忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口の天金にて朝。

    cfdbdb41.jpeg9月に入って、まだまだ暑い。
    空にカメラのレンズを向けると。
    するとまだ、秋空じゃないのに気づかされます。
    空全体にぼんやり光がにじんでまるで、ハレーションをおこしたような色合いの青。
    低い位置から湧き上がるようなドッシリとした重い雲。
    深い青色の空高く、刷毛をささっと走らせたような軽い雲がたなびく秋の空には、まだまだなっていかない。

    先週の末にちょっと姿をあらわした、秋の気配のうろこ雲も、出番がちぃとばっかし早すぎたわい…、と舞台の袖に姿を隠し、出待ちとなった。
    しばらく暑さとお付き合い。

    街行く人も心なしか、夏に疲れた表情。
    だって本当に今年の夏の厳しさは、夏バテ知らずのボクお腹も参ってしまうほどの無慈悲でゲンナリ。
    そんな厳しい残暑に負けぬようにと、今朝もシッカリ朝ご飯。
    2c9d1d56.jpegこのお店。
    もう20年以上も朝の営業をやっていて、昔、ここまで歩いてこれる場所に住んでいたというコトもあり、よく来てた。
    当時は朝、起きるとまずジムに行き汗を流してココで朝をし会社に行く…、というかなりストイックな生活してて、ココのメニューがそのライフスタイルにピッタリだった。
    とても単純なメニューでそれは、しらすおろしと、冷奴、納豆、それから生卵がそれぞれ定食のメインのおかず。
    どれもダイエットにピッタリなモノ。
    そのどれか一品にご飯と味噌汁、海苔にお新香がついて450円っていう、商品構成。
    当時としては驚くほどに安いかった。

    4b354114.jpeg今のデフレが始まる前。
    まさかマクドナルドが朝のマフィンを100円なんかで売る世の中がやってくるとは、誰も想像しなかった頃。
    だから、ビックリ。
    それぞれのおかずを追加でとればプラス50円。
    いつも冷奴に納豆つけてピッタシ500円。
    それがずっとボクの朝だったコトがある…、なつかしい。

    そうそう、その頃のココの朝食。
    実はご飯と味噌汁を仕込んでおけば、あとはまるで火を使わずに作れると言う厨房イジメぬ合理的なメニューでもあり、こんなスゴい店があるんだよ…、っていろんなところで吹聴してた。
    今となっては朝のご飯の競争が当時に比べて格段厳しくなったからでしょう。
    ココも魚を焼いたおかずを出してる。
    営業努力と言うコトですな…。
    焼鮭の定食に冷奴をつけて、朝とした。
    蒸気をあてて焼き上げたしっとりとした紅鮭一切れ。
    当然、脂が焦げた焼き目や香りはないけれど、脂や塩味が程よく落ちて、旨味だけが残ってる。
    こうした料理と思って食べれば、コレも決して悪くない。

    63ad3674.jpeg追加の奴に七味をタップリふりかけて、辛味と風味を足してやる。
    フルっと舌の上でやさしく揺れるはかなさ。
    スベっと喉を撫で回しつつお腹の中に落ちてく食感。
    ひやっとお腹が冷たくなって、大豆の香りが鼻から抜ける。
    夏のお腹に冷奴。
    夏のお腹に唐辛子。
    夏の体に生姜をタップリ。
    一瞬冷やして後からジンワリあっためる。
    定食に必ずついてくる副菜としてのしらすおろしの、今日は大根がちょっと辛くて口がシャキッとさっぱりとする。
    大根汁をゴクリと飲んで、さぁ、出かけます、仕事です。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    丸香のうどん HOME 日曜の夜のアレコレソレコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]