忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、明日のクリスマスイブに備えて冷蔵庫の中をキレイにしておこうと、余った食材使って料理を作って食べる。



    まずは辛子明太子。ひと腹だけが残ってて、それから土鍋のご飯の残り。
    炒めごはんを作りましょうと、まずは油をひいたフライパンにネギを刻んでジャジャっと炒める。香りがでたらそこにご飯。パラパラになるまで炒めて、そうだ、ちりめん山椒が残ってたと、それを加えて下味とする。
    塩を少々、一旦、皿に中身をうつし溶いた玉子を焼いたら再びすべてをもどす。崩しほぐした明太子、刻んだ大葉をパラリとくわえて出来上がり。
    もともと硬めのご飯がパラパラ、口の中で散らかるたのしさ。魚卵の旨味と時折奥歯で潰れる山椒の痺れがたのしい、ゴチソウご飯。



    それから汁の代わりにとマルタイ棒ラーメンを作って食べた。
    ざく切りキャベツと豚のばら肉、シーフードミックスが冷凍庫の中で化石化しつつあったので、それを使ってまず炒め物。
    そこに水差し、麺をゆがいてスープを溶かす。
    鍋一個で作ることができる簡単…、なのにシッカリおいしくて、なにより極細麺がザクリと歯切れる食感たのしくて、麺少なめなところもウレシイ。
    お腹もしっかりあったまり、夜のお腹がゴキゲンになる、いい感じ。

    そして食後にアイスクリーム。一週間前からローソンで販売開始になったこれ。



    「キス」ってシリーズ。二種類のアイスクリームがひとつのカップに収まっていて異なる味を混ぜあわせつつ味わいたのしむ提案だという。
    4種類ほどある中で、「濃厚ミルク&ストロベリー」っていうのを選んだ。
    白い部分はかなり甘くて濃厚な味。赤い部分はシャリッと氷菓のような食感、しかも酸味が強くてところどころに凍ったイチゴが閉じ込められてる。
    それぞれ別に食べてもおいしく、ところが一緒に食べるとこれがいちごミルクな味がして、なかなかおいしい、オキニイリ。
    今年のコンビニアイスはどこも出来栄えがよく別腹ニーズを狙ってこようとしてるんだなぁ…、って思ったりした。オモシロイ。

    もうあと1週間少々で終わってしまう今年のこの時期、いろんな一年総決算がなされているけど、例えば映画のトレーラーで今年一年を振り返りましょうというこの動画…、ちょっと長めでありますけれどスバラシイでき。



    こういう動画を見ていると、日本の映画事情ってなんだか鎖国みたいかもって今更ながら思ってしまう。
    まだ公開されていない映画や、公開されるめどすら立っていない映画がかなり多くてちょっと戸惑う…、とはいえどんな映画なんだろうと思いながら観るのもたのしく、ところどころに「あぁ、これ観た!」って映画が混じっているのもウレシイ。
    ちなみにボクにとって今年一番の映画は「イノセント・ガーデン」で決まりであります。僅差で「パシフィック・リム」が二番という年。
    来年はどんな映画を観ましょうか!

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    別腹
    ロッテのジェラート・マイスターも、なかなかでした。
    昨日はジャンドゥーヤとラズベリーをわけわけしていただきますた。

    Happy Christmas!
    たばきちさん / 2013/12/24(Tue) /
    ジャンドゥーヤ
    > たばきちさん
    ロッテのジャンドゥーヤは今の季節のヨーロッパの味。
    2個買いでワケワケとは、なんとステキな味わい方。
    ハッピークリスマスです!
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/24(Tue) /
    先日スーパーにて
    マルタイさんのとんこつラーメンを見かけたので
    これは…と、思い、購入→試食。
    予想通り、美味しかったです。
    スープが違うんですかね~
    やっぱり、とんこつは九州だ!!
    と、確信したお味でした。
    ばろんさん / 2013/12/24(Tue) /
    頑丈な味
    > ばろんさん
    マルタイさんのスープはとても頑丈。
    沸騰させようが、どんなものと組み合わせようが揺るぎない美味しさを発揮してくれるのですよね。
    スープを半分だけ使って焼きラーメンのようにして食べるのもまた趣があります。
    残った半分で焼き飯なんて離れ業もできますし…。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/24(Tue) /
    焼きラーメン
    焼きラーメンですか…
    美味しそうですねっ!
    次回、試してみます。
    サカキさんの枕元に素敵な
    サンタさんが来てくれくれますように!
    メリークリスマス♫
    ばろんさん / 2013/12/24(Tue) /
    ありがとうございます!
    > ばろんさん
    メリークリスマス!
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/25(Wed) /
    クリーム・オブ・ザ・クロップ・ドッグ HOME 野菜のカレーに甘いゴチソウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]