忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を新宿、伊勢丹会館の中にある「アエン」っていう店。
    お盆休みのまっただ中で家の近所のお店は、どこもお休みシフトに突入…、新宿で用事がちょっとあったこともありひさしぶりに覗いてみます。



    モスフードサービスがやっている店。
    モスバーガーでも野菜に対するこだわりをかなり強くアピールしていて、その集大成としてテーブルサービスレストランをと開発したのがこのお店。
    店名の「アエン」…、数ある酵素の中でも人間が持つ免疫力を高めるために最も重要と言われるミネラル「亜鉛」からとった名前というコトでもある。
    体のバランスを正しく保つために「必要な食」をおいしく、たのしく提案しようというメニューがとてもたのしくて、昔はよぉく来たモノでした。



    しばらくご無沙汰…、どんな風になってるのかなぁと思って来たら、そのコンセプトはいまだ健在。
    健在なだけでなく「豚肉、野菜にわっぱ飯」という、よりわかりやすいキャッチフレーズでかなりのお客様を集めているよう…、人気のお店でありました。
    そのおすすめのすべてが一度にたのしめる、おすすめランチをたのんでたのしむ。

    まずはランチのサービス惣菜ですと、切り干し大根と絹ごし豆腐のごまだれかけがやってきて、それに続いて野菜サラダ。
    焼いたカボチャに素揚げの茄子やささがきゴボウ、生で食べることができるトウモロコシに刻んだオクラに生野菜…、盛りだくさんの野菜の数々、それらそれぞれの持ち味を邪魔することなくやさしい味わいのドレッシングをちょっとだけかけ、バリバリ味わうオゴチソウ。



    そしてメインがお膳にのってやってくる…、海鮮わっぱが主役級。
    わっぱ飯っていうのがボクにとってはかなり懐かしい。
    ファミリーレストランがまだ洋食ばかりを提供していた頃のコト…、80年代の中盤でしょうか、ご飯を贅沢にファミレス厨房で提供することができないかしらと試行錯誤の果てに一時期、一世風靡したのがこれ。
    事前に沢山仕込んでおいて、注文受けたらスティーマーの上にのっけて蒸気を通せば温まり、そのまま提供することができる和食としてはシステム化がしやすくって沢山の店に提案し、稼ぎ頭になってくれたモノであります。
    今では釜飯が簡単に炊けるようになってちょっと廃れたけれど、ホッコリとしてみずみずしさを保ったご飯は独特で、曲げわっぱの香りがご飯を爽やかにする。



    茶碗によそってハフっと味わう…、イカに小柱、エビに白身魚と具材沢山でレンコン、枝豆、錦糸卵に三つ葉にイクラ。
    いろんな食感、味わいの具材と共に熱々ご飯をたのしめる。
    同じく蒸して味わう料理…、ザルにレタスをタップリ敷いてそこに黒豚スライスを乗せてスティームして作る。
    油を使わず健康的で、それをつけて食べるタレがたまり醤油と梅干しを漬け込み仕込んだモノというのが、また味わい深い。
    九州の麦味噌使って作った味噌汁が、田舎の味でなつかしく気持ちがストンと落ち着いた。


    関連ランキング:自然食 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    最近
    新宿で集合はアエンが多かったのですが、『亜鉛』とは思いつきませんでした。なるほど!
    先日の夕立の日も、入口で途方にくれている年配のご夫婦に、濡れずに本館に行ける地下道をご案内して喜ばれました。
    野菜を食べると良い人になった気分です。
    うりさん / 2013/08/17(Sat) /
    秘密通路
    > うりさん
    伊勢丹会館と伊勢丹本館をつなぐ通路の秘密めいたしつらえは、伊勢丹て実は忍者屋敷じゃないかしら、って思わせてくれますよね。
    食品売り場にでてくるっていうのもたのしい。
    ボクももっと野菜を食べて、良い人キャラを確立しなきゃいかんと思いました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/08/17(Sat) /
    青山コンボ HOME together since
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]