忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    打ち合わせのあと、次の仕事の時間までタリーズにきてお茶を飲む。
    ショートジンジャーミルクティー。

    193e035a.jpeg何故だか最近、コーヒーよりも紅茶がおいしく感じるみたい。
    特に甘くて、ミルキーなモノ。
    ちょっとお腹が疲れているのか?
    そういう割に食欲だけはなくならず、かなりの量をバカンバカンと食べている。
    なんじゃこりゃ…、って感じではある。
    しょうがない(笑)。
    タリーズって、スタバに比べて紅茶の類に力をいれてるみたいに感じる。

    ティーバッグに熱湯を入れ、揺すってお茶をシッカリだしてそこにジンジャーシロップと泡をタップリ。
    ポッテリとしたミルクの泡が重たく蓋をするのだけれど、その分厚い蓋をつきぬけて生姜の香りが鼻をくすぐる。
    味もシッカリ生姜味。
    紅茶の苦味に生姜の辛さと風味がとってもあって、お腹もシッカリあったまる。
    奥様向けの番組なんかで最近とっても目立つ食材が、この生姜。
    すって搾ってコーヒーなんかに入れてもおいしく飲めるんですヨ…、って言っていたけど紅茶は本当に自然においしい。
    体がぽかっとあったまり、お鼻や喉がスキッとするのが今の季節にありがたい。
    カップもホリデーシーズンを装うようになってきました、11月ももう後半。

    うどんを作って夜にします。

    571c4a9b.jpegうどん鍋。
    関西風の蒸しうどんを関西風の出汁で焚く。
    大きなお鍋、たっぷりの出汁。
    練り物、野菜を多めに入れて、クツクツしているところに玉子をポトンを割って煮玉子にする。
    チリチリ、壊れそうになる白身。
    スプーンで寄せてお月様型に整えながら、熱々の出汁を上からかけて表面カチッと固めたら、うどんを上にのっけて沈めて火を通す。
    出汁を別の鍋にとり、そこでお揚げを煮込みます。
    刻んだお揚げ。
    炊くと出汁をゴクゴク飲み込みフックラ膨らみかさが増す。
    それを汁ごとうどんの鍋に移して蓋して、少しむらして出来上がり。

    ズルンと麺がヌメらかで、出汁と一緒にハフハフ、口のすべりこませる。
    噛もうとすると逃げまわり、そのままツルンと喉をかけおりお腹にはいる。
    なにより出汁をタップリすったお揚げがおいしく、口の中がみずみずしくなる。
    ポカっとお腹に火が灯る。
    一緒に志乃多の細巻き三種。
    オキニイリのかんぴょう巻きに、かっぱにお新香。
    クニュクニュ、コリコリ、カリカリと食べて夜のお腹を満たす。
    やっぱり寒い、冬の夜。

    ちょっと気になったビデオをひとつ。
    「手の一日」って題名のオロナイン軟膏のCMなんだけれども、うつくしくってしかもちょこっと切なくなっちゃう。



    人の手って、本当によく働く器官だなぁ…、って思いますよね。
    しかも人の体の一部の中で、おそらく一番表情豊かな場所でもあって「気持ちを叶える」「自分を伝える」「人とつながる」といろんな働きをしてくれる。
    手をつなぐっていうとても単純な行為がどれほど、勇気づけられ勇気づけ、愛に満ちたモノであるか…、そんなコトを思ったりする。
    そういえば、ボクの母。
    あるいはボクを育ててくれたばあやさん。
    手を忙しく動かして何かの仕事が一段落すると、その度、オロナイン軟膏をササッと取り出し、手の甲にちょこんとつけて両手を合わせて肌になじませていた。
    特にこれからの寒くて乾燥する季節には、オロナインの匂いのする手があったかくってシアワセだった。
    今夜は寒くなるようですネ…、暖かくしておやすみなさい、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ジンジャラー
    このジンジャーミルクティは単体も好きなんですけど
    シナモンをちょっと振りかけてチャイっぽく飲むのがマイブームです(^O^)

    ほぼ日のしょうがページを読んでから、何かと言うとしょうがを入れる生活になってます。
    ある意味頼りすぎかも(笑)
    setsunaさん / 2010/11/19(Fri) /
    ハニージンジャー
    > setsunaさん
    ほぼ日さんで売っているハニージンジャーティーもおいしそうですものね。
    ジンジャーとシナモンは、まさに今の季節のアメリカのフレーバー。
    おいしいですよね。
    ボクもためしてみることにしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/19(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    有楽町 HOME 渋谷の上野、蓬莱亭
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]