忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    汁を炊くコトからはじめる今夜。

    e7a65dbd.jpeg牛バラ肉。
    軽く炒めて脂をだして、そこにざく切りにしたゴボウを入れる。
    カラコロ転がし、牛の脂を満遍なくコーティングさせテカリを付ける。
    そこにニンジン。
    それからこんにゃく。
    どれもを同じ大きさにして程よくあっため、そこに出汁。
    昆布でとったお出汁を加えて、後はコトコト煮込むだけ。
    軽く塩で味ととのえて、それで仕上げとする単純…、シンプルレシピ。
    ならではの、野菜の旨みと肉の甘みがおいしいお汁。
    コツコツとしたゴボウが口でボロッとほぐれて、土の匂いを発するたのしさ。
    クニュクニュとしたこんにゃくと、ハーブな香りのニンジンが、それそれぞれの役割果たす、汁だくさんの煮物みたいなそんな味わい。
    オキニイリ。

    ba6ac4b2.jpeg母が送ってくれたおかずをいくつか食べる。
    まずはコロッケ。
    電子レンジで温めてたら、ポンッと爆発してこわれちゃう。
    それでも味は変わるまい…、とソースをかけて食べてみたらば。
    おやまぁ、びっくり。
    ジャガイモじゃなく、里芋を使ったコロッケだった。
    スベスベヌルヌル、ツルツルでもある里芋ならではのトロミまみれのその食べ心地。
    パン粉のカサカサした食感の真逆な食感、オモシロイ。
    そもそもボク。
    小さな頃に里芋好きが高じて、もともと持病の喘息を悪化させて禁止令がでていたコトがあったほど。
    それから甘い玉子焼き。
    中に海苔をくるんだ母のお得意レシピ。
    海苔の風味がご飯のおかずにピタッとくるのがうれしい限り。

    それから手作り肉焼売。
    油を鍋にタップリひいて、底をバリバリに焼きあげて沸騰したお湯、そこに注いで蒸し焼きにした。
    中にクワイがタップリ入って、シャキシャキ、コツコツ。
    黒酢ベースのたれとラー油でハフハフ食べる…、日曜の夜はおだやかに。

    ブログのカテゴリーを現在再構築している最中。
    閲覧性をちょっと高めていきたいなぁ…、って思いながらもあまりの手間に行ったり来たり…、少々、お時間、頂戴します。

    ところで、最近、気になるTVCMのフィルムを2本。
    一つはあんまり好きじゃないの。
    一つはとっても好きなモノ。
    で、好きじゃないのの代表が、シオノギ製薬の「動脈硬化を検査しましょう」って啓蒙的なるコマーシャル。



    動脈硬化はとても怖い病気だ…、っていうのはわかる。
    だれでも知ってる。
    でもココまで恐ろしく描かなくってもいいじゃないのよ。
    怖いばかりか気持ち悪い。
    通勤電車の中という設定だったり、誰もがリスクを抱えているという脅迫めいたイメージだとか、なにより不気味なこの音楽。
    今日観たゾンビ映画のバイオハザードなんかより10倍怖い、気持ち悪い。
    ボクの血管もいろんなモノが詰まってるんだろうなぁ…、って思うとますます気持ち悪くなってくるが哀しいトコロ。
    これがかかるとチャンネルかえるほど苦手。

    逆に好きでしょうがないのが、ニッスイの大きな大きな焼きおにぎりのコマーシャル。



    ちょっとファンクな輪唱メロディー。
    着ぐるみおにぎりの造形と、裏ビートで踊る男の子のかわいらしさにハート、ギュギュッとわしづかまれる。
    観てると小腹も空いてくる。
    焼きおにぎりを夜食に食べたいとこなれど、今日はガマンでおやすみなさい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私もこのCM苦手です。
    小心者なので、すごく不安になってしまいます(^_^;)
    焼きおにぎりは初めて見ました!
    可愛いですね♪
    lovekuma69さん / 2010/09/06(Mon) /
    不安
    > lovekuma69さん
    人を不安にさせて行動を起こさせようとするやり口。
    ソフトな恫喝ですよね。
    ちょっとやるせなくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/06(Mon) /
    予習
    三連休に久々に東京に帰省します。
    1泊は四谷三丁目のホテルに滞在。
    どこで何を食べるか。
    サカキさんのブログで予習に励んでいます。
    カテゴリーが細分化されるんでしょうね。
    楽しみにしています。

    爆弾コロッケ。
    ほろっときゅんとなりました。
    お母様の手作り料理のレシピと、心ほんわかエピソード。
    毎回楽しく拝見してます。

    kikoさん / 2010/09/06(Mon) /
    東京
    > kikoさん
    四谷三丁目のホテルというコトであれば、もしかしたらわが家の本当に近くにお泊まりになるのかもしれませんね。
    四谷三丁目から荒木町にかけて地域。
    おいしいモノの宝庫です。
    なにかご質問があれば、ご連絡くださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/06(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヤッコにシラスに焼いた鮭 HOME 串揚げ祭り
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]