忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今の季節はこういうかわいいモノに出会うチャンスの季節…、トナカイさんのカップケーキを銀座で発見。



    丸ノ内線の改札口と改札口の間をつなぐようにできたエチカの一店「エイトターンクレープ」っていう小さなスイーツショップのショーケースの中に置かれていたのであります。
    他にもスノーマンやサンタさんの形のケーキもあったんだけど、ちょっと太めの表情が一番カワイク、それでこれ。
    よぉく見ると両目の色が違ってて、ウィンクしているみたいに見える…、ホットコーヒーをお供に買った。熱いコーヒーが恋しい季節でございます。



    それにしてもこういう食べ物…、見ている分には無邪気でとてもかわいんだけど、食べるとなるとかなり残酷。
    頭をかじったら中からドバッと、真っ赤なジェリーが飛び出してきたりしたらどうしよう…、って半ば期待しながら食べたら、中まで普通にチョコクリームでホっとしながらちょっとガッカリ(笑)。
    ベリーの酸味が苦味をキリッと引きしめる、チョコクリームがほどほどおいしく苦いコーヒー引き立てる。土台の生地はマドレーヌっぽいシットリ味で、口の中がトロンとなめらか、頭がキリッといたします。

    夜を東京老拉麺にて軽くすませる。
    新宿西口の地下街にある小さなお店で、赤坂璃宮の譚調理長がプロデュースしている香港麺の専門店。老拉麺と書いて、ラオラーメンと読む。



    中国で「老」って文字の意味はいろいろ…、この場合「Authentic」っていう意味になりますか。老=古いじゃなくて、正統派っていう意味になるのがなんだかウレシイ。
    老人=オーセンティックマンだったりしたら、歳をとるのがたのしくなっちゃう。
    五目あんかけの香港麺…、丁寧にとられた濁りのひとつもない上湯スープに歯ごたえザックリと軽快な極細麺が相性抜群。具材の種類も豊富でタップリ。
    体に染み入るおいしさに、今日一日の疲れもとれます…、オキニイリ。


    関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



    ところでコレ…、コーヒーの入ったカップにクリームを落としたところを、ハイスピードカメラで撮影、超スローモーションで再生したモノ。



    あぁ、なんとうつくしい。
    まるでコーヒーカップの中で天地創造が行われているような、荘厳ですらあるこの光景。ボクたちの日常って、こんなステキに満ち溢れてるんだと思ったりした。
    お風呂に入って入浴剤をポトンと落としたら、やっぱりそこに天地創造のドラマが繰り広げられるのかしら…、なんても思った、今日も風呂。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カップケーキ
    サカキサン

    トナカイのカップケーキカワイイですね
    サンタさんやスノーマンも
    見てみたいなぁ~

    クリスマスをカワイイカップケーキで
    お祝い出来たらステキデスネ


    わ~
    スゴイですね
    サカキサンは有名な方だったのデスネ

    翼サカキサン見つけてビックリしちゃった

    サカキサンお忙しいのにいつも
    翼にもお返事下さって
    ありがとうございます。
    つんつんさん / 2013/12/17(Tue) /
    カップケーキ
    > つんつんさん
    まもなく表参道にニューヨークからカップケーキの専門店がやってくるんだそうです。
    ちょっとワクワク。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/17(Tue) /
    無題
    お、かわいい。と思ったら…!!
    いさぎよいからか、なぜか笑けます(笑)

    「丸ノ内線」で新宿かと思いきや銀座なんですね。
    最近引っ越して新宿の近くになったので、大阪寿司やらキンパやら、食べたいものだらけです。
    コルさん / 2013/12/18(Wed) /
    丸ノ内線、銀座線
    > コルさん
    東京メトロの路線の中で、丸の内線と銀座線はとても便利でたのしい路線。
    赤坂見附で乗り換えれば、新宿・銀座はとなり町です!
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/18(Wed) /
    明日買う。
    きゃ~。カップケーキの情報、有り難うございます!明日、銀座で降りて買いにいきたいと思いま~す。そういやぁ、ソニプラとかも行っちゃおうかな~。サカキさんと行く「おいしいものたち」なんて企画あったらいいのにですね♪
    夏みかんさん / 2013/12/19(Thu) /
    エチカ
    > 夏みかんさん
    銀座のエチカにあるお店です。他にもサンタさんのカップケーキなんかもありました。
    街歩きは行きたいところばかりで、遭難しないようにしなくちゃです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/19(Thu) /
    弁天庵にホリデーなラテ HOME ざくろ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]