忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夕方スタバでちょっと休憩。

    cd05c88a.jpegハニーオレンジラテをショートで。
    ホイップクリームが上にタップリただよったタイプのスタバは、ひさしぶり。
    ずっとドリップだとか、スティームミルクだとかホイップ使わぬ穏やかな味を重宝しておりましたゆえ。
    でもこのタップリとした、カップからあふれ出しそうなボリューム感がスタバらしさでもあったりします。
    ゴキゲン麗しゅうございましたでしょうか?…、ホイップ殿。

    ハチミツのコクのある甘みと風味に、オレンジピールとフレイバーが味と香りの彩り添える。
    ハチミツって仄かに暗い影を感じる風味がある。
    そこに明るい光をあてて、日向にひっぱり出してきたよな、そんな明るさ。
    飲むと気持ちも明るくなるよで、今の時期にはありがたい。

    唇がポイップクリームの脂でちょっとスベスベします。
    プーさん印のリップバームを塗ったよう(笑)。
    オレンジシロップがちょっと悪戯するのでしょうか?
    苦味がほんのり舌に残って居坐る感じが、ちょっとイヤ。
    それも「春」という季節の味なのかもね…って思ったりした。
    そして夜。

    ab28c61e.jpeg神田の外れの海鮮居酒屋「丸ト水産」にて会食。
    神田駅近くのガード下の側。
    一度、説明を聞いたくらいでは、まず間違いなく迷ってしまうような分かりにくい場所。
    お店の外にトロ箱をおき、とれとれの魚で酒を楽しんで…、って居酒屋で、今日で二度目のおたのしみ。

    このお店の一番の売り物が「当店は店舗改装をいたしません」って言うもの。
    その分、商品力でお客様に還元したい。
    それがこのお店のモットーでもあって、だからお店は昭和スペックの居酒屋です。
    居抜きで買って、そのまま使っているからなのでしょう。
    掘りごたつでもない板間に座布団、敷いただけ。
    おでぶちゃんにはかなり辛い造りではある。
    けれど、それをちょっと我慢すれば、おいしい魚をたのしい値段で味わえる。
    そう思ったら我慢も出来る。
    マーメイドちゃん風に横座りして、食べる気満々。
    スタンバイOKな状態で料理を待ちます。
    そんな昭和の雰囲気がそもそもたのしかったりもするのがたのしい…、そしてコレ。

    158e8360.jpeg板間に座って飲み物を注文するとお通しがやってくる。
    居酒屋ですから当然のコト…、なのだけれど、なんと今日のお通し。
    ブリの切り身を竜田揚げにしたモノ!だった。
    それも一人、一切れ、分厚い切り身がやってくるのにかなり仰天。
    まさに還元。
    コレ一品にご飯と汁とお新香つければ十分、定食になっちゃいそうなそんなボリューム。
    クオリティー。
    しかも面白いのが、お通しにも売り切れがあるということ。
    鮮度のおちた魚介類を、一手間かけてお通しにしているこのお店。
    だから、数が揃わないのが当然で、例えばボクらの後に来た人たちは、竜田揚げじゃなく魚の炭焼きがお通しになっていた。
    そもそもお通し用の食材をワザワザ大量に仕入れて料理を作るなんて、本来、不合理なコトなのだろうけど、その不合理がまかり通っているのが今の外食産業というトコロ。
    なやましい。

    7115b83b.jpegビックリするほどの量の刺身の盛り合わせ。
    これで5種盛り…、2000円。
    良く数えると5種どころか全部で8種類ほどの魚が並ぶ。
    お客様に驚いてもらおうってコトで、こんな具合になっちゃいました…、というここの売り物。
    どれもキラキラ。
    鮮度が高くて中でも一番後ろの方でそっくり返って光っているのが「首折れ鯖」。
    鹿児島で揚がったゴマサバは、鮮度を保つためとれたらすぐに首を折り、血を抜いてから流通させる。
    確かに身はプリプリで海の風味が濃厚にする。

    それからも一つ、ココの売り物の「魚介の焼き物」。
    サザエと蟹の味噌和え焼きっていうのがテーブルの上にやって来る。
    ガスのコンロにその名の通りの素材をのっけて、ジンワリ焼いてハフハフ食べるという趣向にて、でもそれだけじゃぁ、勿体ないよね…、と刺身の盛り合わせにのっかっていたエビをのっけてカリッと焼いた。
    函館直送のシマエビで、本来生で食べる物ではあるけれど、それだと殻をいちいち剥かないと食べられない。
    焼けば殻まで食べられる。
    面倒くさがってみんなが残していたエビを、集めて網にのっけて焼いた。
    甘い香りに凝縮されたエビの旨みがおいしいコト。
    殻はパリパリ、まるでエビ煎餅のようでもあって、食べると止まらぬ贅沢な味。
    工夫をすれば、その分、食卓、にぎやかになる。

    656f506a.jpeg豆腐の厚揚げを焼いたのだとか、マグロとチーズの串焼きだったり。
    網の上で炙って仕上げる焼きおにぎりなどなど、いろんな料理を頬張りながら、中でも一番盛り上がったのが箱入りのウニ。
    一人一枚。
    海苔も一緒にやってきて、ウニをくるっとくるんでどうぞ召し上がれ…、という趣向。
    うーん、魚卵。
    贅沢でもあり、ありがたくもあり、好きでもあるけど、これだけ食べるとコレステロールが心配だよね。
    そう思いながらも、一口食べると止まらない。
    今日は相当、歩いて移動をした一日で、だからご褒美。
    そう思いつつ、命がけにて口に運んだ。
    明日はちょっと粗食にしよう。
    家に戻って、ホッとする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    明日のはなし
    明日、丸ト水産行ってみようとはりきっています。
    やっぱり、迷いますかねぇ~・・・。
    繭香さん / 2010/03/26(Fri) /
    ちょこっと
    > 繭香さん
    ちょこっと迷うと思います。
    ガード沿いに歩いて、まさかこっち側じゃないだろうなぁ…、って方向。
    左側を一生懸命見ていると気配を感じるかもしれません。
    たのしんできて下さいね。
    ボクもご一緒できればいいのですけど、あいにく、ちょっとした集いで別の場所で酔っぱらっていると思います!
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/26(Fri) /
    ドトールサンドで朝を呼ぶ! HOME ビーフかつれつ「そよいち」
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]