忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を新宿でバフェにしました。

    93191c40.jpg朝をぼんやり、寝坊した。
    朝ご飯を食べる時間もすっかり過ぎて、それで昼をタップリ食べよう。
    そう思ってやってきたのが「膳丸」って店。

    サントリー系の外食運営会社がやってる、夜はダイニングバーだった店。
    サントリーのグループ会社には「ソフトドリンク系」のお店と「アルコール系」のお店があって、かつては後者が花形だった。
    サントリーがお酒の会社の要素を色濃く持っていたから。
    ところが今では、お酒を上手に売る店が増えて競合激しくなった。
    お酒を飲む人の絶対数や、利用機会がどんどん減って後者のお店は苦労している。
    一方、サブウェイなんかは業績絶好調で、サントリーって会社自体がどんどんソフトドリンク会社の方にシフトしているような気さえする。

    そして膳丸…、ずっと創作和食のダイニングとしてやってきた。
    ところが最近、「畑の厨」とサブタイトルを変更し、野菜がおいしいお店の方に大きく舵取り。
    夜のメニューも野菜がメインに様変わりした。
    昼のバフェ…、だからかかなり女性が目立つ。
    かつても女性が目立ちはしたけど、カップル客がほとんどでところが今日は女性ばかりのグループ客や、特にシニアな人が目立った。
    今の日本は野菜不足というコトなのかもしれません。

    d5d8eb9c.jpg全部で20種類ほどあるバフェの料理。
    5種類くらいの料理をのぞいて、ほぼ野菜。
    しかも味をあっさり味付けしたものメインでひじきや、切干大根のナムルのようなおばぁちゃんが使う素材の現代的なる解釈料理がかなりたのしい。
    周りの女性がもってくるお皿をみると、やはり野菜がメインのようでしかもドッサリ。
    食物繊維を食べに来てます!みたいな感じでオモシロイ。

    女性が好む今の料理って、ひとつはコラーゲン系のモノ。
    その対極に食物繊維があるんでしょうね。
    その両方がもれなく摂取できる料理を作ればいいのに、なかなかそうはならないところが不思議なトコロ。
    オモシロイのが野菜のしゃぶしゃぶ。
    最近、いろんなバフェに取り込まれはじめた新たな提案。

    普通はお湯でシャブシャブしポン酢をかけて食べるのだけど、ココはカレースープでしゃぶしゃぶ。
    その下味で食べる提案。
    カレースープが漢方薬の香りがほんわか。
    薬膳ぽくて、体に良さそうな感じがします。
    かつらむきしたニンジンや、大根、それからレタスにからし菜、ほうれん草と普通湯通ししては食べない野菜を茹でて食べると旨い。
    シャキシャキとした食感そのまま、カレーの風味で体がホワンとあったまる。

    a99e9722.jpgご飯が二種類。
    具沢山の豚汁があり、それのオカズに野菜を食べるという趣向。
    けれど野菜の味は控え目、どちらかと言えば野菜の料理はそのまま食べて、炭水化物は〆の役割。
    稲庭うどんが茹でてあり、それに鶏のスープをかけて召し上がれという提案がある。
    ただそのうどんをちょっと工夫をして食べようと、そもそもうどんにかけるようにできてはいない料理をのっけて、ぶっかけうどんを作って食べる。

    モロヘイヤ。
    葉っぱをザクザク刻んでタレであえたおひたしみたいな料理があって、それをタップリうどんにのっける。
    ネバネバとしたモロヘイヤの葉っぱととろみが麺にからんでズルズル旨い。
    ザクザクとした葉っぱの歯ごたえと、仄かな苦味が大人のゴチソウって感じでズルズル喉からお腹に流れこむ。
    それからもひとつ茶碗蒸し。
    大きな四角いキャセロールに流し込まれてむされたもので、上に葛のとろみがかかって少々、塩味強いモノ。
    それをうどんにタップリのっけて、グルグルかき混ぜ食べるとこれが不思議なほどにクセになる味。
    卵とじうどんを食べてるみたいな…、けれどフルンと玉子のハリのある食感がうどんに混じって食感あらたでオモシロイ。
    この茶碗蒸し。
    できた直後は大きなプリンのようでツルンとうつくしく、ところがしばらく経つとボロボロ、崩れてしまって茶碗蒸しというより玉子スープのようになる。
    その崩れたのを上手に使うと、いろんな風にアレンジできる…、オモシロイ。

    04242207.jpg調子にのってご飯の上に、茶碗蒸しのせそこに豚汁。
    とろみが汁に移ってとろり。
    茶碗蒸しが、卵豆腐と汲み上げ豆腐の間みたいな感じがして、これまたゴチソウ…、新たな料理になった感覚、気に入った。

    体にヨサゲな料理をあれこれ。
    とは言え、やっぱりガツンとお腹にたまる料理も食べたくて、例えば揚げ物。
    メンチカツだとかアジのフライ。
    あるいはチキンを焼いたモノとか、カジキマグロのジェノベゼ燒きとか。
    野菜以外の料理もあって、ボクら含めて男性客はやっぱりそれらを中心にとる。
    野菜がおいしいお店にきて、それでも尚更お皿の上が肉々しいのに、やっぱりボクは肉食系…、って笑ってしまう、しょうがない。

    それからサラダスパゲティー。
    このスパゲティーがおいしくってビックリします。
    多分、サラダ用の麺なんでしょう…、ハリがあってコシもしっかり残っててサラダソースとのからみも見事。
    自分じゃ絶対、作らないし、こうした麺は使わないけどこれもありだなぁって感心す。
    この店、メニューは野菜系に変わったけれど、お店の作りは昔のまんま…、バーっぽくって写真をとっても夜の感じがしてしまう。
    お金をかけずにテコ入れするにはしょうがないのかもしれないけれど、ちょっと残念、でもしょうがない、しょうがない。



    関連ランキング:野菜料理 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    皆既月食の夜のコト HOME 都心の田舎の炉端焼き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]