忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    韓国冷麺サンムーン

    sunmoon.jpg銀座松屋の裏側にある、松屋の横のビルの2F。
    前者の松屋は百貨店のあの松屋。
    後者の松屋は牛丼屋さんの松屋であります…、アシカラズ。
    同じビルの地下には「スケベニンゲン」っていう名前のスパゲティーがおいしい店が入ってて、それで結構、有名な場所。

    この店。
    ブログなんかでも結構、人気があるようで「冷麺・銀座」で検索するとかなり上位に飛び出してくる。
    出来たときには「French Korean」というちょっと間抜けなコンセプト。
    創作性の高い韓国料理を出してた。
    けれどどんどんフランス料理よりから日本料理よりにその創作性を変えてって、今では比較的普通の韓国料理を出すようになっている。
    銀座だからって、お洒落にばかりしていくと料理本来の持ち味を損なうコトがありますから故。
    よき進化だね…、ってちと感心。
    お店はフレンチコリアンの時代の名残がそのまんま。
    ビストロっぽいおしゃれ系にて、それはそれ。

    976cc188.jpeg小さい店です。
    カウンターにテーブルいくつか。
    厨房の中の気配がそのままお店の中をみたしてるワインバーみたいな雰囲気。
    悪くない。

    昼はすべての料理にサラダバーがつく。
    最近、東京ランチではスタンダードのひとつになりつつあるようなこのシステム。
    ここではカウンターの一角をサラダバー風にしつらえて、全部で5種ほど。
    サニーレタスに千切りキャベツ。
    トマトにナムルが二種類ほど。
    サラダボウルに入って用意されている。
    ドレッシングが全部で3種。
    中華風の醤油ドレッシングに、胡麻とクリームの和風、それからおろしニンジンのフレンチ風。
    変に韓国風のキムチドレッシングとかってこだわりないのが、ありがたいかも。
    オモシロイ。

    生のトマトはあまり好きじゃない。
    だからずっとスキップしてたけど最近、なるべく食べるようにすることにした。
    いろんなモノを食べるシアワセ。
    体のためのおいしい薬と思って食べるとなんとかおいしく食べられる。

    7e028af0.jpegメインの冷麺。
    そば粉を使った細い麺。
    いわゆる平壌風の冷麺で、それがコンモリ、山なすように透明スープと共に来る。
    具材は酢漬けの大根、真っ赤なヤンニョム、錦糸玉子とシンプルなモノ。
    つまり「スープをジックリたのしんで」というタイプの冷麺。
    嫌いじゃないです。
    盛岡風のムッチリとした麺を味わう冷麺も悪くはないけど、今日みたいに暑くてうだるような日の口とお腹にはこのスッキリがありがたい。

    まずはスープを味わいます。
    肉の香りがほんの少々、ホワンと香る雑味をまるで感じぬキレイ。
    啜るとフワッと肉の旨みが口に広がる。
    ちょっと塩が強いかなぁ…。
    汗をタップリかいた体にも感じるほどに塩が立ってて、肉の旨みに気持ちが向かぬ。
    ちょっと残念。
    口に含んでしばらく置いて、ジッと舌で旨みを探ると確かに旨み、コクに酸味があってとてもまじめに作られてるって実感をする。
    ハサミで麺をジョキジョキ切って、スプーンですくってスープと一緒に食べると、塩味がちょっと紛れておいしく感じる。
    なるほどこれは、麺を具材にしたスープ。

    a58e1090.jpeg辛味を含んだヤンニョムをとかして食べると、これまたおいしい。
    塩の風味が辛味で不思議とやわらかになる。
    そのまま飲む。
    麺と飲む。
    辛味を混ぜて飲むとそれぞれ、味の印象が異なってなんだか魔法を味わっているような感じになってたのしい。
    半分食べて、ちょっとお酢を足してみようか…、と。
    テーブルの上の米酢をチョコッと落としてみたら…。

    オー!マイガッ。
    なんと、味が壊れてしまった。
    ほんとに少しの量だったのにすべてがお酢の酸味で覆われ、スープの味がなくなっちゃった。
    みればメニューの注意書きに「お酢を入れるのはオススメしません」って書いてあった。
    気づかなかった。
    不覚なり。
    とは言え冷麺を食べるときって、どこかで酸味がほしくなる。
    このお酢との相性が悪かったのかもしれないし、これほど繊細でデリケートなのってどうなのかなぁ…、って思ったりした。
    赤坂にあるチョンギワの、シャリシャリ冷麺が急になんだか恋しくなった。
    野菜タップリで十穀米を使ったビビンパもほどほどの味。
    体がスキッと涼しくなった、ゴチソウサン。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お好み焼きを焼く夜のコト HOME 200円で満ちる朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]