忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜はひさしぶりの暴れ食いにて朝のお腹がかなり重たい。
    常温の水をゴクゴク、体に注ぎ込み、さてさてどういたしましょうか…、と思っていたら友人からの朝のお誘い。

    8694036b.jpeg
    たまたま近所にきたから、という コトで部屋を出る。
    ドトールコーヒーでお茶でもしながら…、と言うことで待ち合わす。
    いつもだったらここではホットドッグ、と言うコトになのだけど、今日は二人分。
    簡単に分けあえるモノをと、サンドイッチを2つとる。
    クロックムッシュと季節限定のミラノサンド。

    食パンの間にハムとチーズを挟んで、上にもチーズ…、なクロックムッシュ。
    トースターに入れチーズが溶けてこんがり焼き目がつくまで焼いた、とてもクロックムッシュらしいクロックムッシュ。
    持ち上げた手をパンに塗られてとろけたバターがツヤっと、したたか濡らしてく。
    それほどシットリ。
    けれどベチャッと不快な「濡れた感」はほとんどなくて、焼けたチーズと食パンの香ばしさすら感じる出来栄え。
    舌は潤い感じつつ、鼻は乾いた風味を味わうという不思議な食感。
    おもしろい。
    ゴーダチーズ系のちょっと癖ある香りと、チーズの苦味がピリッと味を引きしめる。
    なかなかの美味であります…、よく出来です。

    cfe5f6ae.jpeg季節限定のミラノサンドは「サラダをサンドイッチに仕立てました」っていうのがうたい文句のコレ。
    ソフトバゲットにジャンボンハムとチェダーチーズに野菜をたっぷり挟んだモノで、ちょっとサブウェイのサンドイッチみたいな風貌。
    ソース替わりにみじん切りにしたピクルスをほどこしている。
    英国的なチーズにフランスのハム。
    それでもミラノサンドって一体どうして?と、思いもするけどおいしかったから見逃そう(笑)。
    フンワリとしたロースハムに旨み以外の存在感をほとんど持たぬチーズの風味。
    クリスピーな葉っぱ野菜とハーブの香り。
    それぞれの素材の味に分量、見事なバランス。
    なによりココのサンドイッチ用のソフトバゲットのおいしいコト。
    ふっかりとして、けれど生地の表面部分はサクっとしてて、軽くトーストしているところが香ばしくって香りも甘い。
    ドトールコーヒーの軽食類って、結構頑張っているんだよね…、って思ったりする。
    系列店のエクセルシオールが放ってる「なんちゃってスタバ」みたいな気取りがなくて、ボクはこっちがかなり好き。

    043b7d4b.jpegそうそう、女性ばかりで運営してたこの店に、男性の新人スタッフがやってきたよう。
    お店のリーダー…。
    当然、女性スタッフなのですけど、基本的な作業のレクチャーをずっとしていた。
    このリーダーさんのサービスや笑顔のスタンダードの高くてそして確実なるコト。
    ずっと見事と思っていたけどこうして教育する様の、真剣にして的確なことにもまた驚いた。
    たしかにココのスタッフさんはみんなおんなじ声のトーンにステキな笑顔。
    愛情をもって育ててもらっているんだろうなぁ…、って思ってニッコリ。
    またまいりましょう…、気持ちよく。

    今日はちょっとひんやりするけど、風がぬるんであったかい。
    さてさて、移動といたします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今は昔、…

    「大納言」とかの惣菜パンも含めて、神戸屋が作ってませんでしたっけ?
    カウンターの中のうろ覚えですが。

    変わらないのは、ドトールのパンは水気が少ない、ってことでしょうか。
    めるばさん / 2010/03/19(Fri) /
    確かに
    > めるばさん
    昔は神戸屋さんが作ってましたね。
    ドトールのパンのそっけないほどの乾燥感。
    ちょっとアメリカのパンっぽくってボクは嫌いじゃないんです。
    あの水気の少なさは絶対に、コーヒーをおいしく感じさせる戦略に違いないと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/19(Fri) /
    ブラックエプロン・ドリップコーヒー HOME スタバにそれからトロ箱酒場
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]