忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、銀座で仕事をすることがありそれで「銀座ウェスト」で朝食にする。
    c43b38e1.jpeg数日前に、風邪のおみまいにともらったシュークリーム。
    それを食べてながら、そういえば長い間、ウェストのサンドイッチを食べてないなぁ…、次々、サンドイッチがおいしい店をなくしていくこの東京で、まだ素晴らしいサンドイッチを作ってくれているあの店に行かなくっちゃと、それで今朝のこの訪問。
    ホッといたします…、落ち着くお店。
    いつもにぎやかというわけでなく、ユッタリのどかな空気が流れるお店でしかも朝はひときわ静かでのんびり…、気持ちがやさしくおだやかになる。

    efd20952.jpegしかも背筋がのびる心地良い緊張感もあるのがステキ。
    真っ白なレースのカバーがかかった椅子にアイロンのかかったテーブルクロス。
    銀のお盆に並んだポットにピッチャー。
    サンドイッチ用の塩を入れたケースもすべてピカピカキレイに磨かれていて、見れば椅子の張り生地がちょっと濃い目の色のモノに貼り替えられていたりした。
    古いお店。
    全体的に床が傾いているほど古くて、けれどシッカリ手を入れメンテナンス怠らない。
    だから「古ぼけてない」というのが何よりステキ。

    サンドイッチのセットをたのむとまずはコーヒーがやってくる。
    温かいカップ。
    程よく重たく、けれど取っ手に引っ掛けた指が負担にならぬ程度に軽く感じるカップのサイズ。
    口をつけるとほんのり唇あたたかく、おいしいコーヒーをこれから飲むんだっておいしい予感にウットリします。

    コーヒー自体もとてもおだやか。
    濃すぎず香りが強すぎず、お腹が重たくならないコーヒー。
    最近のコーヒー専門店のコーヒーって自己主張が強くて、一口目には「ハッと」するけど飲んでるうちに疲れてしまう。
    一発芸に秀でた芸人ばかりが重宝されるテレビ時代のコーヒーみたいで苦手。
    豊かな時間のかたわらに、コーヒーがある…、そんなステキを演出してる、甘くやさしくなめらかなココのコーヒー、オキニイリ。

    441a6369.jpegしばらく待ちます。
    コーヒーを一杯お替りするタイミング。
    チリンチリンとベルが厨房の中から鳴って、サンドイッチが仕上がったコトを教えてくれる。
    サービススタッフがそれを合図に厨房にゆき恭しくもやってきたのがこのサンドイッチ。

    真っ白な皿。
    レースペーパー。
    矢車状に盛りつけられたサンドイッチ。
    ココのサンドイッチはハムに玉子、野菜やツナと何種類か用意されてて、それを自由に組み合わせ楽しむコトができるようになっている。
    今日はハムと玉子サラダの組み合わせ。
    パンはライブレッド、トーストしたのではさんでもらった。
    これで玉子が卵サラダじゃなくて卵焼きなら言うことなしのオキニイリ。
    まぁ、しょうがない。
    ココのハムは分厚く、ムッチリ前歯においしくて、しかも肉そのもののうま味が素直に伝わる。
    防腐剤や添加物をほとんど使わず、だから足が早くて普通、喫茶店では絶対使わぬ上等なモノ…、その味わいを活かすよう、マヨネーズやマスタードはほんの少々。
    レタスとハムの持ち味で味わう趣向にいつもウットリ。
    卵サラダも今作ったばかりのモノで、みずみずしくて白味がプチプチ、奥歯で爆ぜる軽快な味がたのしく、レモンを少々しぼると玉子の甘みが引き立ち、キリッとしまる。

    a5226a1d.jpegサンドイッチをひとつ、そしてまたひとつ。
    口に運んで味わって、その度、コーヒーで口を潤しリセットさせる。
    今日のBGMはレスピーギ。
    逝ける女王のパヴァーヌからはじまって、古典舞曲にユッタリ、そして華やかに曲は移ろい朝の時間が贅沢になる。

    それにしてもテーブルの上にコーヒーカップがある景色。
    それがなんだかリズミカルに思えて、よぉく見つめてみたら、なんと。
    カップソーサーの形が正円でなかったことに初めて気づく。
    変わったのかなぁ。
    前来たときは気づかなかった。
    小ぶりのカップが三角形に近い歪なお皿の上で、まるでワルツを踊ってスカートひらりと宙に舞う、踊り子のように見える景色が、なんともキレイで愛おしい。

    銀のお盆の上に並んだシュガーポットにミルクピッチャー。
    ポットの方には銀座ウェストの天使のロゴが刻印されて、一方、ピッチャー。
    無印だけど注ぎ口に対して直角についた取っ手が、ここオリジナルを教えてくれる。
    肘を張らずに小さな仕草で、ミルクをそっと注げる仕組み…、女性が優雅に見える配慮がいつもステキと思います。
    せっかくだからとお替りをした最後のコーヒー一杯に、ミルクをツツっと。
    ミルクを入れるとここのコーヒーは味が劇的にかわるのですね…。
    乳脂肪のやさしい甘味と、ふっくらとした豊かな香り、ミルクも良ければコーヒーも素直な味で違いが互いを引き立ててスッキリとしたミルクコーヒーになっていく。
    あぁ、シアワセと金曜の朝がはじまった。



    関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅内幸町駅日比谷駅

     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    素敵なお店ですね!
    ゆったりとした時間を過ごせそうです♪
    サカキさんの大好物のシュークリームを食べに、行ってみようかな(๑′ᴗ‵๑)
    lovekuma69さん / 2012/03/14(Wed) /
    実は
    > lovekuma69さん
    今度の大人の遠足で、ここの青山店に行ってみようかと計画をしておるのであります。
    そこには青山店限定のスフレもあるのじゃ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/14(Wed) /
    無題
    おぉ~、それは楽しみ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
    週末が待ち遠しいです♪
    lovekuma69さん / 2012/03/14(Wed) /
    数時間後に
    うっかりまた

    やってまいります(笑)

    ここのとこ

    なかなかの

    ハードスケジュール

    フライデイな

    グレースモーニング

    パンダとともに

    タマゴサンドに

    ありつけますか…

    !!

    いいな〜大人の遠足

    ネコスタさん / 2012/03/15(Thu) /
    待ち遠しいです
    > lovekuma69さん
    ボクも待ち遠しゅうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    明日
    > ネコスタさん
    明日の朝、8時にウッカリ。
    たのしみです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    憧れのお店
    銀座ウエストさん。
    一度は行ってみたい憧れのお店のひとつです。
    ちょっとお洒落をしてお出掛けして、アップルストアでパソコン買ったらこちらのお店でゆっくりお茶を…と想像(妄想?)しながら貯金に励む日々です。

    目標額まであと少し!目下の悩みは11インチか13インチか…。買うのはMacBookAirに決めてるんですけどね。
    メインマシンにするとしたら、サカキさんならどちらを選ばれますか?

    Nimamepandaさん / 2012/03/15(Thu) /
    銀座の横顔
    ウエストのケーキは私も大好きです。シャルロットという杏が乗ったケーキと紅茶が定番で、ない時はちょっとしょんぼりしちゃいます(笑)
    ここはバターが美味しいのか、バター系のケーキを安心して食べられる、貴重なお店です。
    最近の不景気で、銀座も少しづつ変わって来てる気がします。まだ足を運ぶようになって五年程ですが、ファストファッションのお店や、並木通りにセブンイレブン(銀座の入口ですよ!)が出来たりで、なんだか品格が失われて行くようで、寂しくなります。
    そんな中、古きよきを優しく見守る最後の砦というか、決して驕らない美しさを再確認したくなる時、この場所に来る気がします。
    品格は横顔に出るという持論の元、表題を付けてみました。
    つい熱くなりましたが、銀座が大好きということでお許し下さい(笑)
    たまには真面目なしお∪^τ^∪りんご
    しおりんごさん / 2012/03/15(Thu) /
    実は
    > Nimamepandaさん
    先日、MacBookAirを買いまして、13インチのオーナーとなっております。
    いいですよ。
    少々、重たいですが、広々とした画面で、イマジネーションが膨らみます。
    今までの白マックブックと比較すると、まるで別の次元のスピードにも大満足です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    エレガンス
    > しおりんごさん
    銀座という街のコトを、高級な街と勘違いして、欧米のブランドショップばかりができる。
    そのブランド性に依存するかのようにユニクロが金に任せて我が物顔に振る舞う、そんな銀座の表通りはとっくの昔に銀座じゃなくなったとボクは思っています。
    高級なのじゃなくて、エレガンス。
    上等で上品な時間がいまだに残っているのは表通りじゃなくて裏路地。
    あるは外れと呼ばれる場所なんだなぁ…、と。
    だから銀座ウェストみたいな場所はもっと大切にしなくっちゃと思ったりもする。
    ボクも銀座大好き君です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    おめでとうございます♪
    わぁ!すでにオーナーさんだったんですね!
    いいなぁ~。羨ましいですぅ。
    13インチですか。
    大きな画面・ハイスペックの13インチVS身軽・お手頃価格の11インチ…
    メインマシンにするならやっぱり13インチですかね!?
    重さが…大きさが…と思っていましたが、
    重さだけなら300gくらいしか変わらないことに最近気付きました(遅っ!)

    頑張って早く貯めて、
    ウェストさんのコーヒーとシュークリームを頂きながら
    幸せを噛みしめたいぃ~!
    と思いつつ皆さんのコメントも見ていたら
    シャルロットも美味しそう…!
    楽しい悩みがまたひとつ増えてしまいました。

    ところで。
    ほぼ日の本日の更新分、楽しく読ませて頂きました。が。

    …なんであそこで寸止めですかっ!
    続き、続きは~~~!!!
    Nimamepandaさん / 2012/03/15(Thu) /
    来週のおたのしみ!
    > Nimamepandaさん
    ボクもあの先を早くお知らせしたくてしょうがない。
    今日はいろんな方からメールも頂戴して、ああなるのか、こうなるのかとご意見いただいたりしました。
    来週のおたのしみ…、自分でもウキウキしております。

    ちなみにAirの13インチ。
    11インチにはついていないSDカードスロットが内臓されていて、デジカメの画像を移すのに重宝。
    外付けカードリーダー分の重さも節約できますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    ヨシ決めたっ!
    13インチに決めました!
    ご意見、ありがとうございます♪
    ユーザーさん、特にMac初心者にとって
    ベテランユーザーさんからのご意見は大変参考になります。

    ゴールはちょっぴり遠くなりましたが
    PCなんてそう買い換えるものでも無し、
    多少ハードルは上がっても納得のいく相棒を選びたいと思います。

    …って言うほど、モデルによって価格差がないのが
    Macのすごいところですよね。

    ささやかですが、目標があれば仕事にも励みが出るというもの。
    明日からもガンバリマス!

    連投、失礼致しましたm(_ _)m

    Nimamepandaさん / 2012/03/15(Thu) /
    電子ガジェット
    > Nimamepandaさん
    PCやMacをガジェットよばわりするのは、ちょっと贅沢かもしれませんが、電子ガジェットはなるべくハイスペックのものを買ったほうがいいとボクは信じています。
    マニアな人であれば、ロースペックのモノを工夫しながら使うたのしみっていうのあるかもしれませんが…。
    車の免許を取り立てのとき、初心者が乗る車はなるべく大きな車の方がいいよ…、って言われた。
    それと同じかもしれません(けど、まるで見当はずれかもしれません:笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/15(Thu) /
    熊谷に来て、舘乃を味わう昼のコト HOME 女と銃と荒野の麺屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]