忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと勉強…、業界視察というモノをすることもあるワケでして。
    「そんなコトいって、ほとんど毎日業界視察のようなモノでしょ?」って言われると、たしかにそんなようでもあるにはあるのだけれど、自分の意思で食べる食事と意思に関係なく、食べなきゃいけないってコトはいささか趣き異なる。



    野菜をタップリ食べるコトができるラーメンを見たいんですけど…、というので来ました。「トナリ」という店、上野の駅のビルの中。
    時間帯によっては行列ができるのでしょう。
    お店の前にロープがジグザグに張られてて、ここに並んで下さいネ…、ってやる気満々の意思表示。
    カウンターだけの小さな店で、食券買ってると厨房の中から「ありがとうございます、お水もセルフサービスにさせていただいております」って元気な声が。
    しかもそれが若い女性の明るい声でビックリします…、女性スタッフが鍋を振ってるお店であります、オモシロイ。



    成人一日分の野菜が入っているというのが売りで、カウンターにもこんな貼り紙。
    カウンターの中でジャジャっと油がはぜる音がする。
    カシャカシャ、鍋肌くすぐる音に野菜が中で焼ける音…、そして焦げた油の甘いにおいがやってくる。
    ちょっと待ちます…、鍋で炒めるとひと作業のために若干、時間がかかる。
    だからピークタイムには行列になったりするんでしょうネ…、ラーメン店の繁盛請負の人がよく「行列の店にする方法は、熱いスープのラーメンを時間をかけて作ればいいんだ。提供するにも食べるにも時間がかかるから回転悪くなって自然と行列になる」って、恥知らずのコトを言ったりする。
    そういうワケで時間をかけてる店じゃないココ…、真面目で正直、悪くない。



    丼の上にドッサリ、炒めた野菜。
    とは言え、前にきたときよりもこんもり具合が足りないようで、迫力不足。
    シャキシャキとした野菜の食感、味わいは決して悪くないので残念…、豚骨系の軽いスープに炒め野菜の油の風味と野菜の旨味がにじんでおいしくなってく趣向。
    スープ自体を野菜の旨味をたよりに作る、「いわゆるタンメン」とは違ってスープはスープ、プラス野菜の風味という割り切りが、味を安定させてるんでしょう。
    おろした生姜をタップリのっけているのも風味を軽くするのに役立っている。
    太めの麺がゴジゴジ顎においしくて、結構、好きな味でござんす。

    それからココの売りモノが「タンギョウ」「タンカラ」ってセット売り…、餃子、唐揚げを選べてそれで餃子をたのむ。
    ガリッと表面焦げて焼けててちょっと笑った…、腹いっぱい。


    関連ランキング:ラーメン | 上野駅京成上野駅稲荷町駅



    ちなみにコレ…、アメリカ地図を各州を代表するブランドで表現したらっていうモノで、なるほどなぁって結構感心。



    カリフォルニア州がAppleさまで、ならばワシントン州はマイクロソフトかって言うとあっさりスターバックスに持ってかれてる。
    10年前なら違っただろうなぁ…。
    テキサスのドクターペッパーやフロリダのHOOTERSなんて、かなりマニアな感じでニッコリ、笑っちゃう。

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アメリカ地図
    この地図、おもしろいですねぇ。私、オハイオ州民歴(?)12年なのですが、ウェンディーズの発祥の地がオハイオ州コロンバスだなんてちっとも知りませんでした。
     ところで、ニューハンプシャー、バーモント、ハワイを代表するブランドってなんですか?地図を拡大して見てみたのですが、文字がぼやけてしまい、よくわかりませんでした。ぜひ教えて下さいませ。
    ぽんたさん / 2013/09/11(Wed) /
    バーモント
    > ぽんたさん
    オハイオ州でらっしゃいましたか…。
    クリーブランドにちょっとだけ研修旅行に行ったことがあります。冬は寒かったなぁ…。

    ちなみにお問い合わせの件。
    バーモントは「ベン・アンド・ジェリーズ」だというコトが判明しました。
    なのですが、ニューハンプシャーとハワイはまるでわからず。
    早速調査致します!
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/11(Wed) /
    ベン・アンド・ジェリーズ!
    そうか、バーモント州にはそれがありましたね!ところで、じーっと目を凝らしてニューハンプシャー州のロゴをみていたのですが、これ、Timberlandのロゴじゃないでしょうか?ハワイはいまだ見当もつきません・・・
     クリーブランドにいらしたことがあるのですね。私はクリーブランドから車で1時間半ほど離れた、ペンシルバニア州との州境に近いところに住んでます。冬はすごく寒いですし、エリー湖のおかげでどかどか雪が降ります。その冬がまたやってくるかと思うと気が滅入ります・・・
    ぽんたさん / 2013/09/11(Wed) /
    なるほど!
    > ぽんたさん
    たしかにそんなふうにみえますね。
    ハワイはレインボーカラーの女性の横顔。
    まるで見当がつきません。

    ボクはシカゴの冬を経験したことがあって、もう二度といやだなぁ…、って思いました。
    寒い中、足を踏み鳴らしながらピザ屋の前に行列するのも一度切りでした(笑)。

    厳しい冬に負けませぬよう!
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/11(Wed) /
    バーモント
    お久し振りです。
    グリーンマウンテンコーヒーのヘーゼルナッツがとっても美味しい薫りでした。
    湘南地方のお店で輸入していましたが、現在は入手不可能になりました。残念です。Apple以上の株情報もありますが、どうなのでしょうか?
    ゆかさん / 2013/09/11(Wed) /
    グリーンマウンテン
    > ゆかさん
    グリーンマウンテンはコーヒー業界の注目株ですよね。
    一杯一杯落としたコーヒーはおいしいという基本的なコトを守り続ける限り、まだまだ成長していくんでしょうね。日本には来ないのかしら?
    日本人にこそ良さがわかるんじゃないかとおもうんだけど。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/11(Wed) /
    ハワイは?
    もしかしたら、ドールDoleパイナップルじゃないでしょうか?何となくロゴに虹がくっ付いてた様な気がするのですが---?
    ボルテイモアのあるメリーランド州はGeicoガイコ保険会社?なんですね、知りませんでした!
    ぽんたさん、オハイオ州にお住まいなんですか?私はNY州の、アデイロンダック近くに7年と、ロチェスターに10年居ました。雪が溶けずに私の背よりも高く積もりました(負けたー)。
    どうぞ冬はお風邪を召さない様にご自愛下さい(今度サカキさんのアメリカツアーでお会いしたいですね!)
    ボルテイモアのおかずさん / 2013/09/12(Thu) /
    なるほど
    > ボルティモアのおかずさん
    確かにドールプランテーションにいくと、そんなロゴがあったような。
    たのしい謎ですね。
    アメリカの会社ってあまりにグローバルになりすぎて、どこが本社ってあまり意識しないですませちゃう。
    意外なところに本社があって、ビックリすることがありますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/12(Thu) /
    ハワイアン航空
    お話に横入り失礼します。
    ハワイは、ハワイアン航空のマークだと思います。
    この地図とても面白いですね。
    ドクターペッパーの存在感がすごいです(笑)
    じゅんこさん / 2013/09/14(Sat) /
    スッキリしました!
    > じゅんこさん
    本当だ。
    レインボーカラーの女性の横顔…、たしかにアロハ航空のロゴですね。
    これでスッキリ。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/09/14(Sat) /
    17億秒 HOME ホワイトフラット・バセットの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]