忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして夜。渋谷で用事で渋谷でご飯。



    用事の前のほんの少しの時間を使って、軽くお腹を満たすため立喰寿司の「魚がし日本一」を選ぶことにする。
    立ったまま、食べたいものだけちゃちゃっと食べて、ごちそうさんとお店を出られる。寿司がそもそもファストフードだった時代の食べ方を、そのまま出きる粋なところが取り柄のお店。



    最近、目立つのが外国からの観光客。特に白人系の人たちの姿を見かける。
    寿司を食べたい。けれどたくさん食べたいワケじゃない人たちに、こういうシステムがいいのでしょうね。
    今日も二組。目の前のネタケースを指さしワーキャー食べていた。
    時間は夕食時には少々早めで、だからカウンターの中の握り手一人をほぼ独占。それでテキパキたのんだものがやってくる。
    ちょっとのつもりが、結構、たくさん食べちゃうウレシさ。



    漬けのマグロがねっとりとしてなかなかの出来。それで調子づいたこともある。
    シマアジ、コハダに生アジと次々お腹の中におさまり、貝をあれやこれやとつまんで食べて、シャリのほどよい人肌具合に口が喜ぶオゴチソウ。
    中でも寒ブリの脂ののって旨いこと。
    漬けのイカゲソにマヨネーズのせ、炙って食べるとコリコリ、奥歯がたのしくなってく。オモシロイ。



    立派な赤エビがあってそれを握ってもらうと、頭はいかがいたします?って。
    味噌汁にしてもらいましょうか…、とお願いすると、軽く炙った頭だけお椀に入れて、厨房の中に手渡して、味噌汁はってやってくる。
    なかなか粋で、なかなか旨い。
    体もちょっとあったまり、次に向かって移動する。


    関連ランキング:寿司 | 渋谷駅神泉駅



    用事をすませて、なんかお腹が軽くすく。時間は10時過ぎのコト。



    渋谷という街。若いもの向けの店には宵っ張りのお店が多くて、けれどおじさん向けのお店は早じまい。
    10時の時間にあいてるラーメン店を探すのに難儀をします。そういえば、桂花ラーメンが近所にあったはずだよなぁ…、とちょっと探してやってくる。
    こざっぱりしたお店の外観。いつの間にか「熊本ラーメン」のタイトルついて、お店の中にはくまモンポスター。ちゃっかり便乗なさってる(笑)。
    冷たい普洱茶が飲み放題というのがウレシク、2人で2つを分けあい食べる。



    ひとつはココの名物料理の「太肉麺」。
    豚の三枚肉をじっくり煮込んで脂がトロトロしたのを、どっしり乗っけて味わう料理。白濁系の豚骨スープ。醤油の風味に焦がしたネギが香ばしく、生のキャベツがたっぷりのるのがココの特徴。
    最初はバリバリ生のまま。それが熱々スープに触れて、熱が入ってキュッキュしてくる。歯茎が痒くなるようなキャベツの食感、オキニイリ。



    もうひとつ。「五香肉麺」。
    ウーシャンローメンと呼ばせるところが、本格的ともうしますか、五香粉という台湾料理の代表的なスパイス使った豚肩ロースの唐揚げのせた、パーコー麺的ずっしりラーメン。
    よーく叩かれ肉がちょっとホロリとなったところにスープが染み込み旨い。
    もともとついてやってくる茎わかめを追加でたっぷりのせてもらって、夜の健康試みる(笑)。
    明日は早朝、早起き出張。家に帰ってバタンキュー。


    関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    岐阜行きの朝 HOME 春はまだまだ先なのに
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]