忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今年最初の忘年会を渋谷でします。
    880d759b.jpgもつ楽っていう博多料理のお店において。
    こちら飲食開業準備室」っていう、飲食業で独立開業を果たしたい人たちのためのサービスサイトのメンバーと、これから一生懸命がんばりましょう…、と。
    もつ鍋クツクツ焚きながら、いろんなコトをはなしつつ。
    キャベツをバリバリかじりつつ…、芋焼酎のお湯割りのみつつ、お腹をジンワリあたためつつとみんなでニッコリ、たのしい時間。

    debf98a2.jpgそれにしても渋谷の街のにぎやかなるコト。
    師走。
    週末。
    時間は夕方6時の前で、駅前にあるビルに辿りつくまで人をかきわけかなりの難儀。
    海外から来た人が渋谷駅前のスクランブル交差点を見てビックリするも納得できるほどの混雑。
    「どこかでお祭りしているの?」って思ってしまう程の人出に、クラクラしました。
    やっぱりボクには、渋谷の夜のこの混雑は似合わない(笑)。

    とんこつスープをベースにした塩の風味がおいしいスープに、キャベツにニラ、スライスをしたにんにくタップリ、そこにホルモン。
    プリプリしてて、噛むとクニュクニュ。
    脂のうま味がジュワッとにじむ、新鮮なモツ。
    赤唐辛子がピリッとすべての味をひきしめ、一口毎にお腹が中から汗をかく…、間違いのない冬のゴチソウ、なかなかなモノ。
    ボクにとってもつ鍋って、バブルの味がするのですよね…、ソフトスーツに身を包みディスコにくりだす前にたのしむ夜のゴチソウ…、なつかしい。

    99978d71.jpg全部で3台、鍋がやってきたのだけれど鍋奉行がしっかりしているところの鍋は、スープが白いままで仕上がる。
    そこに〆のうどんを入れると、まるでミルクで焚いたみたいなうつくしさ。
    ところがボクらの鍋…、スープが茶色く焦げた匂いがするのですよね。
    おしゃべりするのが忙しく、アクもとらずにずっと強火でグツグツ焚いた…、それでとんこつスープの脂とタンパク質が焦げて煮詰まり、かなり強烈な味になってた。

    それで煮込んだうどんはコッテリ。
    〆というより、酒のつまみになってしまいそうな味にビックリ。
    笑っちゃう。
    けど、笑っちゃうほどこれがおいしく感じるのです。
    丁寧に脂やアクをとってないのが、旨みや雑味になってうどんに余分に味をしがみつかせる。
    「焦がしとんこつ」…、もしかしたらば流行るかも(笑)。

    つまみをいくつか。
    大根サラダのようにみえた白いサラダ。
    半分ほどが、実は千切り山芋。
    どちらもシャキシャキ。
    けれどシャキシャキ歯切れたあとにみずみずしさを感じる大根、一方、歯切れてトロトロ粘り気発する山芋と、まるで違ったシャキシャキ効果に、奥歯が何を食べてるんだかちょっと迷うところがたのしい。
    博多風の下味シッカリつけてカリッと揚げる唐揚げも、程良くおいしく芋焼酎のお湯割りぐびぐびすすんでたのしい…、あっという間の3時間。



    関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅



    一本締めで会食おえて、ほどよくお腹が満たされたけどせっかく来たのがこの渋谷。
    あそこで寿司を食べずにかえる自信がなくて、もし空いてたら寿司をちょっとだけつまんで帰るかと、天下寿司にやってくる。
    最近、出会ってたちまちオキニイリになったお店でござる。
    お店の中はほどよき混雑、ベルトを回る寿司も状態もなかなかよくてしかも空席ござります…、って、それで座って〆をはじめる。
    3c9435c8.jpg食べはじめると、なんだか食がすすんでどうにもこうにもしょうがない。
    シャリが旨くて、しかも人肌。
    口に入れるとネタがひやっと冷たくて、そこにほんわかあったか、スキッと酸味と甘みがひきたつシャリが混じってたのしく、一皿、そしてまた一皿と。
    漬けのマグロに茹でたエビ、サックリ歯切れるイカも上等。
    ほどよくしまった鯖は香りがとても豊かで、北寄につぶ貝…、コリコリとした食感たのしく海のうま味がジュワッとしみる。
    かんぴょう巻きをたのんでそこにわさびをタップリのっけて味わう。
    焦げた醤油の香ばしく、しかもクニュッと歯ざわりもいい…、カッパでコリっと齧って口をさっぱりさせてお腹も一杯。
    空を仰ぐと月がユックリ欠けていく…、皆既月食の夜のコト。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    うらやましい
    同じ齢のものとしては、その食欲がうらやましいです。美味しいものをたくさん飲んで食べたいのですが、胃袋が追いつかない今日この頃。
    echigoyaさん / 2011/12/11(Sun) /
    この数日間
    > echigoyaさん
    特にこの数日、お腹がすいてしょうがないのです。
    ただ食欲に任せて食べていると冬眠前の熊さん状態の体になってしまうので、自制しようと思ってはおりますが…。
    内蔵を丈夫に作ってくれてありがとう、と感謝するばかりです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/11(Sun) /
    もつ鍋
    忘年会シーズンが本格的に始まりましたね。
    先日、少し年下の人達と鍋の話をしていた時、
    「もつ鍋なんてキャベツとニラばっかりじゃないですか!」
    と云われて、ありゃまぁ、と思いました。
    おいおい、私らが君たちぐらいの歳の時に大ブームがあったんだよ、と
    教えてあげたくなる心をグッと抑えるのが大変でした(笑)。

    かんぴょう巻きに山葵、試して頂けたようですね。
    後付けも美味しいですが、大塚店では最初から一緒に巻いたのが品書きにあるんですよ。
    こちらも美味しいので機会があれば是非!
    タカハシケムヂさん / 2011/12/11(Sun) /
    おじさんの時代
    > タカハシケムヂさん
    昨日、一緒に鍋を囲んだ人のお父さんと、実はボクが同い年だというコトをしって、思わずもつ鍋の歴史を語ってしまいました(笑)。
    これからそうした機会が増えるんだろうなぁ…、って。

    大塚店。
    いかねばです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/11(Sun) /
    未経験
    49年生きてきて、実は一度ももつ鍋を食べたことがありません(^_^;)
    もつは大好きなんですけど、食べる機会がなかったのです。
    なんだかとっても損をしているような…(笑)

    昨夜の皆既月食、月はもちろんですが、星がとってもきれいでした。
    東京の空も捨てたもんじゃないなと思った夜でした(*^_^*)
    toncyanさん / 2011/12/11(Sun) /
    もつなべ
    > toncyanさん
    ボクはずっと、「もつ鍋は好きだけどもつは嫌い」という人でした。
    もつ鍋もキャベツやニラを食べる料理でもつは他の人にふるまっていた。
    焼肉でおいしいホルモンを食べたときに、あぁ、今まで損をしていたと後悔しました。

    東京の空を昨日ほど見上げて眺めたコトは今までなかったような気がします。
    キレイでしたね…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/11(Sun) /
    2種のサンドで今日の朝 HOME 畑の厨・畑バフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]