忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    神田での夜。
    af24dcde.jpeg丸ト水産。
    神田に出来た二つ目の店。
    宣伝をしている訳でもないのにほどよくお客様に来ていただける、よき滑り出し。
    まもなく近所に三号店もできる予定。
    魚のプロでありつづけ、料理作りと商売に関しては素人くささを忘れぬように一生懸命がんばりましょうって、ちょっとお手伝いに注力してる。
    今日はこのお店の人たちを、もり立てようとする人たちが集まってたのしい会食。
    ハイボール飲み、えいえいおーッと気勢を上げる。

    26aecc56.jpeg今日のお通しはなんとウニ。
    函館産のウニをタップリ。
    箸でつまみあげても決して形を崩さぬ頑丈。
    身がシッカリとしているからなんでしょう。
    新鮮、元気で健康なウニだからのコト。
    今朝函館でとれたばかりのトレトレが、飛行機に乗って今日やってきた。
    この前、札幌にいったときも、その日のうちにどうやって北の食材を東京にまでもってくるか…、って言うコトばっかり話してた。
    日本にはスゴイ食材がいろんなとこに転がってるのに、それを運ぶシステムが上手く機能していない…、勿体なくもなやましい。

    ここの名物の刺身の盛り合わせ。
    それから焼き物。
    どれもテーブルを囲んだみんなで分け合うたのしい料理。
    ガスコンロの上の食材を、トングで挟みハサミで切り分けちょっとしたバーベキューみたいになるのがオゴチソウ。

    99c2e330.jpeg揚げ物をいくつかたのむ。
    新鮮な魚をそのまま、あるいは網で焼いてたべるだけなら体にやさしいゴチソウなのに、やっぱりそれでは物足りなくて。
    鶏の唐揚げ、フレンチフライ、エビせん、それから揚げニンニク。
    それを別々にたのんだら、折角だから大皿にドサッと盛ってお出ししましょう…、って。
    その迫力に、これいいんじゃない?
    ここのお店はこうしたドサッと盛りが似合う店だもの、メニューかしましょと今日決定。
    まもなくブラッシュアップして正式メニューにのる予定。
    現場で茹でて、それを素揚げしたフレンチフライのホクホク、ほっくりおいしいコト。
    生姜風味の醤油ダレが、芯まで入った鶏にサクッと揚げた唐揚げ。
    クチャッと鶏の身、ジューシーで酒がすすむ好みの味わい。
    皮ごと油で揚げたニンニクに、味噌をちょっと付けて食べるとネットリとした旨みが口に広がっていく。

    0bcb584c.jpeg千葉でとれた一本釣りの穴子をまるごと揚げた天ぷら。
    今が旬のワラサの刺身や、カツオのたたきを食べつつやっぱり、今日一番の豪華はイカ。
    これまた函館直送の活きたイカを刺身にしたの。
    ツルツルとして、噛むとトロトロ、粘り気がでる。
    何よりおどろくほどの甘みが口に広がって、口の正月、鼻の盆。
    生姜醤油をチョコッとつけて、噛めば噛むほど旨みがあとから濃厚になる。
    耳の部分はコンロで焼いて、ゲソはワタと一緒にアルミホイルでジックリ火を通す。
    ほとんど捨てるところがないのが、イカの良いトコ。
    部分、部分でしかも味や食感が異なるところも見事なり。

    ところでこのイカつながりのたのしい話題。

    世界で一番有名な、日本の街って一体どこだろう?
    そんな質問をすれば「そりゃ、東京に決まってるでしょう」って一笑に付されるんでしょう。
    だって日本の首都だもん。
    人口だって一番多い、世界的に知れた街。
    けれど、YouTubeの世界において今、日本で一番有名な街は「函館」かもしれないね…。
    って、そんな動画を紹介しましょう。
    函館の市役所、観光局が作成した「「タワーロボットvs.イカール星人」っていうモノで、なんと閲覧数が40万ビューに迫る勢い。



    イカを食べ過ぎる函館の人に激怒したイカール星人が函館の街にしかける攻撃に、五稜郭タワーがトランスフォームしたロボッが応戦するという物語り。
    このままぼやぼやしてたら函館の街が徹底的に壊されちゃうかも。
    だから「観光はお早めに!」。
    なかなか痛快、笑っちゃう。
    インターネットの世界って、その気になれば誰もが何かを発信できる。
    一人にひとつの放送局をもっているのと同じなんだなぁってそんな事実を再確認する。
    あとはやる気と創造力ってコトなんでしょう…、ガンバロウ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スーパーヒーローまっつあお!
    これはスゴイクオリティですね!!
    まじめにこれをやっちゃうのがまたスンバラスィ~~~です!!
    東京もいろいろ変身しそうな建物やらなんやらありそうですけどね~。。。
    東京都庁ロボとマルキューロボが共闘!とか・・・。
    東京版もだれか作ってほしいです(笑)
    電マニさん / 2010/09/07(Tue) /
    東京版
    > 電マニさん
    東京バージョン、観てみたいですよね。
    その時の舞台は是非に渋谷。
    今の東京で、ブッ壊れるのに一番ふさわしい場所は、渋谷って感じがします。
    バイオハザードの新作の冒頭で、ブッ壊れるのも渋谷の街でしたし…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/07(Tue) /
    フレッシュネスの残念な朝 HOME 丸香のうどん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]