忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の朝のサンドイッチ。

    5d0756da.jpg昨日、伊勢丹の地下で買ったサンドイッチ用のコーンブレッド。
    アンデルセンが今年の夏に作ったサンドイッチ専用の売り場。
    完成品としてのサンドイッチも売っているけどサンドイッチ用のパンもいくつか。

    ゴマやコーン、あるいはハーブをくわえて焼いた食パンタイプ。
    とても小さい。
    手に乗っけると、その手のひらにすっぽり入る。
    フンワカしていて、しかも耳までフッカリしてるんですよ…、と。
    それではじめて買ってみる。

    8枚切りでほどよく薄く、鼻をつけると甘い香りがやってくる。
    空気をタップリ含んで軽い。
    しかもところどころにコーンの粒が彩り添える。
    全体的に黄色っぽくてなんだか気持ちがウキウキしてくる。

    それにあわせてハムを買います。
    小さなパンのひとまわりほど大きくできた四角いポークソーセージ。
    きめがこまかく明るいピンクで、シットリしてる。
    しかもほんのり肉の甘い香りと脂の風味がただよってくる…、これも伊勢丹のハムの売り場で量り売り。
    4枚下さいって必要なだけ買えるところがアリガタイ。

    05e96015.jpg対面販売、量り売り。
    昔、食料品っていうものはほとんどそうして買うものだった。
    人と人とのつながりが、昔は今より日常的でずっと濃密。
    食料品の安心安全って、データで感じるものじゃなく人から伝わるもの。
    そんなコトを思ったりする、そして今朝。

    パンはそのまま、トーストをせず。
    フッカリとしたコーンブレッドの食感を活かして作ってみましょうと。
    マヨネーズに芥子をまぜたスプレッド。
    ポークソーセージをそっとおき、薄切りキュウリにスライスチーズ。
    それからポークソーセージ。
    パンで蓋してザクッと二つに切り分けて、今朝のご飯の出来上がり。

    とてもなめらかなポークソーセージ。
    それが他の素材に添うようにのっかって、キレイに層を作ってくれる。
    ふっくらとしたパンの歯ごたえ、歯ざわりがいつも作ってるザクザクしたトーストブレッドの食感とまるで違って、とっても新鮮。
    前歯がほっとする食感。
    今日のキュウリは元気なキュウリで、バキバキ前歯で壊れる感じがパンの食感ひきたててしかも口をみずみずしくする。
    キュウリ以外の素材は食感なめらかで、パンが一番存在感を発揮するのがオモシロイ。

    0fded003.jpg2枚で一枚くらいの分量。
    それで残りのパンでもう一種類サンドイッチを作って食べる。

    ピーナツバター。
    スライスバナナ。
    それからブルーベリーのジャムを使ってサンドイッチ。
    この組み合わせ。
    アメリカ時代のランチでかなりお世話になった。
    ピーナツバターの塩味、香り。
    そこにバナナのネットリとした食感と甘みが混じってとても濃厚。
    それをブルーベリーのジャムの酸味がキリッとひきしめ、口の中がシアワセになる見事な味の組み合わせ。

    本当はジャムじゃなくって、ブルーベリーのジェリーで作るともっとスキッとするのだけれど日本でそれを手に入れるのが難しくってそれでジャム。
    それもなるべく安くて人工的な味がするのを使うのが、おいしく作るコツだったりする。
    今朝はなかなかよくできた。
    フッカリとしたパンとの相性もなかなかよくて、このコーンブレッド。
    食事用のサンドイッチにするよりも、フルーツサンドとかチョコスプレッドを挟んでたべるとおいしくなるような気がいたします…、オキニイリ。
    ソテオニオンをタップリ使ったオニオンスープを一緒に食べて、お腹をホンワカあったかにする、冬本番の今朝のこと。

    かなりたのしいCMフィルムを一枚貼ります。
    ノルウェーの大手銀行「DnB NOR」って言う会社のテレビコマーシャル。
    もっと計画的に貯金をしましょう…、ってそのメッセージをビックリするようなストーリーで展開している、笑えます。



    ホテルの部屋で、ひどい二日酔いから目覚めた女性。
    記憶がすっ飛んでしまってるんでしょう…、どうしたことかとぼんやり見つめる左薬指には巨大なダイヤの指輪があって、どうやら結婚したらしい。
    誰と?と思っていたらジョージ・クルーニーが「よく眠れたかい?」ってやさしく声をかけるという、絶対にないシチュエーション。
    ナレーターがこう伝えます。
    大抵の人は、ジョージ・クルーニーと酔っ払っている間に結婚して、玉の輿に乗れるような幸運にめぐり合うことはないでしょうから、NOR銀行に預金して堅実な人生設計をしましょうね…、と。
    確かにそうです、腑に落ちます。
    それにしてもジョージ・クルーニー…、ネスプレッソの宣伝といい自虐的なコマーシャルによく出るよなぁってそこに感心したりもします、日曜日。

     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    量り売り
    こんにちは。
    かわいいサイズのパンですね。
    確かに昔はなんでも量り売りでしたよね…。
    おまけしてもらえたりして…うれしかったな。

    このCM、いいですね。
    私の場合、ジョージ・クルーニー派ではないのですが、目覚めたら大好きな俳優さんがにっこり笑ってくれちゃってたりしたら、最高でしょうねー。
    玉の輿より何より、笑顔を独り占め出来るっていうのはいいだろなーと思いました。
    こういう妄想系のCM、大好きです。
    どうぞよい日曜日を!
    ねえねえさん / 2011/12/11(Sun) /
    ジョージ・クルーニー
    > ねえねえさん
    ジョージ・クルーニーであるところが、かなりの味を出してますよね。
    あの人。
    多分に自意識のかたまりのような気がしますゆえ、こうした役割も余裕で果たせる。
    ステキと思います。

    そういえば、そろそろお誕生日ではございませんでしたっけ?
    良い休日を。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/11(Sun) /
    かわいいパン
    小さい食パン

    かわいいですね

    ゴキゲンパティシエールは

    連日試作のくりかえし

    再来週にはオーブンも

    ドイツからやってきちゃったり

    じわじわじっくり

    準備が進み始めて

    ビビりながらも

    なんだかドキドキ

    ふしぎなきもちで

    ございます
    ネコスタさん / 2011/12/11(Sun) / URL
    がんばれパティシエール
    > ネコスタさん
    先生やお坊さんまで走っちゃう師走。
    パティシエール嬢も大忙しなのでありましょうネ。
    かわいらしくてステキなパンが出来ますように!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/11(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ママ飯の昼 HOME 皆既月食の夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]