忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    丸の内で待ち合わせをするコトがあり、約束までの時間を潰す。
    どこにしようかと中通りを歩いていたら、いつもは行列ができてる一保堂が不思議とすいててすべりこむ。



    京都のお茶の老舗の出店。店の一部が和カフェのようになっていて、ご婦人方に大人気。
    それにしても丸の内。
    かつては三菱帝国の租界のような部外者を寄せつけることない冷たい街だった。ところが今ではレストランや小売のお店もある街になり、オフィスが動かぬ日曜もこうして人が出る街になる。
    この店だって、かつては銀座や日本橋を選んで作ったような店。丸の内というロケーションをワザワザ選んで成功しているところがステキ。オモシロイ。



    季節の限定セットという、抹茶と洋菓子セットをもらう。
    お茶碗でなく、デミタスカップに入って抹茶がやってくる。抹茶茶碗にはないカジュアルで、普段着的なお茶の飲み方を提案したいに違いない。
    一品料理としての抹茶は伝統的な茶碗ででてくる。
    これはケーキと一緒だからということでもあるのでしょうか…、抹茶自体は普通の抹茶でけれどどこかしら、抹茶じゃないように感じる不思議。



    口が大きく広がった茶碗で飲むと、鼻がすっぽり包み込まれて、抹茶の香りがもれなく体にとびこんでくる。ところがカップで飲んでしまうと、香りが逃げてしまうのですネ。
    やっぱり茶碗で飲みたかったな…、と思ったりした。勿体無い。
    ケーキはシフォン。
    やさしい甘みと、しっとりとしたきめ細やかなやさしい食感。ほんの少々、ムチムチしていてポピーシードがプチプチはぜて、奥歯のあたりが騒々しくなる。
    クリームやバターを使わぬスポンジ菓子は、カステラみたいなやさしさがありコーヒーよりもお茶と合わせてたのしむほうが、いいのかもね、と思ったりする。


    関連ランキング:日本茶専門店 | 有楽町駅日比谷駅二重橋前駅



    そろそろ時間となりました…、と一保堂を出た途端、ちょっと時間が遅れそうだと待ち人からの連絡があり、それで再び時間を潰す。見慣れぬお店が目に入り、サルバトーレがカフェを作ったのか?と思って飛び込む。



    中に入ると、スタバ的なるセルフサービスのカジュアルなカフェ。料理メニューもありはするけど、ピザとかパスタとかフォカッチャだとかのイタリア的なるメニューはなくて、どうしたんだろう…、って。
    再びお店の名前をみると、カフェサルバトーレではなく、カフェサルバドル!
    早とちりでございましたです…、笑っちゃう(笑)。



    旅行雑誌で有名なコンデナストとのコラボカフェ的存在らしく、随所に雑誌が置かれてはいる。
    座り心地が良さげに見えるソファやテーブルが並んでもいる。
    …、のだけれど、実際座るとテーブルと椅子の位置関係や高さ関係がチグハグだったり、クッションがズルンとすべって外れたり、見た目ほどは居心地よくなく、かなり残念。
    オペレーションも随分不慣れで、お店の中はガラガラなのにカウンターの前には行列。一生懸命ではあるのだけれど、仕組みがしっかりできてないのか注文とるにも時間がかかる。オープンしたばかりなの?って、聞いてみたらばもう2年もココでこうしてやっている。気づかなかったボクも案外間抜けでござる。



    売り物はガラスのジャグに入ったジュースの類のようで、中でもモヒートやハイボールのようなロングカクテルをアルコール抜きで作ったモノが何種類も揃って人気があるみたい。
    ブラッディマリーのアルコール抜きを選んで飲んだ。
    トマトジュースにオレンジジュース。セロリスティックをドサッとさして、そこにちょっとタバスコ。セロリの香りと最後に残る辛味がピリッと大人味。
    そして再び時間が来ます…、移動する。


    関連ランキング:カフェ | 二重橋前駅有楽町駅日比谷駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    熱いお茶の季節ですね
    一保堂さんといえば、お抹茶が有名ですけれど
    私の一押しはくきほうじ茶です。
    普通のほうじ茶より甘みが強くそれでいて
    豊かな香りがあり二煎目三煎目と味と香りのバランスが変化する様も
    全てが好ましく美味しいお茶です。
    しかも安い!一保堂さん凄い!

    残暑が来ないうちに肌寒くなって来ましたね
    お風邪など召されないようお茶で
    ビタミンCを補給なさって下さい。
    牡蠣羊羹さん / 2014/09/22(Mon) /
    缶のお茶
    > 牡蠣羊羹さん
    一保堂さんの缶のデザインが好きなんです。
    ポンッと蓋をあけたときの香りも雅で、特にこれからおいしく感じるようになりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/22(Mon) /
    ヨルイエアサイエシブヤノトップ HOME たこ焼きパーティー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]