忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    有楽町で朝を迎える。

    yurakucho.jpgまるで洗ったような青空。
    抜けるようなキレイな空で、朝日が映える。
    丸の内寄りのビルの壁には大きなリース。
    クリスマスのデコレーションがひとつ、ひとつ増えていく。
    街全体をウキウキワクワクが満たしてく。

    そのかたわらで、閉店が決まってしまったマリオンの、西武百貨店では閉店セールの大きな看板。
    できた当時は、まさにバブルのまっただ中。
    「モノではなくてコトを売れるようなデパートメントストア」になるんだ!って実験的なコンセプトのもと、売り場の提案をしばらくしていた。
    たしかに時代はモノからコトへ、どんどん人の興味は移り、そうした意味では先見の明があったんだろう。
    けど、百貨店がコトの中心になることはなく、負け組街道まっしぐら。
    明日は我が身にならぬよう、がんばらなくちゃ。
    ガンバロウ。

    そして朝は有楽町のオキニイリ、いつものお店の「はまのや」に来る。

    142db031.jpegそんな外のドタバタジタバタとまるで無縁なビルの地下。
    昭和なお店。
    ここにくると、自分のペースを取り戻すコトができるようでホッとする。
    いつもピカピカ、キレイに光るシュガーポットにミルクのピッチャー。
    小さなグラスに青い灰皿。
    ボクが通うようになってからずっと変わらぬテーブルの上。
    いつからずっと変わってないのか。
    もしかしたらばココでこうしてはじまった、その瞬間からココはこうしてこのままかもネ…、って思ったりした。
    多分そう。
    このビルがココでコノママある限り。
    この人たちがずっと元気でいる限り。
    ここはコノママ。
    ビルの建て替えなんてバカなコトさえ起きなきゃいい…、って思ったりする。
    祈っちゃう。

    b8e790e5.jpegいつもやって来る、オキニイリの馴染みのお店。
    気持ちが良くておだやかで、変わらぬステキにただでさえウットリさせてもらえる店に、ある偶然が重なって「奇跡的に素晴らしい状態」になるってコトがたまにある。
    今朝ココでそんなステキな奇跡が起こった。

    みんな見事におなじみさん。
    お店の人が「いらっしゃいませ」じゃなく、「おはようさん」とか「ひさしぶり」とか血の通った言葉でみんなを迎える。
    そして互いに見知った人たちが、ココロの扉をあるキッカケで開きあう。
    今日は地デジの話がそのキッカケで、お店の中は議論沸騰。
    来年になったどうなるんだろう、とか、デジタル双方向ってコトはこっちの情報がテレビ局に筒抜けになっちゃうんだろうかだとか疑問様々、答えあれこれ。
    みんなの共通した由々しき問題のナンバー1はテレビ画面の上下にしゃしゃり出てくるうるさいテロップ。
    ありゃ、ケシカランと一堂賛成。
    つまりみんなまだアナログなおじさん、おばさん。
    期せずしての連帯感にみんな笑って、それぞれ自己紹介をはじめたりした…、みんながまるで家族のようになった朝。。

    カシャカシャ、玉子を溶きほぐす音。
    ジャジャッと鍋に流し込みジリジリ焼いてできあがる焼いた玉子のサンドイッチに、ハムとレタスのサンドイッチ。
    どちらも良く焼きトーストで、ボクの好みにできたもの。
    今日も見事にいつも通りでニッコリします、打ち合わせ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    パブ・カーディナル HOME ジンジャーティーにうどん鍋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]