忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    帝国ホテルで迎えるちょっと贅沢な朝…、ホテルの朝でございます。



    パークサイドダイナーというコーヒーショップ。日比谷の街に面してあって、街のにぎわいを味方につける開放的でステキなしつらえ。
    朝からキビキビしています。
    いいホテルって、朝が明るく元気にやってくるホテル。そういう意味で帝国ホテルはホテルらしいいいホテルだと思うのですね。最近の高級ホテルは街から遮断された空間を好んで作って、だから朝がひっそり静か。ボクはあんまり好きじゃない。



    テーブルにつくとスタッフがにこやかに「おはようございます」とやってきて、今朝は何にいたしましょう…、と、明るい声でもてなすステキ。
    コーヒーが来て、オレンジジュースが注がれて、みるみるうちにテーブルの上が整っていく。
    糊がきいててハリあるナプキン。ほどよく重いナイフにフォーク。豪快すぎない贅沢に背筋が伸びます。そんな朝。

    ワッフルたのんでメインとしました。



    実はココはかつて日本のパンケーキの聖地のような場所でした。
    かつてサイクルという名物コーヒーショップがあって、日本中の外食産業の人たちが目指して視察をよくしてた。特にロイヤルホストの人たちは、そういうお店になりたくて、中でも当時の日本では珍しかったアメリカ風のパンケーキを学びに来たりしていたのです。
    だからパンケーキにしようかどうか迷ったんだけど、あえてワッフル。
    薄焼きで、丸を4つに分ける溝にナイフを当てて力を入れると、パリっと割れる。切れるのじゃなく割れる感じが、朝の頭を目覚ます痛快。



    こんがり焼けてて、舌にのせると乾いた感じ。けれど固いわけではなくて、噛むとサックリ。そして中はふっくらしてる。一度でいろんな食感がやってくるのがにぎやかでいい。
    サイドにベーコン。クリスピーにしてください…、とお願いすると、アメリカ的なる分厚いベーコンをガリガリ、焦がして焼いてくる。
    自分の脂で揚がったように仕上がって、噛むとバリッと砕けて脂の旨みが滲む。それをおかずに甘いワッフル。そしてコーヒーゴクリと飲むと、気持ちがフワッと太平洋をわたってく。



    ホイップクリームをのせて食べると、しっとり感が際立つ感じ。
    メープルシロップをトロリとかける。パンケーキだとタラリと垂れてお皿に流れだすのだけれど、ワッフル生地についた凹みが、メープルシロップを蓄えて、それがそのまま口の中になだれこむ。
    なんとおいしく、贅沢な朝。
    今日も1日、がんばりましょう、ニッコリと。


    関連ランキング:洋食 | 日比谷駅内幸町駅銀座駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    荒野の1ドル銀貨
    離乳食が終わり、うちの娘がはじめて食べたパンケーキはここのシルバーダラーでした。もう10年以上前の話ですが、育児中に荒んだ心が帝国ホテルのジェントルなサービスでほぐれていきましたっけ。
    今、娘とはボリューム系のパンケーキを一緒に食べにいきますが、たまには帝国ホテルの品のいいパンケーキで落ち着いてお茶を楽しみたいですね
    牡蠣羊羹さん / 2015/06/10(Wed) /
    スイーツじゃないパンケーキ
    > 牡蠣羊羹さん
    ありつくために行列までしなくちゃいけないスイーツなパンケーキじゃなく、普通においしいパンケーキ。
    その普通を守り続けてくれているのが、アリガタイですよね。
    パンケーキもよかったなぁ…、って朝からお腹をならしてます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/10(Wed) /
    ひつようなもの
    ぼくには

    まだまだ

    しきいがたかすぎて

    ドアに



    うつった

    じぶんの

    すがたをみて

    ひきかえしました

    まだまだ

    たりないですね〜
    ネコスタさん / 2015/06/10(Wed) /
    背伸びのたのしさ
    > ネコスタさん
    ホンモノの高級は、案外、誰にもやさしいモノです。
    中途半端な高級は人を寄せ付けない冷たさがありますけれど…。
    ちなみにココはホンモノです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/10(Wed) /
    お多幸・とうめし HOME ジュレップ・うなぎゅう・オレンジケーキ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]