忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ウェストでお茶。

    e2ae565f.jpeg少々、銀座に用事があって、出向くもいささか早くつき過ぎ、途方にくれる。
    ならばちょっと贅沢しよう…、とテクリと歩いてココにきた。
    今の日本でキラキラしていて気持ち良い、数少ない場所がこの喫茶店。
    ギラギラじゃなくキラキラで、これ見よがしでなくシットリ、とてもおだやかな場所。
    ここにワザワザ何しに来るの?…、って自問するなら「ただココの空気を吸いに」とすんなり答えが出るような店。
    ありがたい。
    薄くて小さなお冷グラスに天使が飛んでる。
    このサイズ。
    直ぐにお水がなくなるサイズ。
    けれど女性が手にしてキレイなサイズでもある。
    お水がちょっと少なくなるとピッチャー片手に、お替わりいかがいたしましょうか?って、自然と何度もサービスできるサイズでもある、いとおしい。

    39e2deca.jpegブレンドコーヒー、たのんでいただく。
    サラッとしてて悪くいえば特徴のないスッキリとした飲みごこち。
    香りは豊か。
    口に吹くんで味わうよりも、テーブルの上においたまま湧き上がってくる香りをたのしむ。
    ただそのために最適化されているような、そんなコーヒー。
    この店、この場所、この空間にはそれが正しい商品の姿なんでしょう。
    いい感じ。

    ほんの少々、高くはある。
    けれど座り心地のよい椅子と、テーブルクロスの引かれたテーブル。
    椅子の背には真っ白なカバーがかかって、シュガーポットやスプーンはピカピカ。
    この清潔と気持ちよさを保ち続けるのにどれだけ手間をかけてるんだろう…、って思うとそれも安く感じる。
    しかもここは飲み物おかわり自由というのがウレシイ限り。
    この前ココにきたときには、iPhoneの電波が奥まで届かなかった。
    けれど今日は、キッチリ電波が通ってる。
    何か手だてを講じてくれた…、メールチェックにいそしみます。

    日曜、昼前、開店直後の時間でもあり、お店はのんびり。
    ブラームスの弦楽奏が甘く響いてお店を満たす。
    チェロの低いトリルが切ない。
    そろそろ時間と席を立ち、お金をはらうと同時にお店の人が出口の横にそっとたつ。
    ニッコリしながら、ありがとうございました…、ってやさしく声をかけつつ扉をあけてボクを見送る。
    日本が忘れたエレガンス。
    ここにはこうしてまだあるんだネ…、ってそんなコトを思ったりした、昼の前。

    ところで、友人と共通の話題として盛り上がったキングジムのコノ新商品。

    kinggym.jpgピットレック」っていう製品で、「デジタル名刺ホルダー」っていうニューカテゴリー。
    本体端にスリットがあり、そこに名刺をセットする。
    その反対側にカメラが内蔵されていて、それでパシャッと名刺を撮影。
    画像ファイルとして保存すると同時に字をOCR機能にてデジタルデータとして認識する。
    だから社名や氏名で検索可能になるというモノ。
    スリットに挟んだときに名刺が前傾角度でセットされ、それを斜め下から撮影するコトでゆがみゼロにて撮影できる、よく考えたなぁ…、って思う構造。
    付属のメモリで2000枚分のデータが管理できるといいます。
    グループ管理なんかもできたりするので、かなり便利?って思ったりする。

    ただ残念なのが、PCなんかと連携できぬというトコロ。
    不思議な程にキングジムって、閉じたシステムが大好きで、多分それは彼らが「PCの周辺機器」ではなくて「電子文具」を作りたいからなんだろうなぁ。
    これがもし名刺専用スキャナのようにも使えれば、買ってもいいなぁ…、って思うんだけどかなり残念。
    お値段、2万7300円にて8月6日が発売日。
    ますますちょっとなやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ここのグラス
    私も好きです。
    つかずはなれず適度な距離感のメイドなウエイトレスさんも。
    こうやって写真でみると、豪華列車の食堂みたいな感じですねー。
    mitogorgoさん / 2010/07/05(Mon) /
    ほんとだ!
    > mitogorgoさん
    豪華列車の食堂。
    たしかにそんな風に見えますね。
    外からみると普通のお店のようにしかみえないのに、一歩中に入ると…、っていうサプライズがまたステキですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/05(Mon) /
    昼をお部屋で「Mnago tree deli」 HOME 冷やし中華にシンガポールの驚きのコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]