忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷で朝…、クリームオブザクロップスにてユックリと。



    副都心線で渋谷に到着。地下のホームから上へ上へと伸びていくエスカレーターを流れに任せて乗り継ぐと、知らないうちにヒカリエっていうビルの中に飲み込まれていている。
    他の場所に行こうとすると、かならず流れに逆らわなくちゃいけない面倒くさい動線のこの駅の構造はすべてこのビルのためにあるに違いない…、と最近気付いて大人の考えってスゴいなぁ、と切なく感心。
    オフィスビルの下にある商業施設はほとんど10時スタートで、けれどこの店だけは朝から早起き…、裏口みたいな入り口から忍び込んでお店に入る。



    ドリップコーヒーがおいしいお店。
    もともとコーヒーマシンかエスプレッソマシンで落とすのが当たり前、と言われいたアメリカでさえ、最近、ペーパードリップでおとすドリップコーヒーがブームなんだと言われてる。
    豆の持っている特徴や味わい、うま味を味わうのにピッタリで、ミルクで割ってがぶ飲みするのに最適化されたスターバックスとは違ったコーヒーの楽しみ方が世界的にも広がっているってことかもしれない。
    ココのブレンドコーヒーはドリップコーヒーならではのやさしい味わい。
    ホットドッグとドリップコーヒーがセットになってて、それで朝。



    ここでホットドッグを食べるのははじめてのコト。最近、はじめたサービスみたいで、やってきたのはまっこと普通のホットドッグ。
    ファストフード的というより、パン屋さんで売ってる調理パン的ホットドッグ。
    硬めのロールブレッドに普通の粗挽きソーセージ。電子レンジで仕上げたみたいなちょっと不自然な温かさにてそこにプチュっとケチャップ、それからマスタード。
    味も普通で、その普通さにドリップコーヒーが引き立つ感じ(笑)。
    嫌いじゃないなぁ…、こういう飾り気がなくて素朴な料理は嫌いじゃない。



    それにしてもケチャップとマスタードが一度にプチュっと出てくる容器。
    しかも細く絞り出される具合が見事で、これを作った人ってスゴい…、日本人のもてなし上手が形になった典型的なる工夫のひとつに違いないって、思ったりする。
    そういえば…。
    最近、当たり前になってしまった床に直接カバンをおかなくてすむように、用意されてるバスケット。これもひとつの、お・も・て・な・し。
    いいなと思った…、もう首巻きが手放せないよな季節であります、冬の今朝。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅表参道駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素敵な赤いトートバッグ!
    素敵なトートバッグですね。
    赤いトートを探しておりました。
    差し支えなければどこぞのバッグが教えていただければ〜。
    寒くなると、妙に赤いものを持ちたくなります。
    せめて気分は暖かく。
    t.s.garpさん / 2013/12/24(Tue) /
    トートバッグ
    > t.s.garpさん
    最近、元気を出そうと赤いものを持つことが多くなりました。このトートもそうですし、iPhoneカバーもえんじ色、財布も赤と赤いおじさんになってます(笑)。
    ちなみにこのトート。
    メゾンタクヤというところのレザートートでして、この赤色に一目惚れで購入しました。

    http://www.maisontakuya.jp/

    阪急メンズ館や伊勢丹のメンズ館…、つまり男性よりのユニセックスという扱いのとても潔く、しかも上質なバッグです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/24(Tue) /
    マフラー
    黄色のタータンチェック!カブった事のない色柄だったのにサカキさんとカブってました。笑
    僕のは初のロンドン、ポールスミス本店で買ったカシミヤの大切な一本です…。もう、15年も前の物でフニャってますが。泣
    オレンジさん / 2013/12/24(Tue) /
    光栄です!
    > オレンジさん
    冬の装いの中で、黄色ってなかなか手にすることがないので、首の周りにあるといい差し色になるだろうなぁと思って、これにしたのです。
    光栄なる色カブリ。
    今年の冬はかなり寒くなるようなので、首からあったかになりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/24(Tue) /
    ステックンフリッツでホリデーことほぐ昼の今日 HOME 棚卸し
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]