忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜を家パスタ。具材は生のり。それから牡蠣。コーンに玉ねぎという具合。
    とうもろこしを軸ごと蒸してナイフで軸から実をこそげとり、鍋に玉ねぎ。青唐辛子で辛味をつける。
    パスタを茹でて鍋に移して、生のり入れてクリーム注ぐ。パスタに味をなじませてお皿に移す。ソースが残った鍋に牡蠣。熱を入れつつオリーブオイルを注いで沸かし、タプンタプンとトロミがでたらパスタの上にザザッと注いで出来上がり。



    海苔の風味に牡蠣の味わい、コーンの甘みとシャキシャキとした玉ねぎの軽い歯ざわり、そしてパスタのスベスベ感。よく出来ました…、腹満ちる。

    月曜の朝。早起きしなくちゃと思って必要以上に早起きをする。
    何かを徹底的に刻みたくなり、それでレタスとニンジンをタンタンタンタン、一定のリズムを刻んで包丁おろしまな板の上に緑とオレンジ色の山ができてく達成感にストレス、スカッと飛んでいく。
    レタスは塩をなじませてレモンを搾ってオリーブオイル。ニンジンにはガーリックオイルとオレンジジュース、塩で味を整えラペにしてひとつのお皿に盛りつける。



    冷凍にしてた土鍋ご飯を両手でホロホロ崩して焼いた。
    まずはフライパンに油を多めに流し込み、そこでフックラ、玉子を焼いとく。ざく切りにした玉ねぎとサイコロカットの魚肉ソーセージ。焦げ目がつくまで炒めたところに、まだ凍ってるご飯をいれる。
    塩と胡椒で味付けながらお玉の背中で押し付けながら、炒めたところにカレー粉パラリ。風味をつけたらケチャップぷちゅり。カラカラになってた冷凍ご飯が、ケチャップ吸い込み焼けていく。焼いたケチャップが甘すぎぬよう、カレーの辛さと風味が仕事をしてくれる。ハフっと食べます。オゴチソウ。

    今日の最初の打ち合わせ…、「トップ」っていう喫茶店にて早朝のコト。



    わかりにくい場所なんです。ビルそのものは駅前、しかもハチ公広場の真ん前にあり、なのに入り口は裏っかわ。待ち合わせをするには不向きで、けれどおなじみさんしか来ないから、駅前なのにわりと静かで、気持ちいい。
    昭和風情のインテリアもよく、お店の中で働いている人もどこか昭和風情でニッコリします。

    こういうお店でたのみたくなるモノはやっぱり「昭和なコーヒー」。



    ウィンナコーヒーをえらんでたのむ。
    カップの中にあらかじめ、砂糖で甘くしたコーヒー。上にタップリホイップクリームを浮かべてやってくる姿。
    まさにコレが昭和喫茶のウィンナコーヒーでございましょうぞ。
    サイフォンだてのコーヒーは味わいなめらか、ゴクゴク飲んでもお腹が焼けないやさしい味で、それをホイップクリームが一層やさしくしてくれる。
    隣のテーブルのおじさんが、席を途中で立った途端、ステンレスの蓋をあっため上にかぶせる。こういうところが「おもてなし」だね…、って思ってニッコリ。気持ちがやさしくなりました。


    関連ランキング:喫茶店 | 渋谷駅神泉駅



    ところでこれ…、スゴく不思議な動画を一本。

    WindScale from Eric Pare on Vimeo.


    微速度撮影映像と、ストップモーション動画をひとつに融合させた映像で、これとるの、大変だっただろうなぁ…。
    微速度とストップモーションの撮影間隔を合わせないとこんなにスムーズに撮れないものね、と、何度も何度も見直しちゃった。
    今日は一日忙しく、がんばりましょう…、さぁ、移動。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    う・う・美しい。
    サカキさん!
    この人参の千切り、美しい。
    歯ごたえも、そろって切れているると更に良くなるのでしょう。
    千切り・・私、負けました。
    mohamoraさん / 2014/09/22(Mon) /
    ストレス解消
    > mohamoraさん
    イライラしたことがあると千切りするんです。
    ボクにとっての最高のストレス解消。
    しかもお腹も満たされました!
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/22(Mon) /
    お疲れ様です
    サカキさん、この夏はゆっくり休暇をとられていないような--お疲れ溜っているのじゃないかなあ、とちょっと心配デス(あとは最近、お肉続きで野菜が少なめ?)
    お仕事は重鎮でブログもこんなに素晴らしいのを毎日なすって、読者は有難い、でもどうぞご自愛下さいマセ。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/09/22(Mon) /
    ご心配おかけします
    > ボルテイモアのおかずさん
    たしかに今年は休みがまとめてとれていないです。
    野菜不足も深刻で、睡眠不足を感じる毎日。
    なにより体を大切にと心がけてはいますがなかなか。
    明日はゆっくり休みをとろうかと思っています。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/22(Mon) /
    バルバラ HOME 茶寮にカフェの丸の内
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]