忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    駿河台下にてうどん。

    maru5.jpgお茶の水と神保町のちょうど真ん中。
    徳川家康の出身地、駿河から移住した人たちが住んでいた高台だから「駿河台」。
    その下の方で駿河台下。
    駿河台の上の方は何故だか学校や病院ばかりでちょっと浮世離れした空気がただよい、それもココまでおりてくると「下界感」に包まれていてホッとする。

    丸香なる讃岐うどんのお店にきます。
    おそらくこの東京で一番「讃岐らしい讃岐うどん」を食べるコトができる店がココ。
    何しろ丸香(マルカ)って言う名前の由来が香川でとれた小麦粉って言う意味。
    小麦粉の袋の上に香の字を書いて、それをクルンと丸で囲んで香川産の印とするのが昔っからの習わしだった。
    岡山差なら丸岡で、愛媛産だったら丸愛って風になる。
    香川産の粉を使って限りなく讃岐のうどんに忠実に作ってふるまう。
    商品構成も讃岐の通りで、値段はさすがに讃岐に比べて高いけど、それもほんのちょっとだけ。
    タタキの土間のような打ちっ放しの床に、ズラッとカウンターみたいな長テーブル。
    実用的な椅子が並んで、一番奥には厨房と飾り気のないお店の造りがまた讃岐的。

    ぶっかけうどんの冷たいのを選んでたのむ。

    033ab0e7.jpegテキパキ料理ができあがり、あっという間に出てきた一杯。
    冷たくしめたうどんにおかかと大根おろし、それから生姜をのっけてタレをぶっかけた、まさにぶっかけ。
    グルンと混ぜてワシワシ食べる、威勢の良さがたのしい料理。
    ココのぶっかけにはかいわれ大根がタップリ入ってて、ビリっと辛味を加えてくれる。
    シャキシャキとした食感も、みずみずしくてよきアクセント。

    それにしてもココのうどんのなめらかなるコト。
    うどんは噛まずに飲み込むモノ。
    そう讃岐の人は言うけれど、たしかにココの麺は噛んでる暇なくトゥルンとお腹になだれ込んでく。
    噛み味わおう、と思う間もなくあれよあれよと歯と歯の間をかいくぐり、喉の奥へと真っしぐら。
    コシは感じる。
    けれど本来、コシを感じるはずの歯ではなく、ノドが感じて頭に伝える。
    なんとも不思議。

    57c1463d.jpeg鳥の天ぷら、添えてもらいます。
    他には竹輪やゲソの天ぷらや野菜のかき揚げがあるくらい。
    天ぷら以外にはジャコ天だったり、丸天だった揚げた練り物があるきりで、うどんや蕎麦のお店に必ずある海老の天ぷらなんかはありゃしない。
    それがこれまた讃岐風。
    バリッと揚がった、固め、分厚め、ザクザクしている天ぷら衣もまさに讃岐で、うれしくなっちゃう。
    うどんと一緒に食べておいしくなるように最適化された天ぷらで、鳥そのものに味がシッカリ入ってる。
    噛むとクチャッと歯切れて潰れて、肉汁、脂が滲み出してくる。

    胡麻をグリグリ磨ってうどんにタップリかける。
    大根おろしやぶっかけ出汁に胡麻がからんで、ソースのようになっていく。
    麺に一層それらがからみ、風味にコクがドッシリと増す。
    そこにお酢をタップリくわえて七味をドッサリ。
    すると、アレアレ?…、スーラータン麺みたいな味になったりもする。
    おもしろい。
    お腹もほどよく満たされて、さてさて仕事といたします。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    このお店、以前勤務地が水道橋だった頃に、何度かお邪魔しました(^-^)
    美味しい讃岐うどんを食べたことがなく、初めてここのうどんを食べた時は感動しました!
    まだ、丸香のうどんを超える讃岐うどんには出会ってません(笑)
    あー、とっても丸香のうどんが食べたくなってきた(T ^ T)
    lovekuma69さん / 2010/09/06(Mon) /
    讃岐的
    > lovekuma69さん
    讃岐出身のボクの父。
    うどんには一家言をもっていますが、ここのうどんにだけは脱帽。
    なんの文句もいいません。
    いつも食べ過ぎちゃうのが最大の欠点。
    大のオキニイリです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/06(Mon) /
    なつかしい!!
    初めまして。ほぼ日からこちらのブログに辿りつきました。サカキさんの文章を読んでいると、ごはんを楽しみたくなります^^お腹も空きますが(笑)
    このお店、以前職場がすぐ近所だった時、よく食べに行きました。おいしいですよね!
    あと、ここと同じ通りにあるカサ・デ・ミューのスペイン風ロールキャベツが大好きでした~。特に寒い日に食べると最高☆
    平日のランチタイムにしか食べられないので、異動してからは一度も食べに行けてません(T_T)
    すんきちさん / 2011/02/23(Wed) /
    はじめまして
    > すんきちさん
    はじめまして。
    そしてコメントありがとうございます。
    カサデミュー。
    ノーチェックでした。
    今度、試してみることに致します。
    またたのしい書き込み、お待ちしております。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/23(Wed) /
    イカール星人に叱られる夜 HOME ヤッコにシラスに焼いた鮭
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]