忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホットドッグを食べたくなった…、朝一番の打ち合わせが渋谷であって、それでクリームオブザクロップにくる。



    ヒカリエの一階にあり、朝早くからここだけあいてくれているのでかなり重宝。
    ペーパードリップで一杯いっぱい落とすコーヒーが、香り高くておいしくて、朝をコーヒーの香りでむかえるコトができるのがステキで大好き。
    しかも今年に入ってからホットドッグのセット販売がはじまって、コーヒーとのセットで600円ちょっと。
    ファストフードの値段としてはちょっと高め。けれどコーヒーがおいしい喫茶店のセットとしては安いというのが絶妙にして、粋な値付けで感心します。



    アイスコーヒーとセットでたのむと、あらあら、ザワークラウトがたっぷりのったホットドッグになっていた。
    前に食べた時にはロールブレッドにソーセージ、ケチャップと芥子で味わうタイプのものでそのシンプルも良かったけれど、がっしりとしたソフトバゲットにザワークラウトにソーセージ。シャキッと歯ごたえたのしくてほどよき酸味がすべての味をキリッとおいしく引きしめる。みずみずしさも朝のお腹にやさしいゴチソウ。
    しっかりとした苦味をたたえたアイスコーヒー、グビリと飲んで、さて仕事。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 渋谷駅神泉駅表参道駅



    仕事を終えて、移動の前に同じく渋谷でランチにします。



    駅からちょっと離れたエリア、しかも歩道橋をわたらなくては辿り着かないちょっと不便な場所にある「立吉」っていう餃子のお店。
    肉の旨味を極限まで引き出しつくるおおぶり餃子で有名で、小さいながらもかなりの人を集める人気のお店でござる。
    透明のビニールシートが壁代わり。ちょっと屋台のような雰囲気の入口部分が、一転、奥に入るとワインバーのような風情がオモシロイ。



    麺セットというのが昼の売り物…、餃子の個数を好みで選び、つけ麺か油そばを選んで注文。餃子3個に油そばを組み合わす。
    サラダにキムチがセットについて、ひと揃え。おこのみでご飯もお付けいたしますが…、と聞かれたけれど、炭水化物は控えめにとそれは我慢で麺だけたのむ。
    丼の上に茹でたもやしと辛子味噌で炒めたひき肉がどっさりのって、麺がにわかに見えぬほど。ネギがぱらりと散らかって、辛い香りにが鼻をくすぐる。



    グルンと全部をかき混ぜる…、麺はかなりの太麺で、タレとよぉく絡めて食べるとほどよき酸味をもった醤油と油の風味がやさしい味わい。
    オモシロイのがちょっと餃子のタレのような味わいがあり、麺を食べると餃子を口につっこみたくなるオモシロさ。
    餃子はかなり大ぶりで、皮は薄くてサクッと焼けてる。ホツホツとした肉の歯ごたえがかなりドッシリ。ニラやネギの香りは控えめ…、つまり肉を味わうための餃子で、油そばと一緒に食べると麺の具材としてふるまうほど。
    オモシロイなぁ…、こういうお店、こういう料理。
    夜にお酒を飲みに来るのも悪くないかも…、と思ったりした、オキニイリ。


    関連ランキング:餃子 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    さて、紅とん HOME 友集まりてテーブル囲む、美味な夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]