忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    名古屋に着いてちょうどランチどき、仕事の前に腹ごしらえを山本屋でする。



    味噌煮込みうどんのお店であります。名古屋駅の地下街にあって、移動の途中で時間があると必ず寄って、昼・夜・おやつにと食べてきた。
    ボクがこの店に出会ったのが20代の前半の頃。
    うどんといえば「四国のうどん」で育ったボクにとっては衝撃的な出来事で、最初はエエッてびっくり。これがうどんか?って思ったけれど、食べ終わったころにはなるほど、「これもうどんだ」に気持ちが変わった。
    以来、ときおり無性に食べたくなるほど、オキニイリ。
    特に山本屋本店は、料理がおいしいだけでなくサービスがよく、なにより最初に提供される季節の漬物がシッカリしてる。



    今の時期には枯れ大根の漬物に、白菜、きゅうり。白醤油を使って食べると、これが立派な料理を演じて料理ができるまでの時間をたのしめる。

    しばらく待って、味噌煮込みうどんがやってくる。
    一般的なうどんの具材はかしわに玉子。かしわの肉を名古屋コーチンや黒豚の肉、今の季節は生牡蠣なんかに変えられて、かしわが苦手なボクのオキニイリはずっと黒豚だったのだけど、なんと海老の天ぷらのっけというのがあった。
    前回来た時はメニューになかったはずだから、最近、メニューにくわわったのでありましょうや。
    それにしなくちゃとたのんでそれで、これにしました。

    土鍋の蓋につきものの、蒸気を逃がすための穴がない、味噌煮込みうどんを煮込むために作られた鍋。



    グツグツ沸騰して熱い鍋。中のうどんも当然熱くて、それを一旦、土鍋の蓋にうつして冷ます。一緒に味噌のスープを注ぎ、ほどよく冷めた頃合いで蓋からモグッと食べる習わし。
    ほどよく冷めて自分の食べ頃で食べられるだけじゃなくて、味噌のスープが周りに飛び散らないのもありがたい。

    それにしても頑丈な麺。歯ごたえがあり、ゴリゴリ奥歯を叩くような食感独特。八丁味噌のコッテリとしたコクのある風味に一歩も引けを取らない…、これでなくてはならないのでしょう。
    海老の天ぷらの天ぷら衣が出汁を吸い込みぽってり膨れる。
    そのなめらかな食感もよく、しかもスープに油のコクと旨味をくれる。ネギに油揚げ、かまぼこと他の具材もたっぷりで、麺が混じったスープ料理のようにも感じるオゴチソウ。



    玉子をちょっと固めにしてね…、とお願いをした。
    最後にポトンと落とすとずっと生のまんまでうつくしくない…、途中で落として麺で蓋して煮込んでもらうと、白身がカチッと固まって、黄身はほどよく半熟状態。
    いつもは一番最後まで鍋に沈めて黄身まで固めて食べるんだけど、今日は途中で引き上げて、ご飯の上にのっけて割った。
    そしたらトロリと黄身がとろけて流れ出し、熱々ご飯に触れて固まる。
    その表情がおいしげで、ハフッと食べてニッコリします。
    生の白身は苦手だけれど、黄身に限っては半分なまでもなんとか食べることができるようになってきた。随分、大人になったよなぁ…、って思いながら味噌味スープをご飯にかけて、ザブザブ食べると、お腹も、気持ちも満たされる。そして南に移動です。


    関連ランキング:うどん | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    一杯のコーヒーから HOME アサソバヨルソバ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]