忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて紅とん…、週末にここにくると、あぁ、一週間が終わるんだってホっとする。
    特に給料が出たあとの週末は、お店を満たす空気がなんだかウキウキしているように感じる。今日がそんな夜であります…、ホッとした。



    ひさしぶりに来たらなんと、ジャックダニエルズのソーダ割りっていうのをキャンペーンでやっていた。
    そうか、サントリーとの代理店契約が終わって今ではアサヒの扱い。サントリーが守ったブランドイメージもバッサリ切り捨て、ホッピーなんかと十把一絡げで投げ売りされる(笑)。これも現実、しょうがない。
    マカロニサラダをつまみに飲むテネシーウィスキーっていうのもなんだか乙…、と考えることにいたしましょうか。細かな泡で喉洗う。



    まずはいつものお約束…、赤ウィンナーに小鯵のフライ。
    赤ウィンナーは切り目を入れて、串刺しにして油で揚げてる…。油で揚げると表面に細かな穴がたくさんあいて、そこから油が染みこんでいく。
    だから表面はサックリしてて、中はムチュンと軽く粘っておいしく感じる。
    小鯵の中には大葉を挟んで、ソースをたっぷりつけて味わう。キャベツをカリカリかじりつつ、そしてグビリといい感じ。



    それから串焼き…、ささみの塩焼きにワサビとねり梅をのっけたモノ。
    中はレアで、周りはサックリ、香ばしく焦げていて中はシットリ。これがなぜだか大好きで、これだけお皿に山盛りにしてもりもりいつか食べてみようと、いつも食べるたび思って次には忘れてる(笑)。
    うずらの玉子を焼いたのは、黄身がトロトロ、白身がプチュンでこれも食感たのしいゴチソウ。

    メニューが変わっていくつか新商品が入ってた。それでそれらもたのんでみます。



    豚バラ肉の薄切りで串にさした具材をくるんで焼いたモノ。茄子の紫、トマトの赤にアスパラガスの緑、それから白のエリンギと全部で4食。全部たのんでみたのだけれど、赤のトマトだけ後から来た。それだけ写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、それが実は一番おいしく残念至極(笑)。
    こんがり焼けて透き通った豚の脂がおいしくて、見た目はいささか地味だけど結構いける…、オキニイリ。
    牛ホルモンは脂と味噌が強烈で、一口ごとに何か飲まなきゃすまなくなるのが、居酒屋メニューとしてすぐれたところ?



    ここではいつも酒のつまみばかりを食べてて、今日ははじめて焼きそば食べて〆としてみる。
    豚バラ肉をこんがり焼いて、キャベツにニラ。あとは麺にソースだけというシンプルながらこれがおいしい。
    脂の旨味と芯まで熱が入ったキャベツがどちらも甘く、しかも焦げたソースがとても香ばしい。〆と思ってたのんだのに、これでこれまた十分酒がお替わりできてしまうところにニッコリ。週末の夜はまだまだオワラナイ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    週末の夜
    写真に金曜日の夜の居酒屋の、ちょっとウキウキザワザワした感じが漂っていますね。
    冷たい生ビールが欲しくなる季節だなーと思っていたら、焼きそばが美味しそうで…思わず書き込んでしまいました。
    間違いなくシメではなくアテですね(笑)



    みるみるさん / 2014/03/29(Sat) /
    アテ
    > みるみるさん
    お酒のアテっていう言葉。ひさしぶりに聞いて、あぁ、素敵な言葉だなぁって思いました。
    具材たっぷりで、麺控えめの焼きそばって、確かにアテ。しかもビールやチューハイみたいなジュワジュワ系にぴったりだなぁって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/29(Sat) /
    週末クッキン HOME ホットドッグに餃子の渋谷
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]