忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷でちょっとだけ時間の余裕が朝あって、それでマメヒコ。



    公園通りを登り切るちょっと手前にある喫茶店。
    明るくとても気持ちいい店。大きなカウンターの端にはきれいな花がいけられ、なによりお店に集まる人が明るく華やか。
    この空間に身をおくことがなによりゴチソウ…、みたいな感じのオキニイリ。
    朝8時からやっていて、ボクがやってきた10時ちょっと前というその時間にはすっかりお店があったまってる。いい感じ。



    まずはコーヒー…、牛乳珈琲っていう朝においしい飲み物にした。
    大きなマグに牛乳とコーヒーがほぼ半分づつというレシピにて、しかもコーヒーは熱々だけどミルクが常温。
    一口目からぬるいというのが、朝のお腹にやさしい感じ。
    牛乳がコーヒーの熱であたためられて、香りや甘みが濃厚になる。そのコーヒーもほどよくぬるくて香りや苦味が牛乳の中に閉じ込められてる。それそのものの味が口の中でやさしくほどけていくようなやさしさがいい。

    そして今日の朝ご飯…、エッグサンドイッチがやってくる。



    エッグサンドが好きなあの人に、食べさせてあげたい!ってもう強烈に思ってしまう、見事な姿…、うつくしさ。
    フッカリした厚めのパンにタップリ玉子のフィリングが、あたかもパンを持ち上げんがばかりの勢いで詰め込まれてる。
    ズッシリとした重量感を漂わせつつ、蓋したパンが飛び上がってきそうな不思議な浮遊感を発散してる。多分、見ているボクの気持ちがフワッと上がっているからに違いない。



    パンはフッカリ…、甘み控えめな自然な味で中のフィリングの味を邪魔せず、やさしく包んでシットリさせる。
    茹でた玉子をザックリ刻み、マヨネーズであえた玉子のフィリングに、キャロットラペが混じっているのがオリジナル。
    なめらかな玉子の食感に混じってシャキッとニンジンが、奥歯を叩いて玉子のなめらかを際立たせてる。尖った酸味も味をひきしめ大人な感じ。
    マグの牛乳珈琲にライトを移して飲み込んで、体の中を明るくしました…、そしてたのしい打ち合わせ。


    関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やべー
    あぁ…

    ためいきばかり(笑)

    いつかかならす!

    先日は

    ぶつぶつこうかんで

    アメリカンな

    パンの耳を

    いただきました

    トーストしたら

    バリ馬でありました

    わらしべパンダより
    ネコスタさん / 2014/03/11(Tue) /
    ぜひぜひちかぢか
    > ネコスタさん
    先日、体が言うことをきいていればココでこれを…、と思っておりました。
    ぜひ、いつか。
    それにしてもアメリカンのパン耳トースト…、シナモンパウダーで食べたくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/11(Tue) /
    皆実の鯛めし HOME オスソワケ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]