忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銀座で少々、贅沢します…、「ざくろ」のランチ。



    しゃぶしゃぶやすき焼きで有名な上等な店。
    銀座松屋の近所にあるビルの地下一階にある店で、かつてこのフロアー…、この店だけじゃなく同じ会社が経営しているイタリア料理の店も並んで出店してた。
    階段を降りるときから、その贅沢な空気が漂い気持ちがあがるようだった。
    そのイタリア料理のお店も今では、餃子を売って大きくなった中国料理屋さんのお店に変わってしまって、立地自体のスペシャル感はいささかダウン。
    けれどお店の中に一歩入ると、上等なレストランの空気変わらず昔のまんま。

    いらっしゃいませとレセプションで挨拶をされ、こちらにどうぞと黒服を着た男性スタッフに案内されて、再びいらっしゃいませとテーブル担当の女性にバトンタッチする。
    お出迎えのすべてがひとつにつながっていく…、なめらかにして優美なサービス。
    大切なお客様のおもてなしにこの店をかつて重宝したけれど、その理由がこのエレガントなサービスだった…、なつかしい。



    お気軽定食という平日限定のランチ商品があってそれ。
    選ぶとまずは、冷たい料理が2つとどきます…、一つはココの名物前菜のひとつでもあるトマトのサラダ。
    刻んだトマトに醤油風味のドレッシングをグイグイ飲ませて刻んだ玉ねぎを散らしたモノで、スプーンを使ってドレッシングと一緒に味わう。
    生のトマトが嫌いだったボクもこれなら食べられた…、酸味と甘み、緑の香りでお腹の入り口こじ開ける。

    それからマグロの赤身に胡麻ダレをかけまわしたもの…、ご飯のおかずにもなる上にこれでお酒を飲んだらおいしんだろうと思いつつ、今日は我慢のお昼でござる。



    そしてメインの牛ロース。
    牛肉の切り落とし肉を薄切りにして、こんがり焼いてポン酢ダレで味わう料理。
    焼いたしゃぶしゃぶみたいな感じ…。
    脂少なめ、赤身の肉で量にしてどうだろう…、100gぐらいでしょうか?
    実はこの定食、1700円という値段の料理でそれを考えるとこの肉のクオリティの高いコト。
    しゃぶしゃぶやすき焼き用の肉の端材を上手に使っているということもあり、なによりこのほどよきボリューム…、量より質って割り切りがステキと思う。



    その分、使わせの野菜がタップリ。
    茹でたキャベツにブロッコリ、甘く仕上げたにんじんグラッセ、蒸した小松菜はにこんがりローストしたじゃがいもと、味わい、食感、彩り多彩な野菜がタップリ。
    それぞれそのまま食べても充分、その持ち味でたのしめて、けれどポン酢にちょっとだけくぐらせてやると風味がキリッとひきしまる。
    ホースラディッシュもツーンっと鼻から香りがぬけて、肉の脂をスッキリさせる。
    ご飯に味噌汁も上等なモノ。
    次々お客様がやってくる、その忙しさの中にあっても「たのしんでらっしゃいますか?」といちいち世話を焼いてくれる、そのもてなしが料理の味を引き立てる。
    やっぱりいい店…、贔屓にするのが誇らしくなる、よきお店。


    関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サカキサンみーつけちゃった
    サカキサン
    こんばんは~

    野菜がたぷっりなのも
    嬉しいデスネ


    サカキサンが……ビックリ!!

    サカキサンはテレビとか雑誌とか
    出たりしたのデスカ~?


    ブログしか知らなくて
    ごめんなさい。
    つんつんさん / 2013/12/17(Tue) /
    いろいろと
    > つんつんさん
    食関係の雑誌やテレビにはたまに出ています。
    有名ではありませんけど、それが仕事の一部でもありますので。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/17(Tue) /
    トナカイにラオ HOME ロブロス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]