忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    買い物ついでに遅めのお昼を天丼にする。



    新宿駅の西口側…、メトロ地下街というオキニイリの飲食店が集まるフロア。つな八という天ぷら専門店の売り口部分にカウンターがしつらえられてて、そこでサクッと天丼を食べることができるようになっている。
    忙しい時間帯には予め揚げておいたものを温め提供する。その分、安くて便利だったりするのだけれど、ピークタイムを外すと正真正銘揚げたて天丼。
    今日はおやつどきのちょっと手前という時間帯にて、熱々揚げたて。

    選んだのは、季節の天麩羅を使った天丼。



    たけのこの穂先に菜ばな。サヨリにエビにかき揚げがつく。
    このかき揚げが、白魚と新海苔を使ったモノというのがなんだか粋で、それでたのんでたのしく味わう。白魚の仄かな苦味と海苔の風味で、油の香りが軽くなる。
    ただ途中でちょっとお腹が重たくなりました。それでも完食しはしたけれどまだまだちょっと本調子じゃないかもしれない…、気をつけよ。


    関連ランキング:天ぷら | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



    夜を家飯…、まずはサラダを作って食べる。



    一時期執着してた野菜から食べる食事スタイル。最近、まるで頓着しなくなっちゃったよなぁ…、と反省しつつロメインレタスを細かくちぎり、オリーブオイルと塩とおろしたパルミジャーノを手のひら使って揉み込むように葉っぱにキレイになじませていく。
    ベーコンビッツとトマトに瓶詰めになったホワイトアスパラガスをあしらいむしゃむしゃ食べて、お腹の準備をいたします。それにしてもホワイトアスパラガスのなめらかにして独特の風味に味わいのおいしいこと…、すべすべツルンと楽しんだ。



    ところで今日は友人の誕生日というコトで小さなパーティー。
    肉を焼きます…、和牛の赤身のおいしいところを手切りでほどよき厚さに切ってもらったものを、ホットプレートでジュワリと焼いてく。
    焼き肉のタレやポン酢に煎り酒、練りゴマとラー油とめんつゆで作ったタレと味をあれこれ試しつつ、お腹に収めて元気をもらう。
    祝い酒にと赤いスパークリングワインを買って、ほんの少々お相伴。

    昨日のご飯の残りを使ってナシゴレンを作ってみます。



    エビを炒めて旨味を出してソーセージやらパプリカ、ピーマン、グリーンピースとご飯を一緒にジャジャっと炒める。そこにナシゴレン用のペーストを入れ、パラパラにしたらホットプレートに移して食べる…、おぉ、旨い。

    トップスのいちごのショートケーキを買ってテーブルの上に置いたらテツがササッと飛んできて、ペロペロ、クリームを舐めはじめます。
    いつもは人が食べるモノは絶対食べぬようにしつけてるのだけれど、今日は特別。
    ほどよきシアワセのおすそ分けして、みんなでニッコリ、笑ってお腹に蓋をする。

    拍手[11回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    テツ、かわいいなー。トップスのケーキは、チョコしか食べたことないんですよ。白いのもおいしそう。テツにまけ
    みやはらさん / 2014/03/10(Mon) /
    ご友人さん、おめでとうございます。
    テツくん、元気そうですね~。
    なごむ写真です。
    tukuneさん / 2014/03/10(Mon) /
    ボクもはじめて
    > みやはらさん
    トップスのショートケーキはボクもはじめて。季節限定の商品でした。
    本当はチョコレートケーキを食べたかったんだけど、チョコはテツにとって毒になるんだそうです。
    だからコレ。
    最初からオスソワケを狙って購入とワケです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/10(Mon) /
    ほんわかしたシアワセ
    > tukuneさん
    この子がいてくれることで、ほんわかしたムードが部屋に溢れてます。
    ありがたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/10(Mon) /
    たまごサンドをマメヒコで HOME ホホエマシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]