忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前から気になっていたへんてこりんなお店をたずねる。
    博多ラーメンの一風堂と、長野茅野にある渡辺製麺っていう蕎麦のメーカーのノウハウを融合(コンビネーション)するコトで、どこにもない料理を作って提供しというコンセプト…、「蕎麦コンボワタナベ」っていう名前であります。



    場所は青山通りの外苑より…、通りに面した小さなビルの地下に降りると一風堂の店があり、その待ち合いスペースを通り抜けるとココの入り口。
    実験店舗的な位置づけでもあり、だから仮店舗のようなこのしつらえがなんだか居心地良くってたのしい。
    お店は小さく、カウンターだけ…、10席ほどもありますか。
    若い人が一生懸命やってるラーメン店にありがちの、ズンドコ系のビートの効いたクラブチューンが流れる、蕎麦屋というよりココはやっぱりラーメン屋。



    日本蕎麦を熱い漬け汁につけて食べるというスタイルで、蕎麦屋的には鴨南蛮をはじめ決して珍しくない食べ方…、ラーメン屋的に言えばつけ麺。
    だからラーメンが得意な一風堂がこういうコンセプトの商品を作ってみるのは悪くないかと思いもしながら、ただどうしても、蕎麦をつけ麺的に味わう提案だろうとなかなか気持ちが向かわなかった。
    キッカケは、今日の昼間、店の前を通った時にみた看板。
    「パクチーソバがございます」って、その一言にガツン!と気持ちを鷲掴まれてどうにもこうにも試したく、それでこうしてやってくる。

    そしてパクチーソバたのむ。



    カウンターの高さに対していささか高めのスツール椅子で、だから厨房の中の作業が手に取るように見て取れる。
    麺の扱いが大雑把ですか…、ラーメンならば一人前づつ丁寧に茹で湯切りをしスープに流す。けれどここでは何人前かの麺を一緒に釜に入れ、ザブザブ氷で洗ってそれを無造作にお皿にもって、どうぞと提供。
    それでも麺がキチッとしてて、歯ごたえ、歯ざわり、ツルンとスベスベした状態が壊れることなく食べ終わるまでたのしめる…、麺の力でございましょ。
    その麺の上にパクチータップリ、さすがパクチーソバと名乗るだけのことはあるその分量に、気持ちがグワッとあがって来ます。

    それに熱い漬け汁スープが大きな器でやってくる。



    かつお節の旨みと風味がさわやかで、若干酸味を感じる仕上がり。
    そこに動物系の脂が混じり熱を通したネギや玉ねぎ、叩いた肉で作ったつくねの味や風味が混じって味に深みがでてる。麺とのバランスもなかなかに良く、しかもパクチーと一緒になるとどこかアジアな風味もしてくる。
    ただ醤油のエッジの効いた風味と味がこれは日本の料理と叫んでいるような、かなりたのしいオモシロさ。
    好みでオリーブオイルをかけて下さいっていわれてそれをためしてみると、動物系の脂の風味がスッキリなくなり、緑の香りが蕎麦をおいしくしてくれる。
    悪くはないなぁ…、この料理。欠点めいたコトを挙げれば、食べてるうちにどんどんスープがぬるくなる。
    ラーメン屋だと許せぬそれが、これは蕎麦屋と思えば決して我慢できないことでもなくて、なんだかそれがオモシロイ。
    それからこれに揚げたての天ぷらつけて食べてみたくなる。
    それができないメニュー構成を健康的と思いましょうか、オキニイリ。

     
     

    関連ランキング:そば(蕎麦) | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



    ところでテレビがつまんない…、夏休みだからってこともあるんでしょう。
    ハリーポッターをぼんやり観てたら、ダンブルドア校長の声がサザエさんの波平父さんというのに笑い、気持ちがまるで入っていかない(笑)。
    こんなときにはYoutube…、そしたらこんな動画を発見。



    世界最大の映画情報データベースと言われる「IMDB」が選んだ、ベスト250映画にくわえて53本…、つまり303本分の映画をたった2分半にまとめられているというモノ。
    かなりの本数観てはいるけど、観てない映画もかなりあり、しかもまた観てみたい映画が一杯あるのにニッコリ…、明日の土曜はどう過ごそ!

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    けっこう好きです!
    モツ煮+パクチーどっさりの組み合わせも好きです。乾麺っぽい?太めの蕎麦の食感も独特ですよね。いつも空いてて心配になりますが、たまたまかしら。笑
    イトーユキさん / 2013/08/17(Sat) /
    この日は
    > イトーユキさん
    ウェイティングが出来てました。
    こういうへんてこりんでチャレンジ精神旺盛な店は、なくなってもらっちゃこまりますよね。
    だからたまにいってあげようと思いました。
    この麺。
    確かに乾麺を茹でたみたいなクッタリしてるのに、妙にごじごじ感のある不思議な麺。
    ちょっと気に入りました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/17(Sat) /
    サラダにスパムの朝のコト HOME アエン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]