忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    麻布十番経由の移動。
    そうだ、行きたかったお店を訪ねるチャンスだぞ…、と途中下車にて昼とする。

    fr.jpg十番商店街から一本入った小さな路地に面してポツンと、「フリフォレス」
    メキシコ的なるファストフードのブリトーとタコスのお店。
    数ヶ月前、コンビニのブリトーがあまりに貧しく本物のそれとはまるで別モノだね…、って感じの日記を書いたとき。
    麻布十番にこんなお店があるんですよ、と教えてもらってこなきゃとズッと思ってた。
    念願かなった今日のコト。

    お洒落な店に白人系のスタッフがニコニコ働く、麻布十番というよりも六本木ヒルズの入り口みたいな、そんな雰囲気。
    カリフォルニア的。
    しかもロサンゼルスのウエストハリウッド的なるスカシた感じ。
    決して嫌いじゃございません。

    入り口はいるとすぐキッチン。
    そこにカウンターがしつらえてあり、そこに食材。
    最初にメインの具材を「チキン・ポーク・ビーフあるいはベジタリアン」と4種類から選んでそれで値段が決まる。
    あとは好みの食材を自分で選んでトルティーヤで巻いてもらう…ってオーダーシステム。
    たのしくって、なかなかによい。

    93789af3.jpegグリルチキンをメインに選び、オーガニックライスとブラックビーンズ。
    ロメインレタスにトマトのサルサ。
    サワークリームとチーズを入れて巻いてもらったボクの一品。
    ゴロゴロンとしたかなりの太さで、もつとズッシリ。
    具材を包む前に、トルティーヤをプレッサーで温めてくれるので、ほんのりあったか。
    アルミフォイルをとると、中からドテンとでてくる、たしかにアメリカでブリトーと言えばこのサイズ。
    薄い皮。
    けれど丈夫に焼き上がった皮がタップリの具でビヨンと伸びて、中が透けて見えるというのが食欲そそる。
    カプっと齧る。
    モッチリとした皮がやさしく歯切れて中から具材がこぼれ出す。
    一番存在感のあるのはレタス。
    シャキシャキしてて、サルサトマトのみずみずしさとあいまって、口の中がサラダな感じにたちまちなってく。
    次にやってくるのはチキン。
    ハーブを使って焼き上げてメキシコ的なるスパイスで風味豊かで香り強烈。
    コリアンダーが適度に混じって、南カリフォルニアの熱い太陽、思い出す。

    15c2ef40.jpeg一緒にチップス。
    さすがにここはメキシコ料理のお店です。
    チップと言えばポテトチップスじゃなくって、かわりにコーンチップがやってくる。
    ガリッと固い。
    ポテトチップスと違ってサクッと崩れるコトをしないで奥歯の回りにずっと居座っている。
    トウモロコシの日なたの匂い。
    自然な甘さ。
    昔はこの青い匂いがかなり苦手で、だからメキシコ料理レストランは鬼門だった…、のだけれども不思議と今日は嫌じゃなかった。
    味覚が変わった?
    それともココのコーンチップがどこか特別でボクの口にあったのか?
    これと一緒についてくるサルサトマトもスキッと辛くてさわやかで、昼のお腹がニコリとなった。
    オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    最近またちょくちょく覗かせていただいております。
    サカキさんお変わりないご様子でなにより。

    お店の名前といい、メキシコ料理好きにはたまりませんね。
    私ならチキンとアボガド、千切りレタスたっぷり、サワークリームと白いチーズ、サルサかな。
    今度東京行くときはぜひ、のリストのトップに入れときます。

    なのはなさん / 2010/04/21(Wed) /
    おひさしぶりです
    > なのはなさん
    ちょっとした海外旅行気分になれるお店。
    ここだけちょっと違った空気が流れてるようなステキな気持ちになれますよ。

    本当にお久しぶりでした。
    またたのしいコメント、お待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/21(Wed) /
    うれしいです!
    サカキ様
    ついにいらしていただけましたね!ウマイですよね!私、家族を一人ずつ、別々に連れて行ってファンをふやしました(笑)
    色々食べて、結局ベジタリアンをまた食べてしまいます。

    野菜といえば、今凝っているのがスタバの「サラダニソワーズ」前々日の予約で多分全店でたべられると思います。これ、うまいですよ!
    でるふろりあさん / 2010/04/22(Thu) /
    ありがとうございました。
    > でるふろりあさん
    ステキなお店をご紹介いただいて、本当にありがとうございました。
    行ってたちまちのオキニイリです。
    体に自然の滋養がみなぎる感じがしました。

    サラダニソワーズ。
    大好きなんです。
    ためしてみます。
    またまたありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/22(Thu) /
    一回凹んで、持ち直す夜 HOME サンドイッチなドトールの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]