーブル満席で、ケーキショップにも人があふれるにぎやかさ。次に向かって移動しましょう…、と席を立ちます。青い空。


    関連ランキング:ケーキ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



    ところでお茶といえばキリンの「世界のキッチンシリーズ」から、「晴れ茶」っていうお茶が出た。
    このシリーズ。最初は好きで新商品が出るたび飲んでいたのだけれど、最近、甘いのばかりが続いてた。
    これはひさびさの無糖ドリンク。飲んでみようかと思って買った。



    緑茶とハーブ。レモングラスにミントにローズマリーと、どれも好きなハーブばかりで、どんな味になってるんだろう…、とワクワクしながら飲んだのだけど。
    あっさり苦手な飲み物でした。
    味そのものが悪いわけじゃない。スッキリ、さわやかな風味と甘みが春から初夏にかけて、公園に香る空気のような爽快。香りもずっと持続する。
    けれどヌルンと、乳化剤の重たい飲み口がやっぱり苦手で、口にストレスを感じるワケです。
    やっぱりお茶は自分で入れましょ。それが一番。思い知る。

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チリンギート HOME ビステッカにてフォカッチャディレックを食べる昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]