忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    松坂の街で仕事の前に街歩き。駅前から続く通りをぶらりぶらりと歩いて行くも、半分以上のお店のシャッターが閉まったきりで、寒々してる。
    地方都市の旧市街地は大抵こんなシャッター街になってしまった…、なんて味気ないんだろうって、思いながら喫茶店を探していると、一軒、「くれいん」なる小さなお店を発見す。



    初めて入る喫茶店のドアを開ける瞬間って、ドキドキします。
    期待と緊張いりまじり、中に入るとコーヒーの甘い匂いと、「いらっしゃいませ」と低いご主人の声がする。
    座り心地の良い椅子と、シュガーポットや灰皿がキラキラ並ぶ小さなテーブル。
    カウンターの中に厨房。お湯がチュンチュン湧いているホウロウびきのポットに豆の入った小さなガラス瓶。
    カップをおいた棚の端にはコーヒーチケットのキープでしょうか…、ビッシリ紙が貼られてる。



    昔はこういう喫茶店がどんな街にも何軒もあり、それぞれ贔屓が決まっていたりした。今ではほとんど姿を消して、こうしてたった一軒だけでも残っているのはスバラシイこと。
    温かいコーヒーをくださいとお願いすると、豆を挽く。
    ジャジャッジャジャッと豆が砕ける音がどんどん軽くなり、それをネルドリップの器に移す。そして静かにちょっとづつ、お湯を注いでそこからコーヒーを落としてく。
    コーヒーの香りがひときわ強く感じて鼻がウットリ…、やってきたのがこの一杯。



    器も清楚でうつくしく、まろやかにして甘いコーヒー。
    ドリップコーヒーに共通の、ほどよき温度感で、フウフウせずとも一口目からおいしく感じるやさしいオゴチソウ。
    お店のご主人はボクよりちょっと年上かな…、いかにもコーヒー専門店のご主人らしい風貌で、なおさらコーヒーをおいしくさせる。
    ゆったりとした所作、寡黙な仕事。喫茶店のサービスはおいしいコーヒーでお客様をよろこばせること…、それ以上でもそれ以下でもないと信じてずっとやってこられたのかもしれないなぁと勝手に思ってじーんときちゃった。



    クルンと小さく丸められ、ほのかな香りを抱いたタオルのおしぼりや、お皿の上に置かれたゆで卵みたいな陶器の物体。
    上に一本、溝が入って焼かれてて、つまりそこにタバコを置いて休ませるための道具なのでしょう…、こういうモノがいまだにこうして当たり前のようにあることにウットリしました。
    仕事に向けての移動まで、たった10分ほどしかない。
    そのせわしなさを呪うような気持ちでお店をあとにしました、オキニイリ。

    で、コーヒーという言葉で思わず口をついてでるのがこの歌。



    いっぱいのコーヒーから、たしかにいろんなコトがはじまるよなぁ…、って。1939年の歌なんですね。75年も前の歌だと思うとなおさら、人の気持ちって変わらないんだなぁ…、って思ったりする。午後のコト。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    錦武藤 HOME 味噌煮込みうどん、天ぷらのっけ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]