忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熊本の朝…、バフェをたのしむ。



    九州にきて、毎朝バフェ。なのにまるで飽きないところがオモシロイ。
    バフェを提供する人たちが、何をバフェで表現したいのか。それぞれ違って、例えば初日。木曜の朝のバフェは健康的な素材をなるべくそのまま食べてもらいたい。だから素朴な料理がメイン。
    金曜の朝は家庭料理でもてなされているような感覚。
    今朝はアメリカンブレックファストを構成しているパーツをメインに、和食、中華とバランスよく。よき時代のホテルのバフェがそのまんま。



    スクランブルエッグにハムにベーコン、ソーセージ。ケチャップをたらりと垂らして、サラダ野菜に蝦焼売。
    ほぼ洋食でありながら、ご飯にタップリ明太子。分厚いお揚げを焼いて刻んでそれを浮かべたお味噌汁。この甘い麦味噌も、今日でしばらく食べ納め。
    いんげん豆を胡麻和えにした、和食的なるおかずもチョコンと。
    噛むとキュッキュと、歯茎がくすぐったくなるような豆の繊維の食感たのしい。セロリやパプリカの蒸し物で健康的を装ってみた。



    味付け海苔のパッケージがくまモンでした。
    瞳孔開いた熊が無気味にこちらを見つめる不穏な気配(笑)。中身が何かわからぬ人が見たらこれって、子供用の食べ物だろうって思うでしょうな。
    なんでもかでもがくまモン仕様。
    くまモンラブというよりも、なんとかくまモン人気にすがってあやかりたいと、切なさ感じて笑っちゃう。



    スライスオニオンをドッサリ盛った。最近、バフェに必ずあるのがスライスオニオン。健康イメージがある食材でしかも簡単。
    バフェのスライスオニオンってどこで食べるよりおいしく感じていつも選んで食べるんだけど、Facebookの友人が「空気でさらすと玉ねぎは辛味がとれて甘くなるんです」って教えてくれた。なるほどそうか…、だからバフェのスライスオニオンはおいしく感じるのかもしれないなぁって。
    ドレッシングも塩もかけずにそのまま食べて、半分ほどをグリルベーコンでくるりと巻いて食べてみた。これがおいしい、オキニイリ。



    そうだ、そういえば今日は土曜日。本来ならばサンドイッチを作る日だった。
    トースターで食パンを焼く。かなりこんがり、カサカサにして、それでベーコン、レタスを挟んでサンドイッチにして食べた。
    ちょっとパンが甘いかなぁ…、トーストのままジャムを塗ったらおいしくなりそうなお子様仕様の食パンで、自分でいつも作って食べるサンドイッチがなんだかスゴくなつかしくなる。里心?



    プレインヨーグルトを何もつけずにそのままパクリ。
    ヒヤッとお腹が涼しくなって、酸味と乳の旨みが口をスッキリさせる。
    やっぱりココでもコーンポタージュ。見つけてしまうと、どうにも食べたくなっちゃうんです。だからゴクリと。
    コーヒー飲んでお腹に蓋する。出発前にちょっと寄り道いたします。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    マンマミート HOME 熊本の夜を博多のうどんで〆ちゃった!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]