忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そしてランチをうどんにします…、博多にくると必ず食べる「因幡うどん」。



    博多のうどんは大好物。
    ボクの両親は讃岐出身で、特に父はうどんと言えば「コシと喉越し」と言い切り絶対、讃岐うどん以外は食べない。
    特に九州のうどんに対しては抵抗感があるようで、ボクが九州のうどんも好きなんだよ…、って言うとスゴく哀しそうな顔をする。「お前、本当にオレの子か?」って感じの顔で、なんだか申し訳なくなっちゃうほど。
    でもしょうがない…、好きなんだもの。



    さすが「うどん王国博多」でござる。昼のうどん屋さんはどこもおおにぎわいで駅前地下街にあるこの店もあふれんがばかりのお客様。
    注文するのはいつもこれと決まってて、だからテーブルにつきメニューもみないで呪文のように…。
    「ごぼ天うどんにかしわのおむすび一個つけてね」と。
    博多うどんの定番トッピングのごぼう天。ただお店によって流儀がいろいろ違ってて、ボクはココのタップリとした衣の中に斜め薄切りにしたごぼうが散らかっているのがたまらなくすき。



    最初はすべてがひとつにまとまり寄り添いながら浮かんでる。それを箸でそっとさわると、フワッと衣がちらかって出汁をタップリ吸い込み膨らんでうどんを覆う。
    麺をたぐると衣が一緒についてきて、出汁の旨みを吐き出し消える。
    麺はなめらか。
    コシなんかなく、ヌルンと喉をかけおりていく。
    たよりないかというと決してそんなコトはなく、口から喉、喉からお腹にうどんがスルンと落ちていくのを実感できる。
    この一体感。このなめらかさ。このやわらかさに温かさ。
    「饂飩」という感じに一番近い感触は博多のうどんじゃないかと思う。日本中のうどんの中で、ボクは博多のうどんが一番オキニイリ。



    お供にたのんだかしわ飯のおむすびがこれまたおいしい。
    シットリとした炊きあがり。これも出汁をたっぷり含んでできていて、しかも焦げた香りがふんわり、香ばしい。
    昆布の茎の煮付けはサッパリした味わいで、一緒に口に含んだところにうどんの出汁をゴクリと飲み込む。
    口の中で汁かけご飯のようになり、体が潤うオゴチソウ。
    天ぷら衣がゴクゴク出汁を吸い込んで、ポッテリとした油のポタージュみたいな状態に丼の中がなっていく。それをゴクゴク、今度はボクが飲み込んで、気づけば丼空になってる…、ご満悦。


    関連ランキング:うどん | 博多駅祇園駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    博多のおうどん
    博多のおうどん美味しそうですネ

    翼はおうどんが大好きで
    良く食べるのですが
    コシのないツルンって感じも
    イイですネ~

    かしわのおむすびも
    美味しそうですネ

    翼の定番は
    おうどんとおいなりサンと
    かしわの天ぷらですょ!!
    つんつんさん / 2014/08/02(Sat) /
    鶏天
    > つんつんさん
    鶏の天ぷらってセルフのさぬきうどん屋さんができるまで、東京では見ない料理だったんですよね。
    ボクも大好き。
    ゲソの天ぷらもおいしいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/02(Sat) /
    十一 HOME Fun It!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]