忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にちょっと早起きをして、人に会う用事ができた。それでそそくさ朝ご飯。



    家の近所のバーガーキングで、フィッシュフライのサンドイッチをメインに注文。
    いつもは四角いパンを作るのですけれど、在庫がなくてハンバーガー用の胡麻付きバンズで作るんですけどいいですか?って。
    それも一興。どんな味になるんだろうとお願いをして、ハッシュブラウンにアイスティーをお供にします。
    ココのハッシュブラウンはマクドナルドのに比べて幅広。正方形に近い形で、揚がった表面のザクザク歯切れる食感と、中のスベスベしたとこのジャガイモらしい食感がたのしく、おいしい。オキニイリ。

    ちなみに件のフィッシュサンドイッチ。



    よく焼けたバンズにタップリほどこされたマヨネーズ。ピクルスが刻まれタップリ入ってて、そこにチーズとなかなか旨い。

    けれど通常使われるはずの四角いバンズの口溶け感がなくてパンの存在感がかなり強めになっている。そこに揚がった魚のフライがまじるので、口がどちらに気持ちを向ければいいのかずっと迷うのですね。
    パンそのもののおいしさを比べてみれば今日のバンズがおいしくて、けれど具材との相性のコトを考えるなら、あまりおいしくないパンがおいしく感じる。
    料理って本当にオモシロイなぁ…、って思ったりした。朝のコト。

    家の近所に住んでらっしゃるゴキゲンご夫婦の家でたこ焼きパーティーをする。それでお呼ばれ。白いワインをぶらぶらぶら下げ、テクリと歩いてでかけます。



    テーブルの上にたこ焼きグリラーをのっけたホットプレートがあり、まわりに生地に具材があれこれ。
    タコに青ネギ、紅生姜。生地に自信があるので具材はシンプルなのが一番おいしいのだけれど…、と最初はそれらでふっくらと焼く。出来上がったのをそのまま食べても確かにおいしく、スベスベとした生地の食感が軽くて独特。
    それから二回目、三回目と焼くに従い、チーズを入れたりキムチを入れたりと変わった具材の風味をたのしむ。オモシロイ。



    口直しにとエシャロットに味噌をつけつつシャクシャク食べる。
    ツーンと鼻から抜ける香りに、明るい辛味。口の中がみずみずしくなり、たこ焼きソースの甘みがサッとなくなり口がリセットされる。
    ほどよく冷えたフュメブラン。
    いろんな味が渦巻く口をササッとぬぐうような味わい。焼いてはパクリ。食べては焼いて、ひっくり返して再びパクリをくりかえし、話もたのしく盛り上がる。



    餃子の皮でツナやチーズをくるんで揚げたおつまみ料理。
    本当だったらすごく高いはずのモツァレラチーズが、たまたま安く手に入ってねと確かにミルクのかおりがフワッと豊かに漂う新鮮チーズにオリーブオイル。バジルにトマトでカプレーゼ。
    分厚い椎茸をフライパンでじっくり熱を通して塩と胡椒と、これまたオリーブオイルで味をととのえたもの。ほんの少しの塩と胡椒がこんなにおいしい料理を作る。素材の力は偉大だね…、ってグビリグビリをワインを飲んだ。
    近々たのしい仕事を一緒にしましょうよ、と話もしながらおやつどき。

    ところで今日は、ゴキゲン夫妻の甥っ子さんと一緒のランチ。どうもボクがお気にめしたようでして、ずっと遊んでもらってた。2歳とちょっとの男の子と一緒に遊ぶのはかなりの運動…、明日は筋肉痛になっちゃうかもって(笑)。



    小さな子どもを振付師にしたようなダンス動画を一本。
    どんな天才も無邪気な子供にはかなわないってコトなんでしょう。オモシロイ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    白ワインとな!
    たこ焼きにはビールかハイボールと思ってました。確かにそれも美味しいんですけどね、白ワイン!考えたことなかった〜!試してみまーす!いつも美味しいヒントをありがとうございます。他のおつまみもオシャレかつ美味しそうですネ。

    2歳男子の体力ったら、ちょっとしたアスリート並ですよね!体力尽きると電池が切れたようにパタッと眠って、またその充電が速いんだ〜(涙)息子の小さい頃を思い出しました。
    ちなみに女の子しか育てたことのない私の母、動き回る孫息子を、見てるだけで目が回る!あなたよく毎日相手できるわね!と。そりゃ適当に力抜いてるに決まってますって(笑)
    温かいお風呂にでもゆっくり浸かって、お疲れ取ってくださいね。筋肉痛に効きますヨ。急に涼しく、一気に秋になってしまったのでお身体ご自愛くださいませ。
    おもちさん / 2014/09/23(Tue) /
    ソースとワイン
    > おもちさん
    中濃ソースやとんかつソースのような甘みのあるソースには白ワイン。
    ウスターソースには赤ワインが合うように思います。
    最近は手頃な値段のワインが揃うようになりましたし、なにより栓を抜けばそのまま飲めるウレシイ飲み物。
    赤ワインも冷やしたり、氷を入れたりするとまた味わいが変わったりするからたのしいです。

    二歳の男の子と遊んでいて、あぁ、これはボクが遊んでもらってるんだなぁ…、って思いました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/23(Tue) /
    茶寮にカフェの丸の内 HOME 「の弥七」的夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]