忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    この歳になると、朝、空腹でめざめないときがたまにある。今日がそういう朝の日で、それでラッテで朝とした。



    表参道の路地にある「パンとエスプレッソと」というお店。
    お店の半分近くがパンの工房。朝の時間は売り場にパンが続々と並び始めて、お店の中が甘いパンの匂いで満ちる。
    いつもはこれでお腹がグーグー、すくのだけれど、やっぱり重たく、それでラテだけ。緊急事態(笑)。



    甘くしてねとお願いをする。
    ココはエスプレッソを落としてスティームミルクを入れる前に、甘みを加減してくれる。出来上がってから砂糖を入れて、混ぜると泡が壊れてしまう。だからとてもうれしい一手間。
    ここのラテは砂糖を多めに入れてもらうと、苦味がキリッと透き通る。砂糖が甘くするのじゃなくて、酸味を抑えて苦味を引き立て大人の味に整える役目をするのがオモシロく、だからいつも甘くする。



    とろりと喉を撫でつつお腹に流れこむ、とてもなめらか。官能的で、体がやさしくあたたまってく。
    タップリのワインに料理でお腹を満たし、そのまま寝ちゃうラテンな文化がこういう飲み物を生み出した。朝ご飯を食べるかわりに泡と砂糖がたっぷりはいった飲み物で体を中からあっためて、たのしいランチの準備をする。
    今日はつかのまイタリア人になった気持ちでぼんやりします。
    アシダカグラスに入った水をコクリと飲んで、そろそろ仕事の時間です。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



    ちなみに昨日の夜。食事を終えて、家に帰って結局仕事になっちゃった。それで夜食を作りたく、ご飯を炊いた。それが多分、今朝のお腹を重たくしたワケ。



    一ヶ月ほど前に高知で買ったかつおのなまり節。かつおを蒸して醤油に漬け込んだ生のかつお節みたいな食材。
    かつおの旨みと香りがギュギュッと凝縮されてる、海のゴチソウを薄く削ってご飯の上にこんもり散らす。醤油に出汁、味醂を少々くわえた汁で土鍋でゴトゴト、炊いて蓋して蒸らして、三つ葉をたっぷり。
    よぉくかき混ぜ、なまり節をご飯にしっかり混ぜ込み仕上げる。



    かつお独特の酸っぱい香りがほのかに漂い、醤油の焦げた風味もおいしい。
    三つ葉の緑の香り、さわやか。固めに炊けたご飯もおいしい「鰹飯」。
    昔、松山にいたころたまに作って食べてた。あるいはなまり節をそのままおやつに食べてたような記憶もあって、なんだかちょっとナツカシイ。
    ちなみずっと「鉛節」だと思っていたけど、実は「生利節」だったという、インターネットはいろんなコトを教えてくれる。オモシロイ。

    ところで先日、ドゥバイの動画を紹介しながら、かっこいいなぁ…、って感心したけどこの東京の動画もステキ。



    霧に包まれた東京の街。
    まるで霧が生きているかのようにビルの間に忍び込み、次々形を変えながら居場所を探してうつろっていく。幻想的で息を飲みます。
    ちなみにコレ。
    ニコンの一眼デジカメのプロモーションのために作られた動画のようで、たしかにカメラの描写力が問われるシーン。オモシロイ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    田んぼのおむすび HOME あったかかったり、寒くなったり
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]